※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

保育園入園を辞退したい。会社には落ちた旨伝える必要あり。保留通知書提出は必要か悩んでいる。

保育園の入園についてです、

最初から申請しなければ良かったなどの重々わかっています。

2023年9月産まれで、仕事復帰は今年の4月を予定して会社には伝えておりました。

結果通知が届いて、保育園合格しました。

申請した時は10月で、産まれてから一緒に過ごしていく中でやはりまだ保育園復帰したくないと思いが強く、辞退をしようかと思います。

その場合会社には落ちましたと伝えようかとおもうのですが、その場合なにか保留通知書みたいなのが提出必要なのでしょうか?

辞退したら保留通知が出ないので、辞退した後に保留通知書を提出してくださいと言われたらどうしようかと思っています。

コメント

まるまる

保留通知書必要だと思います!
そうしないと延長も育休金も貰えなかったような...(気がします)

私の地域では仮に保育園受かってこちらから辞退しても保留通知書出せるって役所の人に聞きました!地域によるんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

会社で労務事務をしています。
現在は育児休業給付金は受給中ですか??
受給中の場合、半年に一度延長しなければいけないので、不承諾通知がないとストップしてしまいます。

4月の時点で会社に提出が必要かどうかは会社によると思います。。
ちなみに今の会社では提出を求めていますが、以前勤めていた会社は適当で、手当受給していない人は特に必要なかったです!

基本育休は1年で、私の会社は1歳になる月の保留通知があれば大丈夫でした。
1次落ちてしまって2次選考待ちです〜とか言って会社に提出書類が必要かきいてみるのはどうでしょう?

ST

会社のルール的に4月の段階の保留通知が必要であれば辞退したことがバレてしまいます。
でも育休自体は本来制度として一年取れるものなので、育休手当自体は4月の段階の保留通知は不要で、1歳になる月の保留通知さえあれば大丈夫です🙆‍♀️
私の会社はその辺ゆるいのでいらないです。
(もちろん一歳になる月のものは必要でした!)
1番上の方がおっしゃるように自治体によっては辞退してからでも保留通知出してくれるところもあると思いますが、私の自治体ではそれができなくて、保育園落ちないと出してもらえません😰
これから保育園の2次、3次選考ってまだありますか?もしあるのであれば今回の保育園は一旦辞退して、再度落ちそうなところの保育園の選考にかけてもらうのも手ですよ!
そもそも保留通知が会社的に不要であれば選考にかけてもらう必要もないんですけどね💦