※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が自己破産や生活保護を受けるよう説得したいが、親は援助を受けることを拒否し、支援額が増えて困っている。夫にも相談できず、義実家に内緒で解決策を模索中。

親に自己破産や生活保護を決断させたいのですが首を縦に振らず、どうにかして私からの援助で乗りきろうと思ってるようです。
でも毎月いってくる額が、援助の域を越えてます。税金だ、国保だ、ローンだ、借金だ、治療費だ、生活費だ…きりがないです。

夫にも言えません。同居なので義実家に実家の親の窮状がばれるのが怖いです。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

もな👠

そんなこと言ってる場合じゃないと思います💦
援助といいますが、今そのお金はママさんが働いたお金でしょうか?
それとも独身時代の貯金でしょうか?
どちらにしろ、お子さんのためや家族のために使えてたお金だと思うので、、旦那さんにも関係ある話だと思いますよ!

旦那さんにも相談したほうがいいです。
逆の立場だったらママさんは激怒しませんか?隠れて旦那さんが義母にお金渡していたら、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母が、夫には知らせずにお金をくれというんです。断れずずるずると自分の貯金を渡してきました。親から金をせびられるのなんてうちぐらいだと思っていたので、もし夫が同じだったら…ほっとする面もあるかもしれません

• 2月2日
ももかっぱ

一切貸せない!
縁を切ってもいい、連絡も取らない!
って言って、実行しても難しそうですか??
ご主人には言っておいた方がいいかと思います。もしそちらに言ってくるようなことがあったらご主人との仲も壊されかねないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は一度夫には金銭的に迷惑をかけているんです。私の知らないところで夫に電話で泣きついてお金を借りて口止めまでしてました。
    そこで縁を切ればよかったのにできませんでした。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を貸さなかったら周りに借りるんです。そして、親が困ってるときに子どもはいったい何をしているんだ、とこちらがわるものにされてしまいます。

• 2月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

またおなじことの繰り返しになると思うので、ご主人にご相談して、もう縁切ろうと思うから泣かれても何言われても貸さないで!とお願いして、
    親が何言っても貸さなくて強くつっぱねていいと思います。
    親への説得は無理だと思います。人の親御さんを言うのもなんですが、毒親ですよね💦💦

親としては困ったとしても子供にお金は借りないです。自分達でなんとかします。生活保護なり日本にはあるので。
    のたれ死なないし。
    反対にお金に困ったら、大きくなってべつの家族がいるお子さんにお金借りますか??

親をつっぱねるのは大変なのはわかります。でもご自身の家族が困るんじゃないかと思うんですが…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

それはもう絶縁して良いんじゃないですか?
幾ら相手が親でも限度があります。
せめて旦那さんに相談はしても良いかも…。
ズルズルは良くないです。

はじめてのママリ🔰

俗に言う「毒親」ですよ。
親だから見捨てられない気持ちも分かりますが、自分の人生を食われますよ。もう子としての役割は果たしてるので、連絡を取れないようにして、縁を切るしかないと思います。

もし1人で縁が切りにくくて、ご主人や義理両親が良い人であれば、親のことを伝えて縁を切ることに協力してもらいましょ。

見栄っ張りでプライド高く、子供のことより自分のことしか考えてないと思うので、生活保護を納得させるのはムリだと思います。

ママリ

結婚前同じ状況で、親だから見捨てられずローン地獄でした。ほんとに自分が苦しくなります。

お母さん高齢ですか?ダブルワークとか出来ないんですかね?
自己破産した方が絶対楽です。自己破産費用も必要ですが、今後の額を考えると絶対良いです。
お母さんに、私も苦しい、限界、このままだと生活出来なくて死にたいって言ってみたらどうでしょう。
それでも泣きついてきたら縁切りましょう。
私も返済が出来ず債務整理する事になったら頑張って正社員の仕事探してくれました💦

ママリ

親との関係性や立場が違うので、
私の個人的な思いですが、
私はそんな簡単に親との縁は切れません。

育ててくれた親なので。

主さんは義親と同居しているのですよね?
それは絶対ですか?

実親との同居は考えられませんか?そうすれば、住居費と国保は扶養にすることで解決しませんか?
年金生活ですか?
厚生年金ではなかったのでしょうか?治療費と生活費は年金で賄えませんか?

主さんは一人っ子だったのでしょうか?

どれが正解とかわかりませんが、
もし、夫が主さんと同じ立場であれば、
相談して欲しいし、
簡単に見捨てないで欲しいです。

できることは限られてますが、
まだできることがありそうな気もします。

自己破産は悪いことではないですし、
自己破産してから、
最低限の生活費を年金と少しのパートで稼げませんかね?

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。

絶対援助しません。

はじめてのママリ🔰

縁は切れないなら、ご主人にすべてお話してママリさんの貯金が引き出せるもの(通帳やカード)全部、ご主人にお渡しするのはどうですか?
暗証番号は伝えなければご主人もおろせません。

手元にお金があるから貸してしまうんですよね。貸したくても貸せない状況にしてしまうのが手っ取り早いし、ママリさんの心も楽になると思います😌(あるのに貸さないのはヒドイのかな…って自分を責めちゃうかもですが、ないから貸せないのは仕方がないことと思えます)

実親になんで貯金がもうないのか聞かれたら、大きい買い物をしてなくなったと言ってもいいし、すべてご主人または義両親に管理してもらうことにしたと言っても大丈夫だと思います🙏

実際一時的に残高無しにして、通帳の写しでも送ったら諦めてくれるかもですね😔

実親の周りになんと言われようともう援助しなくて大丈夫ですよ😌ママリさんはじゅうぶん頑張られました。
外部の人にはすきに言わせておけばよいです😌

つっくん

うちはそれで母親と疎遠になっています。4人兄弟いて私は末っ子。3人から相手されなくなってからの私でしたが、悪く言えばキリがないので見捨てました。
お金も返ってこないし。
電気代が2ヶ月止まろうが水道が止まろうが知りません。母は生活保護でそもそも援助は禁止です。要介護2でヘルパーさんや病院へ通院がありますが、携帯止まって繋がらないとよく電話があります。非課税世帯で給付金があるのに。ほんとキリがないです‼️