※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロツメクサ
子育て・グッズ

柏市の保育園結果についてショックです。同じ経験をした方いますか?

千葉県柏市の保育園結果について

今日結果が届いていて、両親フルタイム育休明けで保育園落ちてました…
通える場所全部書いて、どこかは受かるだろうと思っていたのでショックです。

他にも同じ方いらっしゃいますか😢?

コメント

ママリ

柏市ではないですが、柏市に近いところです!
私も共働きフルタイム希望で出して上の子が行ってる保育園と他通えそうな範囲書きましたが落ちました😂
兄弟は入りやすいと聞いたことありましたがなかなか難しいみたいですね😂

上の子も車で30分のところに通ってるので徒歩で行ける保育園通ってる子羨ましすぎてます。笑

早く見つかりますように😣

• シロツメクサ

シロツメクサ

うちは第一子だからダメだったのかなと思ってたんですが、兄弟加点があっても落ちる場合あるんですね😢
    車で30分は大変ですね😵!毎日お疲れ様です…!
    私も徒歩で行ける保育園第一希望にしてたんですが残念です🥲

お互い早く見つかると良いですね😖

• 2月2日
おもち🪐

柏市です。
フルタイム育休明けの兄弟加点で第一希望に内定でました。
上の子の保育園は兄弟加点保持者で1歳児クラスは埋まりました。
もしかすると上の子と同じ保育園に入れなかった方もいるかもしれません。
柏市の友人は、都内から引っ越してきた時(一昨年?)、枠をはみ出して20園くらい希望出してなんとか入れたと言ってました。こども園です。
柏は地域によってはなかなか厳しいですね。。

• シロツメクサ

シロツメクサ

第一希望内定おめでとうございます!
    やはり1歳児クラスから入る子は兄弟いらっしゃる方が多いのですかね…
    20園はすごいですね!
    こども園を悩んで悩んで第二希望にしてしまったので、第一希望にしておけばもしかしたら入れたのかなと後悔しています…
    まずは2次募集にチャレンジしてみます。
    色々教えていただきありがとうございます🍀

• 2月2日
れんたま

共働きフルタイム、第一子ですが第一希望内定でした。
こども園が第一希望だったので入りやすかったのかな。
早く見つかるといいですね💦

• シロツメクサ

シロツメクサ

内定おめでとうございます👏
    こども園第一希望にすればよかったです🥲

• 2月3日
ちょりまま

柏市です🙋‍♀️
1人目育休中に2人目妊娠、連続育休取得予定で第一希望の認定こども園受かりました。

連続育休の為同一の職場に復帰的なのの加点はありませんでしたが、こども園を第一希望にするとその人たちだけで最初に選考があるのでそれで受かったのかと思います。

• シロツメクサ

シロツメクサ

第一希望おめでとうございます✨そしてご妊娠もおめでとうございます!
    子育てしながらの妊婦生活大変かと思いますがお身体気をつけてくださいね🍀

一回職場復帰しないと保育園入れないのかと思い込んでたんですが連続育休でも入れるのですね!参考になります。

こども園第一希望にすればよかったなと思ってます…
    近くのこども園が2歳児からの募集もあるみたいなので、今年無理だったら来年度第一希望で出そうと思ってます!

• 2月3日
  • ちょりまま

ちょりまま

お気遣いいただきありがとうございます😊

私もそう思っていて、保育を必要とする事由?が妊娠出産だけになるのかと思っていましたが、就労とダブルになっていました👀

点数的には旦那と私の月の就労時間が160時間で30点×2人分の60点でした。

私のご近所さんのお孫さんも祖父母と同居していましたが4月の2歳クラスでこども園に受かったという話を聞いたので、こども園第一希望おすすめです🥰

保育園との素敵なご縁がありますように💫

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏
    内定おめでとうございます✨
    保育事由が就労とダブルとのことですが、一度就労されるということでしょうか?
    また2歳児クラスですか?

• 2月4日
  • ちょりまま

ちょりまま

ありがとうございます😊
    私の場合は上の子が4年の2月、お腹の子が6年4月生まれ予定の為、上の子の育休が終わって(満2歳6年2月)からお腹の子の産前休暇開始までの期間が1ヶ月弱しかない為、その期間は会社と相談して休職という感じになっています。
    説明下手で申し訳ないです🥲

また今回受かった子は4月から2歳児クラスになります。
    参考までに...!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    第一子の育休と第二子の産休までの1ヶ月間弱は休職扱いということなんですね!
    休職の場合は社会保険料が発生したりしますよね…💦有給で繋げられればいいですが…
    でも保育園にも預けられて産休でお身体も休められますし、よかったですね✨
    元気な赤ちゃん産んでください❣️

• 2月5日
もちまま

両親フルタイム育休開け、第一子1歳児クラスで内定しました。新設園、車で5分くらいの園まで含めて13園希望出しました💦
なかなか厳しいですよね🥲

• シロツメクサ

シロツメクサ

内定おめでとうございます👏!
    やはりたくさん希望出さないと厳しいんですね😖甘く見ていました…
    どこか入れるように色々検討します✏️!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

柏市です
第一希望の駅近の保育園で、上の子(0歳から今の保育園にお世話になっております)と同じところに0歳クラスで内定しました。
こども園、小規模園含め8園ほど希望を記載しました。

同じ保育園でも兄弟だけで7割が埋まっていた&産休を取られてる保育園の先生もいらっしゃるのでかなり激戦だったかと思われます。
(うちの園は0歳からの持ち上がりなので1歳クラスは超激戦だったかと…)

入園出来ますことを祈っております!

• シロツメクサ

シロツメクサ

内定おめでとうございます✨
    駅近の保育園、激戦そうですね…!

兄弟いる方がどれくらい近所にいるかを情報収集できてなかったのも敗因ですね🥲
    周辺の保育園は1歳からの募集も結構あったんですがそれでもダメでした😭

ありがとうございます!

• 2月5日
まちこ

全く同じ状況で、投稿から日数が経ってしまっていますが目に留まったのでコメントしました!

私は結局2次募集も保留となりました。
送迎しにくいところに入れてまで無理に復職しなくてもいいかなぁと、希望園少なめなのもあると思いますが…

近所で同じく保留になったママさんもいたので、エリアによっては入りにくいのでしょうね💦

• シロツメクサ

シロツメクサ

コメントありがとうございます!

私も2次募集保留になってしまいました。
    来年4月に入れればいいかなと思ってたのですが、近くの2歳児クラス枠でも入れてない子が結構いるのを知って焦り始めました😢
    少し離れた保育園でまだ空きがあるみたいなので見学に行ってみようかなと思っているところです…

ちなみに南部エリアなんですが最近子ども増えてるみたいですね😵

• 3月24日
  • まちこ

まちこ

私も南部です!
    同じ保育園かもしれないですね。

子供増えてるって話聞きました。
    その割にこの辺保育園少ない気もしますし…

現時点でまだ空いてる保育園ありますもんね!
    あとは2歳児クラスから通えて延長保育もある幼稚園もあるので、いざとなったらそれもありかなぁと思ってます…!

• 3月24日
  • シロツメクサ

シロツメクサ

仲間です〜!ご近所かもしれないですね!

保育園少なめですよね😢

2歳児クラスから延長保育あるところもあるんですか!南部ですかね…??

• 3月24日
  • まちこ

まちこ

南部です!
    ちょっと行きづらい場所かもしれませんが、とても良さそうな幼稚園ですよ♪

2歳児クラスは最初親子一緒に少しずつ慣れていくみたいなので、すぐに職場復帰とはいかないですが…💦

• 3月24日
  • シロツメクサ

シロツメクサ

調べてみたら見つけました!幼稚園もそれぞれ特色あって良さそうですよね✨
    選択肢の1つにしようと思います。教えていただきありがとうございます😊!

• 3月24日
  • まちこ

まちこ

よかったです☺️
    お互い良いところに通わせられるといいですね✨

• 3月24日