※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊🍑🤍
子育て・グッズ

保育園での幼児食切り替えについてアドバイスをお願いします。えびやかにの進め方も知りたいです。

3月末生まれの子どもがいます。
4月から保育園に行きます。入所時年齢は一歳0ヶ月になります。
給食について質問したところ、一歳児クラスからは幼児食を刻んだものしか提供されないとのことでした。
うちの子はよく食べる方で順調に離乳食を進めており
現在は離乳食後期の軟飯を食べています。卵、加熱した牛乳などもクリアしています。

同じように一歳からすぐに幼児食に切り替えた方いらっしゃいますか??その際、気をつけていたこと、アドバイス等あれば教えていただきたいです。
特にえび、かになどどう進めていったのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月頭産まれです!
同じく1歳0ヶ月入園。

順調に離乳食進んでるなら気にしなくていいんじゃないですかね🤔

気をつけてたことは特にないです😂
カニカマとえびせんは食べさせてから保育園入れました!

  • 🍊🍑🤍

    🍊🍑🤍

    お仲間!!嬉しいです☺️

    ほんとですか!!私の気にしすぎかもしれないです🥺
    なるほど!誕生日過ぎたら少しずつ試してみます!

    お子さんは園で幼児食順調に食べられましたか??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はなんでも食べてたと思います😂
    食べれないものは、子どもも自分で出したり、食べなかったりするし、保育園の先生も無理に食べたさせたりはしないです!

    アレルギーに関しては、エビカニのエキスがOKなら、OKだと思いますよ🥺保育園の未満児でガッツリのエビやカニは出ないと思うので。

    それと入園前にアレルギーチェック表をもらって書いて出したので、食べさせたことなくても、これ食べさせてくださいと言われるか、与えられないだけだと思います!

    • 2月2日
  • 🍊🍑🤍

    🍊🍑🤍

    なるほど🧐
    チェック表があれば安心ですね!!
    分かりやすく教えてくださってありがとうございました🥹✨

    • 2月2日
ママリ

3ヶ月から保育園で離乳食ほとんど食べずに1歳迎え、幼児食でした😊えびはエビフライの中身を少しあげて、増やして〜を1歳なってすぐ、カニはカニカマのあと本物を1歳7ヶ月であげてみました。
おうちのご飯と保育園のご飯を合わせることくらいですかね🌼

  • 🍊🍑🤍

    🍊🍑🤍

    そうなんですね!😳✨
    私も誕生日迎えたらすぐ試してみようと思います!!
    頑張って合わせてみようと思います!!

    • 2月2日
ママリ

幼児食となると、大人が食べるようなフライとかも出るかな?と思います!例えばですが💦
心配であれば今月の献立とか入園前にもらうとなんとなく想像つくと思います😌👌

  • 🍊🍑🤍

    🍊🍑🤍

    フライとか固くて食べにくそうですね🤔
    次園に行く機会に献立見てみます!ありがとうございます☺️

    • 2月2日
うさ

うちの子は10ヶ月から入園して、自宅での離乳食の進み具合や保育園での様子から11ヶ月から幼児食になりました☺︎
幼児食から飲み物に牛乳(加熱無し)が加わるのですが、うちの園は家で牛乳飲めていても保育園での提供は1歳からと言う決まりで牛乳だけ1歳ちょうどの日から提供されました。
しっかり咀嚼、嚥下が出来ていれば大丈夫かと☺︎
えびはえびせん、蟹はカニの缶詰で進めました☺︎

  • 🍊🍑🤍

    🍊🍑🤍

    11ヶ月から!!しっかり食べるお子さんなんですね☺️✨
    なるほど!誕生日きたら牛乳も試してみようと思います!
    歯が下2本しか生えていないのですがしっかりもぐもぐできるように練習していこうと思います!
    えびせんとカニの缶詰も11ヶ月ごろに試されたのですか??✨

    • 2月2日
  • うさ

    うさ

    えびとカニも11ヶ月の終わり頃に試しました☺︎
    記録みたらえびが11ヶ月と15日
    かにが11ヶ月と20日で試していました☺︎

    • 2月2日