※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下痢が続く場合、小児科受診を検討してください。現時点では様子を見ても良いですが、明日まで症状が続くようなら受診が適切です。食欲不振時はミルクでも良いですが、下痢の原因は離乳食の摂取量とは関係ない可能性もあります。

※うんちの内容です🙇‍♀️

下痢のみの場合、病院行くのは様子見でも良いですか?

生後9ヶ月です
今日の朝、離乳食の食べが悪くほぼ残しました
いつも完食します!
いつもはミルクをあげないのですが、今日は残したのでミルクを足しました🍼
朝のうんちはいつも通り〜ほんの少し柔らかいかな、くらいの硬さでした

朝寝して起床後、うんちが下痢でした
お昼の離乳食も残し、ミルクを足しました🍼
その後のうんちも下痢

今のところ、発熱なし、嘔吐もなく、機嫌も良いです👧
今、お昼寝してます

・病院(小児科)は様子見でも良いですか?
・明日まで下痢が続くようなら病院行った方が良いですか?
・それとも、下痢だけなら数日、様子見ても良いですか?
・下痢だけで受診だと、先生からは様子見になることが多いですか?整腸剤など処方していただくのでしょうか?
・3回食なのですが、体調不良で食べてくれない時はミルクでも良いのでしょうか?(水は少ししか飲みません、スポドリは試したことないです)
・離乳食を食べず、ミルクの量がいつもより多いから下痢したということではないですよね?(離乳食始まる前はゆるゆるうんちでしたよね)

今までちょっとしたことでも心配して、その都度受診してましたが、発熱などがなければいつも様子見なので、受診迷ってます〜🤔
生後5〜6ヶ月くらいまでのゆるゆるうんち以来、下痢は初めてです

コメント

ふうか🔰

下痢は朝からとりあえず2回程と言うことでしょうか?
5回以上出る場合はすぐ病院へ
気になるようなら2回出てる状態でうんちの付いたオムツを持参していくと良いですよ!
匂いはどーですか?いつもより臭いなど無いですか?うちも良く上の子が下痢をしていました!下痢だけで小児科に行っても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そしてさっき3回目の下痢をしました。粘液便でした
    臭いはいつもより臭くないです!
    5回以上なんですね💦今日様子見て明日の病院の予約を取っておきます🫡

• 2月2日
りん

うんちのついた下痢を持ってって検査して貰いました。下痢を甘く見たらいけないみたいです。なんなら発熱より感染力あるんだからって言われました。ウチは少し下痢っぽいと思って行ったらノロウイルスでした。受診して整腸剤貰いました。

離乳食は一つ前の形状に戻した方が良いらしいです。食べないなら2回食に一時的に戻すのも良いかと。(ウチは2回食に戻して胃腸に優しいものあげてます)

下痢は脱水が怖いのでとにかく水分取ってって言われました。

• りん

りん

うんちのついた下痢→オムツでした。それを少し取って検査してくれます(結果出るまで少し時間かかりました)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢は甘くみてはいけないんですね💦発熱より感染力あるのですね😱
    離乳食、確かにここ数日食材を大きくしていたので、消化の良いものに切り替えてみます!

• 2月2日
ぶるー

色はどうでしょうか?
いつもより白っぽい…とかいつもと違うようでであれば行った方がいいと思います😞
ちょうど一週間前にうちの子が白っぽいうんちをしてて、小児科に行ったらノロだったので整腸剤処方してもらいました😞💦
離乳食も無理せず、ミルクでいいと言われたのでしばらくミルクのみにしてました🍼
下痢の回数もおおかったので脱水にならないように麦茶も飲ませてました。

翌日に私にもうつったので、オムツ替えの時気をつけてくださいね😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白っぽいかもです💦粘液なのか、昨日豆乳、豆腐を与えすぎたせいか、分からなくて💦
    ミルクでも良いんですね!!夕食も食べずでした🥺
    明日小児科行ってきます🫡

• 2月2日