※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

子どもがラッコ抱き枕でしか寝ない問題があり、日中も夜も寝かしつけが難しい状況。保育園と復職が控えており、子供が一人で寝ることが必要で困っている。同様の経験やアドバイスを求めています。

子どもがラッコ抱き枕じゃないと昼寝も夜も寝てくれません😭
今11ヶ月の息子ですが、後追いが激しくなってきた9ヶ月くらいからベビーベッドで寝てくれなくなりました。

元々ミニサイズのベッドを使っていましたが、掴まり立ちして身を乗り出して危ないので普通サイズの木のベビーベッドに買い替えました。
ちょうどその頃から寝かしつけしてベッドに寝かせても、数時間後の夜中ふと起きた時に泣いて泣いて、抱っこしないとダメになり…。
慣れるまでの辛抱かと思ったのですが悪化し、最近は一度もベビーベッドに置く事すら出来ないくらいすぐ気づいてギャン泣きし、ラッコ抱きするとスンと落ち着いて寝るため、最初から夫婦のベッドでラッコ抱きで一緒に寝るようになりました。

しかしそれだとお昼寝中は私は一歩も動けず家事はおろかトイレすら行けません。夜は寝かしつけと同時に私か旦那が朝まで一緒に寝なくてはいけないため、夫婦揃って夕飯を食べたり寝かしつけ後の時間を取ったりが出来ないし、親が遅れると子の寝る時間も一緒に遅くなるので子供らしい生活サイクルが整えられず心配です。
そして約9kgの子をずっと胸の上に乗せているのは結構疲れます😭

4月から保育園と私の復職も決まっているので、子どもだけで9時くらいには一人で寝てくれないと…と焦っています。(私は家事や保育園の連絡帳や準備で一緒のタイミングで寝るのは難しいと思うので)

どなたか同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
こうしたら寝れるようになったよーとか、これが原因じゃないか?などご意見いただきたいです😭😭

コメント

ママリ

生後1ヶ月から3、4ヶ月まで毎日らっこ抱きで寝てました💦その頃はいつまでこんな大勢で寝るんだ、、と絶望でした🥹

身動きとれないの辛いですよね、、痛い程わかります😭

ラッコ抱きのまま少しずつ腕枕にもっていけませんか?💦

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます。
    元々は一人で寝れてたのになんで…と先が見えないから不安で不安で😭

腕枕にして徐々に置いても寝返りかなにかの拍子に気がついて、寝ぼけながらむくっと体を起こして私を探し、いると胸に飛び込んできて寝直す状況です。
    かわいいんですけどね😭❤️

それでいないと完全に起きちゃってギャン泣きするので離れられずなんです…😭

3、4ヶ月以降はどうやってラッコ抱き卒業できましたか?

• 2月2日