※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵黄で嘔吐。アレルギー検査は陰性。再度卵黄を試すことに。消化管アレルギーの体験談や、再度症状が出るか気にしている。

生後8ヶ月の男の子です。卵黄で嘔吐がありました。アレルギーの血液検査の結果は陰性。嘔吐時体調不良だったかもしれないし、他のアレルギーの可能性もわからないので、また来週から卵黄を少しずつ試していくことになりました。
嘔吐があったけれど、その後問題なく食べられているよとか、結局消化管アレルギーだったよ、とかみなさんの体験談あれば聞かせていただきたいです。
もし消化管アレルギーだった場合、再度少量でも症状出ますか?(嘔吐あった時は、卵黄半分でした。それまで症状なしです。)

コメント

りょ

次男が卵黄の消化管アレルギーでした!
消化管アレルギーは血液検査には反応でないので陰性
複数回の同様の症状での判断とのことでした。
うちの子もだいたい半分くらいで嘔吐してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😅来週、また平日の午前に食べさせてみてって話になだたのですが、再開の時は量どれくらい食べさせましたか?日にちあけて週2回食べさせようと思います。

• 2月2日
  • りょ

りょ

再開時は同じくらいの量で気持ち少なめでグラムをしっかりはかってあげました💡

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊

• 2月2日
みーちゃんママ

うちの上の子は卵アレルギーです!
8ヶ月の時に卵食べて大量嘔吐し判明しました💦
下の子も卵黄食べて大量嘔吐、この子もかと思ってたら、アレルギーは陰性、消化管アレルギーもなく、あの嘔吐は何だったんだ?って感じで、今は普通に何でも食べてます😅

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

下の子の時はアレルギー陰性だったので、お医者さんからはとりあえずもう一度食べさせてみるしかない、それでも嘔吐があれば消化管アレルギーの検査をって話になってました😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!上のお子さんは最初から嘔吐、卵アレルギーですか?
    下のお子さんは嘔吐はその一回だけですか?下のお子さん、卵黄再開の時どれくらい食べさせましたか?

• 2月2日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

上の子は最初から嘔吐でした!噴水様にすごい量を吐いて、本人はけろっとしてましたが、すぐ病院行って採血したら重度の卵アレルギーでした💦
    今は6歳ですが、卵黄クリア、卵白増量中です😊
    下の子は一回嘔吐しただけです。
    その時は卵黄半分食べて2時間くらい経ってから吐きました。
    再開は病院があいてる午前中に同じ量食べさせました☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!再開の卵黄の量、医師は同じ量でもいいよ、と言っていたのですが、どうしたらいいか悩んでます💦

• 2月2日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

嘔吐するまでは問題なく食べられてたのなら、同じ量で再開してもいいと思います😊
    食べさせるの怖いですよね。
    わかります!
    上の子がアレルギーなので、今も定期的に家で卵負荷しなきゃいけないんですが、未だに毎回ドキドキしながらあげてます😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうです。こわいです😭嘔吐してる息子の顔がフラッシュバックしてきます😢同じような方のお話聞けて良かったです。お互いがんばりましょう。ありがとうございました🙇

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすいません💦
    固ゆでにゆでた後、直ぐに黄身だけ取り出しましたか?あと、冷凍はやめた方がいいですかね?

• 2月2日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

20分茹でて、すぐに黄身だけ取り出します😊
    冷凍もできるみたいですけど、私はしてないです😊
    面倒ですけどその都度茹でてます😂
    お互い無理せず、頑張りましょー☺️☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たくさん聞いてしまってすいません。アレルギーでないことを祈って😭
    がんばりましょう🙇

• 2月2日
まる

うちも7ヶ月のときに卵黄1個食べさせたら2、3時間後に嘔吐して、かかりつけで伝えたところ、消化管アレルギーはもっと小さい頃に出るから違う可能性があるからまた試してみてと言われました!

ネットで色々調べてたら卵によって卵黄1個の量が違うことに気づき、あげすぎてたのかな?と思い、しっかりgを測ってあげたところ平気でした!!
とりあえず様子見ながらあげてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!消化管アレルギーってもっと小さい時に出るんですか?うちは、再開の卵黄の量、今回同様でもいいよ、と言われたのですが、どれくらいあげたらいいのか悩んでます💦

• 2月2日
  • まる

まる

私は半分クリアで一個はダメだったので、再開する時は半分からまたやっていきました!また嘔吐したらかわいそうって思ってハラハラしたのでとりあえず大丈夫だったラインからやりました(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね😅ハラハラしますよね…今から緊張します💦

• 2月2日
min

卵黄ではないのですが、2度エビで嘔吐あり、2回ともアレルギー陰性でした。
体質的に合わないのかもだけど、念のためエビは与えないでくださいと言われていましたが、4才の現在は食べても問題なかったです。
体調もあったのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。年齢が上がれば食べられることもあるんでしょうかね?海老もアレルギー多いと聞きました💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時に卵黄4分1で昼寝後に嘔吐しました。次の日に検診だったので聞いたらもう一回少ない量から試してって言われて試したら全然大丈夫でした👌‼︎
卵黄は吐きやすいみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!卵黄吐きやすいのですね👀
    嘔吐けっこう多量でしたか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多量でした!マーライオンで私もその場に居た義母がも焦って看護師やってる義妹に電話した位でした💦!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!びっくりしますよね💦

• 2月2日
志月

卵黄1/2で2〜3時間後に5,6回嘔吐しました。
その日体調不良だったのかな?と思い1週間後にもう一度試すと同じ症状になり、後日アレルギー科にかかりました。

消化管アレルギーの可能性が高い、と言われました。
はっきりと診断するためには大きな病院で負荷検査をするようですが、そうまでして診断がほしいわけではなく、多くの場合が3歳くらいには克服できると聞いたので、検査はしないつもりです。

わたしが訪ねた病院では、
保育園等では卵除去食にして、半年〜1年後に再度卵黄を少量ずつ進めていく、という方針でした。

ちょっと気を遣いますが、頑張りましょう〜✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!では検査はされてないのですか?何ヵ月か時間をおいてまた食べさせてみてますか?

• 2月2日
てよ

総合病院の小児科アレルギー専門にずっとかかっています。
すみません、アレルギー症状が出たからといって半年も1年も除去はしませんよ!昔はしてたみたいですが…
今は、ごく少量でも症状が出ない量をたべさせていくのがアレルギー治療の主流です!
私も総合病院にかかるまえのクリニックで1歳まで除去するように指示されたのですがその後他の小児科で、早くタベさせないと、と怒られました💦
アレルギーって専門じゃないと、知識がアップデートされてない医師もいるので注意して下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️色々な先生がいてやり方も様々なのですね😰

• 2月4日
Kママ

うちの子も卵黄半分で大量嘔吐して病院受診しましたが、アレルギー検査で陰性。その病院では胃腸風邪だったのかな?って言われて再度少量ずつ初めてって感じでしたけど、私は消化管アレルギーを疑ってて、卵黄をまた始めるの怖かったのでアレルギー専門の小児科に行きました。状況など説明すると、おそらく消化管アレルギーだろうって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    行っている病院はアレルギーもみてくれる小児科なのですが。次回また症状が出たら相談してみます。食べさせるのこわいです😭

• 2月6日