※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のワガママに悩む女性がいます。2歳前半で説得が難しく、外の水道蛇口に張り付く姿に困惑。祖父母からもワガママと指摘され、対応に苦労しています。

イヤイヤ期のワガママってどこまで対応しますか?

この寒い時期に外の水道の蛇口を触りたがり、泥水たまってる蛇口でもお構いなしに張り付いて離れませんでした。

風邪ひくよ、水出してると怒られるよとか伝えましたがどういう声がけだったらよかったのか悩みました😣
風邪引いて外で遊べなくなるよの説得も無意味で、仕方なく最後はひきずりながらの退散。

そもそも2歳前半だとまだ説得できる歳じゃないのか…
散歩で、来たんですがそこ通らないと歩けない感じです。

祖父母ときたんですが、この子は騒げば自分の思い通りになってる、ワガママになってきてると言われてしまいました💦

確かにそういった節はあります💦
結局、騒いで折れてしまったり…

皆さんはどこまで対応してますか?
イヤイヤ期の対応が難しいです。

コメント

AAA

他人に迷惑がかかる内容なら即叱って対応しますが、例えば自宅で水遊び⇨風邪引く程度ならそのまま遊ばせるかも🤔

今回の内容ですと公共の場所での水遊びなので最初に時間を決めて携帯でタイマーなどをセットして「この音が鳴ったら終わりねー」と決めておくのも良い気がします☺️

ゆりこ

イヤイヤ期ってどれだけ自分のイヤイヤを認めてもらえるか、愛情形成の一つ、みたいなの見た時があって、こっちのキャパオーバーするまで余裕がある時は危ないこと、怪我すること、以外はやらせてました😂
今の時期なら確かに寒くて風邪ひくのでだめだよ、という言い方ではなくてこっちにもっと面白いのあるよ!とか違うことで頑張って興味ひきます😂もちろん強制撤退もあります全然😂😂

私も自分の母にこのままだとワガママになると、言われましたが言うてまだ2歳半だったし、危ないこと、本当にダメなこと以外はそこまで強く怒ることなかったです🥹

はじめてのママリ🔰

来月2歳の娘ですが絶賛イヤイヤ期です😇うちは自分でやりたい!が凄いので時間がかかろうが待ってます😂(自転車のチャイルドシートのシートベルトをやりたい!などは)
でも人様に迷惑がかかるときは対応しません。水を出すなどはなこうが騒ごうが対応しませんね...水は無料ではないですし怒られると伝えても誰に?って感じになってしまうと思います。我が家の場合だとお水は大切なもの、プールの時とかはいいけどその他では遊ぶものでは無いと伝えてるので理解してますよ🙏🏻
お風呂とかでは1回だけでお約束させて済ませてます!

さっつん

泣いたり叫んだりの要求には一切応じませんでした。
ただ興味津々で観察したり触ったりしてるうちはある程度許容しつつ、タイマーなどで予告してから終わらせるって感じですかね。

たぶん、水浸しだと体が冷えるとか、その結果風邪をひくとか、風邪をひいたら外遊びできないとかの未来の話はまだ言ってもピンと来ないと思います。
理解できるのはうちは4歳くらいでした。
「ここはおてて洗うところだから、きれいになったらおしまいねー」
などと、ルールを教える方がいいと思います。

とは言え、ルールを理解してても遊びたい欲求が上回るのがイヤイヤ期なので😭
声がけはすぐには効果出ません!
脳の発達を待つしかないです。

それまでは
「うわっ!おてて冷たいよたいへんたいへん!」
「あ!あっちにも面白いものあるよ!」
とかなんとか勢いで気を逸らして強制退場も全然ありですよ👌