※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

28週の赤ちゃんは未熟児網膜症になる可能性がありますか?眼科検査の結果を待ちましょう。

未熟児網膜症について。
わたしは、28週2dで1320グラムの子供を出産しました。
今は、31w2dで明日未熟児網膜症の検査を開始するみたいなのですが28週の赤ちゃんは、未熟児網膜症になりますか?
明日眼科の先生から詳しい話があるみたいなんですが、、、不安で( ;∀;)( ;∀;)

コメント

木だらけ

NICUで働いていました。
未熟児網膜症は個人差がとてもあります。産まれた時の状態や経過によって違うと思います。週数が浅ければ浅いほどレーザー手術するお子さんが多かったと思います。
明日は検査の方法や今後の経過などについてのお話ですかね?大事な検査ですけど、毎回かわいそうな検査でした。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    個人差があるんですね!いまのところなにも問題なく落ち着いてる状態です。点滴もなくミルクの管と鼻に酸素って感じです!6時間も酸素を外せるまで成長しました!
    そうなります!!
    今まで順調だったからいきなり検査?と不安になりました。我が子を信じます🙏🙏❤️

• 3月14日
  • 木だらけ

木だらけ

前働いていたところは2000g以下の子はみんな検査でした!
    大事な検査なので、うまく血管も成長していますように!

• 3月14日
  • まま

まま

ありがとうございます!その日に検査結果わかるんですかね?

• 3月14日
  • 木だらけ

木だらけ

わかりますよ!
    色々わからないことは、先生に聞いて見てくださいね!

• 3月15日
みーこ1001

早産だと網膜症になるリスクが高いみたいです💦
心配ですよね(T^T)
うちは31w生まれですが2回検査しました!

• まま

まま

未知なんで心配です(ノ_・。)(ノ_・。)
    かなり泣いちゃう検査みたいなんで定期的に検査もあるのも可哀想です。(ノ_・。)
    大丈夫でしたか??

• 3月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

検査痛いみたいですね(T^T)
    うちは1回目は怪しいと言われ、再検査して大丈夫でした💦
    息子さんも何事もないことを願ってます!

• 3月14日
  • まま

まま

目やし大人の私たちでも痛いですよね😭
    大丈夫で良かったでした❤️今では、なにもなく元気に育っておられますか?!
    ありがとうございます❤️

• 3月15日
  • みーこ1001

みーこ1001

ちょっと小柄で発達はのんびりですがそれ以外は何もなく育ってますよ!

• 3月15日
こはるちゃん

次男を28w1dで出産しました。
うちの子はかなり重度の未熟児網膜症を発症してしまいました(>_<)
でも、次男の様な子の方がすくないと思いますよ!知り合いは28w6dで出産してますが、検査はしてましたが治療はしてませんよ^_^

• まま

まま

コメントありがとうございます!そうなのですね💦💦今は、目の方は、大丈夫ですか??

• 3月15日
こはるちゃん

片目は見えなくてもう片目が弱視ですが見えてますよ^_^
眼科は2か月に一度受診してますが今の所、落ち着いてます(^-^)