※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友に国立幼稚園の再受験合格を内緒にしていたが、転園を考えている。伝え方が心配。仲良く付き合う方法は?

公園で出会って仲良くなったママ友がいます。
気が合うし、お互いの家も行き来したり、同じ私立幼稚園にも入園し、子供は違うクラスですが女の子同士なので仲良しです。

ただ、うちは去年、国立幼稚園に落ちたため、ママ友が入園を決めていた私立幼稚園にうちも入園しました。

そして、今年も主人の意向で国立幼稚園を再受験したところ合格したため、転園を考えています。
去年落ちたことはママ友も知っていて、うちがその国立小学校を目標にしていたことも知っています。
が、今年受験したことはママ友どころか親にすら言ってません。誰にも言わないと決めていたので…

なので、再来週に遊ぶ約束をしていて、
その時に切り出そうと思うのですが、
なんて言えば変な雰囲気にならずに伝えられるのか、
自信がありません。

内緒で受験をしたことに、あまりいい気はしないでしょうか…

ママ友は、上にお兄ちゃんが2人いるし、
小学校受験などは考えていません。
受験に否定的とかではないと思います。

また、転園した場合、疎遠にされてしまったりするのでしょうか?
お互いの家は2kmぐらいの距離で遠くないし、
私はこれからも幼稚園のあとに公園誘ったり、
夏休みも庭で一緒にプールしたりなど、これまでどおり誘いたいのですが…

どうすれば、どう伝えたら、
これまでどおり仲良く付き合っていけるでしょうか?

コメント

ふ9🍵

ママ友の距離感てそんな隠し事しないで!というほどの親密な仲でもないと思うので、私なら、実は一度落ちた幼稚園再受験したら今回はご縁があって転園することになったことと、一度落ちていることもありまた落ちるかもしれないから周りには言っていなかったことを素直に話します。
でもそのママさんとお友達とはとても気が合うからこれからも仲良くしてほしいと伝えれば悪い気はしないと思います。

はじめてのママリ🔰

同じところを受験して落ちてしまったとかでなければ、報告を受けてもおめでとう!と思うだけで、嫌な気持ちになる方の方が少ないと思いますよ!
私なら、これからは今までみたいに遊べなくなるかな〜と少し寂しく思う気がするので、最後に書かれていることを素直にお伝えしたら、相手の方も嬉しいと思います😆