※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お片付けを自発的にするのは、個人差があります。4歳の女の子が自分で片付けるのはまだ難しいかもしれません。発達障害も影響している可能性があります。声をかけずに片付けるのは、年齢によって異なります。

自分からお片付けって何歳から出来るものでしょうか?4歳女子ですがお片付けができません。片付けてと言ったら元の場所には戻せますが、声を掛けないと床やテーブルに使ったものを置きっぱなし出しっぱなしでずっとそのままです。発達障害ありなのでそれもあるとおもいます。こちらが声を掛けなくても元の場所に戻すというのは何歳から出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害は無いので
アテにならないかもしれないんですけど…

うちの下の子は1歳頃からできるようになりました🤔

って言っても散らばってるおもちゃをおもちゃ箱に入れる
散らばってる本を本棚に戻す
ぐらいですけど😅

メル

発達障害なしですが、言わないと片付けないですー💦
何度も言ってるんですけどね🥲