※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が小学校に入学し、弟の送り迎えに悩んでいます。自転車か子供乗せを検討中で、心配しています。一緒に歩くか、子供乗せを買うか迷っています。

今年娘が小学校に入学します。往復30分ほど🚶‍♀️その歳、年中の下の子問題、、、🤔
弟はあんまり歩いてくれず、すぐに抱っこーっ言ったり、歩くスピードも遅く姉が怒って喧嘩がしょっちゅうです。
集団登校はありません。
弟のこども園の受け入れは9時からです。
バパは既に出勤しています。

自転車はあるので子ども乗せを買おうと思ってましたが、3歳以下のやつは割と安いけど4~6歳のやつは6万以上しました🫨
母は好きなテレビつけてベビーモニター付けて鍵かけてお留守番させな!って言うけど、、心配です💦
やはり一緒に歩くor子供乗せを買うしかないですよね🥺

コメント

☆まめお☆

一緒に登校するのも最初の2~3週間だけなので私なら抱っこします!

• ままりん

ままりん

うちの地域?夏まで送迎してる方が多くて、15キロの子を片道だけでも毎朝キツくないですか?🥹なかなかいい運動になりそうです😇

• 2月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

夏までなんですね!
    それはキツイです💦

下の子にはギリギリまで歩かせますかね!
    そろそろそれくらいの距離は歩けるはずなので、せめて登校だけでも『歩くよ~』って歩かせます。
    それか、押せる三輪車などに乗ってもらうかですね!

登校以外にも自転車を使う予定があれば購入も検討しますが使う予定がなければ自転車は無しですね💦

• 2月2日

お留守番は流石に💦電チャリ便利ですし、毎日の送迎で使うなら全然安いと思いますし、我が家は必須です!

• ままりん

ままりん

ですよね💦
    電チャ、普段使わないんですよね😇それでも便利ですよねぇ🤯悩みます💦

• 2月2日
うー

片道15分ですよね?

うちも同じくらいの距離ですが、小学生入ってはじめから1人で行ってもらってました!!
集団登校はありません
学校が始まる前に何度か練習で一緒に行ったりはしました

• ままりん

ままりん

ほんとですか!!はじめから!凄いです✨️うちの子発達ちゃんなので怪しいです🫠💦でも練習させてみます☺️

• 2月2日
  • うー

うー

それだと心配なので一緒についていきたいですね💦

三輪車とかがあればそういうのに乗せていくのもいいと思います😊

• 2月2日
ママリ

お留守番の選択肢私はなしです💡
うちも片道20分ちょっと、登校班なし、下の子を連れての登下校でしたが、一緒に歩いたり自転車で行ったりでしてました!
入学まで時間まだありますし、下のお子さんも一緒に練習してみてはどうでしょう??
慣れたら歩けると思います💡

• ままりん

ままりん

ですよね😅
    やっぱりそうですよね、、子供乗せ買おうかな😵
    練習もしてみます🍀*゜ありがとうございます💕

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うち普段自転車使わないけど…で買いましたが、なんだかんだで助かる場面も多いです💡
    行事の時とか、自分一人で小学校上がっ行く時も自転車あると楽だし、運動会とか下の子も連れていく時も助かります!
    急なお迎えとかも対応しやすくはなりましたよ😊

• 2月2日
初めてのママリ

子供用の自転車ではなく、ママチャリはどうですか?
行きは下の子乗せて、ママは引っ張って歩く。
帰りは下の子と自転車で帰ってくるの方が楽だと思います。
あと、下の子のサイズ感にもよりますがバギーに乗せていくのも手かと!
推奨は15キロ以内が多いですが、15キロから過ぎたらすぐ壊れるものでもないので。
我が家は長距離歩く時(テーマパークなど)は年中の子(16キロ)は今だにバギーに乗りますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

勝手に子供用の自転車かと思ってましたが、ママチャリに乗せる子供シートが6万なんですね💦
    勘違いしました!

• 2月2日
  • ままりん

ままりん

そうなんですー🥹✨💦シート買うのが手っ取り早いんですが、、普段は使わないので、送迎の数ヶ月だけに6万円を悩んでしまって🤣💦
    バギーもいいですね🥹姉のところが使わないやつあるかもなので探ってみます😂🙏🏻ありがとうございます💕

• 2月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

バギーだと安いと6000円以内で買えるので6万より買いやすいかもです☺️

• 2月2日
  • ままりん

ままりん

それいいですね!!👀⭐️うちの子小さめなので前向きに検討しますー🩵🥹

• 2月2日
ムージョンジョンLOVE

旦那さんの出勤時間は何時ですか??

• ままりん

ままりん

7時です🥹

• 2月4日
  • ムージョンジョンLOVE

うちも夫が7:15に自転車で出勤するのですか、夫が4月からは長男と夫が2人で歩いて小学校に行くって言ってます🤔💦歩いて15分で、7:30に門が開きます!下の子がいるので夫は長男と歩いていくからと。
    お迎えは下の子と行きますが…。今も土日にたまに練習で小学校まで歩いて2人で行ってます😊

• 2月4日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね✨優しい旦那さん☺️
    うちは、、小学校と方角も違えば、交通手段は車なので難しいそうです😭
    練習大事ですよね🥹弟くん、往復の体力大丈夫そうですか?

• 2月4日

二男はベビーカーor簡易バギー予定です!
    お散歩がてらですね😊歩いてくれる子ではなくて💧

• 2月4日

雨の日が心配ですよね…!!
    車で送迎した方がいいのかもですが、混むから事故が怖いです💦

• 2月4日