※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2男子は消極的で、新しい環境が苦手。チームスポーツをやりたがらず、スポ少に入れても拒否。積極性を身につけさせたいが、無理強いは避けたい。現在は習字、スイミング、体育教室に通っている。

小2男子が消極的な性格です。
去年の授業参観では1度も手を挙げませんでした。
バスケやドッチボールをやっている時も、自分からボールを取りに行くという事はまずなく、後ろの辺で逃げ回ったりしてるだけです。(ドッチボールでたまたまボールを取った時も自分で投げず近くの子にパスする始末💦)
でも嫌いという訳じゃなくて、それでも本人は楽しんでやってます。
初めての場所や新しい環境と言うのがとにかく苦手なようです。
スポーツは嫌いでは無いので、サッカーやバスケなどスポ少に入ればいいのにと思うのですが、絶対嫌だと見学すら行きません。多分、始めて慣れれば問題ないと思うのですが、はじめの一歩がどうしても出ない感じです。
私としてはチームスポーツを通して積極性を身につけて欲しいと思うのですが、本人が嫌がるのに無理矢理やらせるべきじゃないですよね😞
ちなみに今は、習字、スイミング、体育教室に通っていてどれも辞めたくないとは言っているので続ける予定ですが、本音を言えばなにかチームスポーツをやらせたいのが本音です💦完全に親のエゴですが💦💦

コメント

うさこ

わかります。。難しいですよね。
息子はスポ少とチームでバスケやってます。

スポ少の方は同級生でいうと、やんちゃ坊主たちの集まりです(笑)
じゃれあいの中で手も出るし、口も悪いし。アグレッシブさがないとやっていけないスポーツですしね。

サッカーも似たようなところあります。
チームスポーツはできないと責められることもあるし、俺が!俺が!精神じゃないときついです。

テニスとかどうですかね!
あとピアノやったら上達しそうなタイプなのかな?と勝手に思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん、バスケ頑張ってて凄いですね✨
    確かに積極性がいるスポーツですもんね!
    うちは団体競技より個人競技の方が向いてるかもしれないです😅
    ピアノはノーマークでした🤣

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

できれば無理強いはさせないであげて~と思います😭
私自身がこどもの頃、かなり大人しいタイプでチームスポーツが苦手でした。
なので母がそれを何とかしたく、近所のお友だちがみんな入ってるから!とフットボールチームに入れられたんですが、、、もうそれがイヤで嫌で。すぐに行かなくなりました(監督が怖すぎたのもあり)😞💨
何より、親が私の引っ込み思案なところを悪いと思っていて、無理矢理なんとかしようとしているというのが、辛かったのもあります、、、

息子さんが私と同じタイプとは限らないんですが、、、今やってる習い事があるなら、そっちを伸ばして、その中で自信を付けさせてあげたらどうでしょうか?その後、興味が出たときに自分から「やってみたい!」となると思います!!
まだそんなに焦らなくても良いと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あわわ!お母様と私似たところがあります💦周りがどんどんスポーツ初めてるから焦ってるのもあります💦
    でもやはりみんな自分からやりたいと言って始めてるんですよね😞うちの子は好きなこともゲームくらいなんでスポーツに打ち込んでる子が羨ましいく思えてしまって(´;ω;`)
    でもやはりムリは良くないですね💦
    焦らず息子の気持ちを優先させようと思います。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちは分かりますよ!!

    またいつ何のきっかけで、興味が変わるかも分からないので、、、
    スポーツならスポーツ観戦するとかですが、きっかけの為の経験作りを色々していくのは良いのかなと思います😊

    • 2月2日
なひまま

うちの子もそんな感じですよ😅
夏なんて汗かくの嫌だから絶対やらない。わざわざ汗をかきに外に出るなんて考えられない。みたいなこと言ってました🤣
性格なんで仕方ないんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん逆に意思が強くて凄いです🤣✨
    なんか周りがスポーツ始めたり、やりたいこと見つけててすごいなぁと思ってしまって🥺
    でも一人一人性格が違いますもんね。
    男の子だから余計になにかやらせたいと焦ってました💦
    息子の意思を尊重したいと思います😊

    • 2月2日