※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたんママ
子育て・グッズ

新生児ニキビ・乳児湿疹に効果的な石鹸や保湿アイテムを教えてください。ピジョンの泡ソープで洗顔し、ベビーワセリンで保湿しています。湿疹が気になり写真も撮りたいので、早く治したいです。

先輩ママさん!
新生児ニキビ・乳児湿疹に効果があった
石鹸や保湿クリーム、ローションなどを教えて欲しいです!

2日間ほどピジョンの全身泡ソープで顔を洗って
ベビーワセリンで保湿を沐浴後、授乳後など定期的に保湿するようにしてます!

女の子ですし、
写真を撮るにも湿疹が目立ってかわいそうで😭💦
早く治してあげたいです🥹

コメント

ぽてぃ🔰

乳児湿疹で黄色いかさぶたのようになってる部分にはアロベビーでめっちゃ良くなりました!
赤くプツプツになってるところはアロベビーでも治らないので小児科で貰ったアズノール軟膏が最高に効きます!

• かなたんママ

かなたんママ

コメントありがとうございます♪
    アロベビーいいってSNSとかで聞きます✨
    アズノール息子が使っててまだ開けてないのがあるんですが、自己判断で使わない方がいいですかね😭?

• 2月1日
っぱ

小児科、皮膚科でお薬もらうのが一番ですよ👍
すぐ治ります😊

• かなたんママ

かなたんママ

息子の時に
    新生児ニキビ(乳児湿疹)だからほっといても治ると何も処方してもらえなかったときがありまして🥹💦
    症状がまだそんなに酷くないと判断されたんですかね😅

1ヶ月健診もうすぐなので相談してみます!

• 2月1日
りら

乳児湿疹が出来たのであれば、早めに皮膚科でおくすり貰って一気に治して、湿疹が目立たなくなったら、泡で優しく洗って、プロペトかワセリンで保湿を徹底してあげたら良いと思います😊

今の時期乾燥しますよね😭

因みに我が家はアラウベビーの泡ソープ使ってます!

• かなたんママ

かなたんママ

皮膚科行くのが1番ですよね😂
    すぐ治るからと息子の時何も処方してもらえなかったんです💦
    1ヶ月健診で相談してみます🥹

乾燥が1番良くないのかなと思って授乳のたびにテカテカにしてますw

アラウベビーまだ使ったことないのでそちらも試してみようと思います☺️

• 2月1日
はじめてのママリ

ベビーワセリンで保湿したいならもっと頻繁にやらないと厳しいです。常にテカテカくらい。
ひどい湿疹なら一回病院で薬もらったほうが早いです
そもそも出来た湿疹はクリームやらでは治りません、治ったとしたらそれは自然治癒です。
湿疹は治る際上から下に移動していきます。
つまり湿疹にならないように
お子さんに合う保湿を頻繁にすることが大切です。

• かなたんママ

かなたんママ

今の時期エアコンとかでも乾燥しやすいと思うのでもう少し気にかけてこまめに保湿してみます!

• 2月1日
ママリ🔰

ボディソープはミノンベビー、
湿疹には小児科で処方してもらったヘパリン、ロコイドを使ってました!
うちの娘も一時期写真に撮っても人に見せづらいくらいひどくなった時期がありましたが、きちんと洗う、保湿を続けてたら良くなりました✨
ものがよかったのか、自然治癒かはわかりませんが😅
私も乳児湿疹なんてそのうち治るよって言われちゃうかなーと恐る恐る小児科で予防接種の時相談したらヘパリン処方してもらえました😊

• かなたんママ

かなたんママ

やっぱり写真撮っても気にしちゃいますよね🥹
    きちんと洗う、保湿がやっぱり大事ですね✨
    ミノンもいいって聞きますね☺️

上の子のとき、
    なんとかしてあげたくて病院に行ったのに何もしてもらえなくてモヤっとしました。。。
    今回は別の病院で処方してもらえることを祈ります🥺

• 2月2日
Lily🌟

一番早く治るのは…行動する親が物凄く大変なのですが…
出来る限り1日で何回もお風呂(沐浴)に入れる事です💦

私も1~2時間おきに入れていた時があります
ベビーソープでよく洗い、かさぶたになりそうな部分はガーゼで優しく取っていき、入浴後に桃の葉ローション(乾燥しそうな所はベビークリーム/冬は乾燥しやすいので状態に合わせてよく使っていました)を全身塗っていました
(メーカーは全てピジョン)

理由は 1日一回入浴すれば十分な生活サイクルの大人と違い赤ちゃんは それはもう爆発的な成長の時期なので その成長サイクルに合わせて入浴すれば あっという間にキレイになる、というものです

毎回、バスタオルを使う訳にもいかず(そんなに洗濯ばかりしていられないし、量も凄くなってしまう)大きめのフェイスタオルを使用していました
なので、我が家は その名残でフェイスタオルがとっても多いです💦

オムツかぶれも軽いものなら このやり方でサッサと良くなります
赤くなってしまってもロコイド軟膏(ステロイド)とワセリンで2日で治しました(保育園に行ったらかぶれてしまって…)