※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

保育園に向けて準備中の8ヶ月の娘に関する不安があります。哺乳瓶や離乳食、睡眠などの課題があり、周囲に相談できる人がいない状況です。アドバイスをお願いします。

保育園に行けるのか不安です、同じような・似たような経験をされたお母さんや、保育士さんいらっしゃったらコメントお願いします。

今月8ヶ月になった娘がいます、今年の4月認可保育園の入園が決まりました。
ですが不安が4点あり、保育園に行けるのか心配で悩んでいます。

❶完母で哺乳瓶拒否
生まれてすぐから哺乳瓶の飲み方が下手で、飲ませても全然減らず美味く飲めなかったこともあり完母になっていたため、生後半年頃から哺乳瓶の練習を始めたところ乳頭混乱なのか哺乳瓶拒否。毎日練習し、やっと8ヶ月に入って2日に1回ぐらい飲める日があるのですが80ml程で怒り出してしまいます。また、ママ以外の人があげるのと全く飲みません。
ストロー、コップ飲みができ麦茶を飲むため、中身をミルクにしてみたところ、飲んでくれませんでした。

❷離乳食拒否
食への興味が4ヶ月からあり、大人が食べてるとすごく欲しそうにするため、5ヶ月に入ってすぐ開始したのですが、スプーン1口食べると嗚咽をし、その後は口を開けません。
色んな食材を試してみましたがどれも同じで、1さじを食べきったことがありません。
食べる時間や温度など工夫してみたり、休止期間を作ったりしてみましたがどれも効果はなく全く変わらず...
7ヶ月に入り歯が生え口をもぐもぐすることが増えたため、おせんべをあげたところ食いつきがよくしっかり噛めていたため、やや固形に形態を変えて今トライし始めていますが、食べれても1さじほどで1回食のため、どう進めて行けばよいか、この状態で保育園は預かってくれるのか...

❸ママ以外の睡眠拒否
生まれてから入院中預かってもらってる時しか自然と寝落ちしたことがなく、母乳中に寝るor抱っこしか寝ません。また抱っこで寝かせた場合、しばらく熟睡するまで抱っこし置いても絶対に起きてしまい、何度もトライしますが成功したことはほとんどありません。なのでこちらも夜は辛く添い乳を初めて見たところ、今度はママ以外の抱っこでは寝なくなってしまいました。
何度かたくさん遊ばせて疲れさせてみましたが、トントンだけでは永遠と泣いています。(1度託児所付き歯医者へ行き預けたのですが、1時間半ずっと泣いていました)
チャイルドシートやベビーカーも嫌いで、乗って寝ることはありません。
また、添い乳で寝かせた際に熟睡したのを見計らって離れると長くても10分ほどで気付いて起きてしまいます。
少し前まで夜は3時間おきに母乳で起きていたのが、最近は1時間半~2時間程で起きてしまい精神的に参っています。

❹2時間~3時間程で眠くなってしまう
活動限界時間なのか、1時間半ほどで目を擦り始めその後ぐずりが始まり、寝かしつけをしないまま3時間もすると大号泣が始まります。
保育園では決まったお昼寝の時間があると思うので、それまでに眠くなってしまったら、お昼寝の時間に眠れなかったらその後どうするのか不安になってしまいます。

長々すみません、保育園に向け早めから色々対策を練ったり練習したりしてきたものの、8ヶ月まで何一ついい方向にいかず、残りあと2ヶ月しかないことに焦り不安があります。
旦那さんはあまり気にしておらず相談してもわからないと言われてしまい、1人で抱え込んでしまっています。
両方の両親にも頼れない環境にあり、周りに同じ悩みを抱えているママ友がいないため相談できません。

アドバイス頂けると幸いです。

コメント

さらい

離乳食、睡眠に関しては問題ないと思います。プロが何とかしてくれます。

1だけは問題かなと。水分でも、ミルクでもとれるようにするが必須条件でした

• Ran

Ran

そうですよね、保育士さんプロですもんね😭
    なんとかミルクだけ頑張ってみます!

• 2月4日
ぽてぃ🔰

保育士です☺️今は0~2歳児までの乳児保育園に勤めてます!
1と2ですが、哺乳瓶拒否と離乳食拒否があれば慣らし保育が長引く可能性は正直高いかなとは思いますが、永遠に終わらない訳でもないです。いつかそのうち園ではごはん食べるようになります☺️
過去に哺乳瓶拒否の子もいましたが、中期食スタートでミルク必須でしたが拒否なので離乳食を家で頑張って進めてもらい後期に移行しました。(後期ならなんとかミルクなしでも栄養はまかなえるので)
お子さんの場合は離乳食もあまり進まないということですが、園から指定される、離乳食移行の為にこの食材は食べておいてくださいねの食材を1さじでも食べてとりあえずアレルギーはないですまたはアレルギーがあれば除去ということが示せたら給食が提供できますので、あとは園で保育士があの手この手でどうにかします👍
園からこれ食べておいてくださいねと言われるものを1さじでもクリアしてればあとは大丈夫です、任せてください😊ご家庭でもできる範囲で大丈夫ですよ。

3、ママ以外拒否なんてみーんなそうです☺️そりゃあママが一番好きで安心できるんですもんね💕
ここに関してはもうそういう子ども達を相手にしておりますので、お任せ下さい。
初日から寝るなんてことはありませんが、いつか寝ます。大丈夫です。

4、0歳児クラスなら個々に合わせて午前睡とったりしますので大丈夫ですよ☺️
給食までに少しだけでも寝て、ごはん食べて、午睡開始時に寝かしてみて寝なかったら様子を見てしばらくしたらまた寝かせます✋
午睡時間に眠れなかったとしてもおやつ後とかに0歳児ならさっき寝てなかったしね〜って寝かせると思いますよ😊

• Ran

Ran

保育士さんからの言葉は励みになります🥺1さじもあまり食べないから次の食材に挑戦していいかわからず困っていたので、アレルギーだけでもどうかわかるように色んな食材試してみます!
    保育士さんたちには頭が上がりませんね😭何とかなる!と思ってお家での練習も頑張ってみます!

• 2月4日
ゆうき

睡眠に関しては全く問題ありませんよ😊
みんなそうですから☺️

ミルクまたは離乳食が保育士としては少し心配かなと思いました!
ミルク飲む子はご飯が食べられなくてもミルクのみでも全然大丈夫ですし、ミルクを飲まない子はご飯のみ食べられていれば全然大丈夫なので☺️どちらかだけでも大丈夫になってくれるといいですね😊
市の栄養相談などは利用されたことはありますか☺️??
市の栄養士が食事についてアドバイスをくれるので一度ご相談に行ってみてはどうでしょうか☺️??
いつかはみんな絶対に慣れますから大丈夫です🫶🏻
慣らし保育期間が長くなる場合がどのお子さんにもあるので職場に一言お伝えしておくといいと思います☺️

• Ran

Ran

さっそく栄養相談予約してみました!教えてくださりありがとうございます🙏

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

去年の今頃、本当にうちも同じ状況でした!保育士もしています☺︎

①同じく哺乳瓶拒否の完母で、コップやストローでミルク飲みませんでした。でも、慣らし保育始まったら保育園では普通に哺乳瓶で飲みました!笑
ストロー、コップで麦茶が飲めるならそこは安心材料かなと!

②離乳食、全く食べませんでした!アレルギーチェックのための食材だけ何とか進めて入園したら、給食めっちゃ食べる、家でもめっちゃ食べるように、、、園生活疲れるのでお腹も空くのかな??なんて思ってます。

③極度の人見知り、パパ見知りもあり家ではママの抱っこで寝てました。今でも家だとパパとは寝ませんが、保育園ではちゃんと寝てます!

④お昼寝の時間ありますが、0歳クラスだと個々の様子に合わせて午前睡させてくれると思います!

初めは本当にどうなるかと心配ばかりでしたが、今はもう保育園って本当にすごい!って思ってます!(自分も保育士なのに😂)子どもの適応力はすごいので、きっと少しずつ慣れていきますよ👶🏻

• Ran

Ran

同じ状況の方がいらっしゃって安心しました🥺保育士さんからのお言葉有難いです!
    子供ってすごいんですね、うちも園ではそうなってくれるように祈ってます🥹

• 2月4日

私もぜ〜〜〜んぶ同じ状況です!!現時点!!4月に入ったらこの子どうなる??と心配してます💦

哺乳瓶拒否に関しては、完母の子はおしゃぶりや哺乳瓶を拒否する子多いって先輩ママから聞きました…まさか完母のせいでおしゃぶりだめだったとは、と衝撃受けましたこの前🥹

抱っこでしか寝ないしおろした瞬間泣き叫ぶし放っておいたらパワーアップするだけで疲れて寝るってことも一度もないです。今もコアラ抱っこしてこれ打ってます。

ママがいると「どうしてママがいるのにいつも通りしてくれないの?!僕のことどうでもいいの?!悲しい!!!」みたいな気持ちになるだけで、保育園行ってママがどこにもいない状況になると案外順応するよ、とこれまた教えてもらったのでそれを信じてます…

寝るときは常にママと一緒じゃないとダメ!!な子なのですが、一度試しにトイレにこもって姿を消し、旦那に寝かしつけしてもらったら姿見えないことがわかったらすぐ寝たよと報告受けました。なのでママがいないと〜って言う話は事実なんだろうなあと思ってます😘

ちなみにじゃあ私も寝るか…とベッドに入ったら気配を察知してガバッと起き上がりこちらに向かってきました笑
いないならいないで仕方ないけどいるならいつも通りにして!っていうだけの話っぽいです🤣

• Ran

Ran

返信が遅れてしまいすみません💦
    同じ方ような方がいて安心しました🥺お互い頑張りましょうね😭💓

• 2月17日
yuu

うちも1人目が完母で7ヶ月で入園し、3ヶ月ミルク拒否で、
麦茶対応してもらってましたw

幸いおやつや、食はよく食べる子だったので、そうそうにミルク辞めしました🙌

プロなので、あの手この手で試してやってくれますよ✋

2人目はヘビー級のショートスリーパーで、多動気味のグレーゾーンで、こだわり強めでした。
6ヶ月で入園しましたが、
睡眠に関してかなり難有り、ミルクは飲むが飲み方、温度にこだわり有りの厄介児でしたが、
ハイローを揺らしながら飲ませる、寝ないならとことん遊びに付き合うなど、あの手この手で対応してくださり、
今月2歳になります。
離乳食もこだわり発揮の
なんなら白米以外食べない我が子は、家では諦めて塩むすびのみで対応してた時期もありますw
最近はやっとお肉も野菜も食べるようになってきましたが、
まだまだ偏食です🫣

年配の先生方や、子育て中の先生達がたくさん居るので、
なんとでもなります🤗
心配なさらずとも何とかしてくれるものです🙌

これから末を預ける予定なのでどうなるかなーと思いつつ、
私は丸投げします🤣🙌

まぢ先生様様😇✩.*˚
あやしの神達の聖域に託しますw

• Ran

Ran

返信が遅れてしまいすみません💦
    何とかなるものなんですね🥺
    色々対応してくれる保育園だといいのですが、先生達はプロですもんね!何とかなると信じて託してみます😭

• 2月17日