※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝すぎて心配。起こすべき?授乳回数も少ない。同じ経験の方いますか?

寝過ぎな我が子

今週で生後5ヶ月になります。

最近息子がずっと寝てます。
夜も10時間〜12時間(たまに朝方起きます)
お昼寝も2〜3時間
夕方も1〜2時間

昨日なんて朝7時におきて授乳したら8時ごろまた寝て、そこから16時半まで起きず、授乳したらまた2時間くらい寝てました

夜もちゃんと寝ます

新生児の頃は10時間以上起きてたりして
寝なすぎて心配でしたが今はずっと寝てるのでスキンシップも少なく、授乳回数も一日4回、少ないと3回になってしまう時があります(体重の増えは問題ないです)


わざわざ起こすのも…と思ってそのまま寝かせてますが起こした方がいいのでしょうか?

どこか悪いのかと心配になります😭
調べると自閉症だのなんだのってすぐ出てくるし…
同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

べあ

確かによく寝ていますね😳
心配であれば、病院で聞いてもいいかと思います🥺

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    次の検診で聞いてみようと思います💦
    べあさんは生後5ヶ月頃授乳は1日何回でしたか?

    • 2月2日
  • べあ

    べあ

    5ヶ月くらいのときは3〜4時間おきにあげていたと思うので、6〜7回くらいだったかと思います!
    病院で聞いたら、安心できると思うので、是非そうされて下さい☺️

    • 2月2日
ママリ

朝から夕方まで寝てるのは心配ですね、、、💦
寝たいだけ寝かせてるパターンもありますが離乳食もありますし、リズムを少しずつつけられるようさすがに日中は起きてる時間を増やしていった方が良いと思います😭

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    そうなんです💦
    そろそろ離乳食も始めたいので生活リズムを整えていきたいです🥺
    あまりに寝続けるようなら起こしてもいいですかね💦

    • 2月2日
まっこ

4歳の娘がそんな感じでした。
3ヶ月まではチョイチョイ起きて大変でしたが、それ以降は夜もしっかり寝て、朝起きてミルク飲んだりオムツ替えたと思ったらそのまま朝寝…
お昼にミルクとオムツ替えしたらまたお昼寝…
夕方も寝て、また夜もしっかり寝ました。

その後保育園に入りましたが、お昼寝もしっかりするのに夜は相変わらずよく寝ました。
保育園の先生からは「1番最初に寝付いて、最後まで起きません(笑)」と笑われたりしてました💦

今は幼稚園に転園し、放課後は預かり保育ですが…入園当初はよく寝てしまってました。


ネットの情報ってちょっとでも当てはまるとすぐ障害と書かれますけど、1つのことにこだわったら全て自閉症!よく寝たら自閉症!と決めつけられるものではないし気にしすぎないほうがいいと思います。

実際、うちの子はヤンチャ過ぎるところはありますが今のところ何も指摘されてはおらずスクスク元気です!
まさに「寝る子は育つ」って感じの子です!

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    同じような方がいて少しホッとしました🥺
    この子の個性だと思うので今の時点であまり気にしないようにしたいのですがどうしてもネットの言葉に惑わされてしまいます💦

    しかし寝てる時間が多くて授乳の回数が少ないのは心配ですよね😭

    • 2月2日
  • まっこ

    まっこ

    例えば自閉症の特徴にあがる事が我が子に見られたとしても、その行動=自閉症ではなく、自閉症の子にそういう傾向の子がいたというだけだと思うんですよね。
    参考にするならいいんですが、そうとしか考えられなくなって悩みすぎてしまう方をよく見かけますので…少しやんわり考えられるようになったらいいなとは思ったりします。

    我が子だからこその心配ではあるんですけどね。

    ちなみちうちの子は離乳食始まる頃には起きる時間も増えてきましたし、リズムつけなきゃ!と慌てなくても自然にリズムは付いてきましたよ。
    起こせばなんとか起きました!

    検診でご相談されるようですし、お子さんに合った方法で解決出来たらいいですね😃

    • 2月2日
  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    そうですよね…
    一概にこういう子が自閉症!というわけではないですもんね!
    中にはこういうパターンもあるよ、くらいに思っておきます!
    離乳食もそろそろとおもっていたよで、徐々にリズムがついていくといいなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

この段階で自閉症などわからないので様子見しかないと思いますが寝るのは個性じゃないでしょうか😊

  • ほたての貝ひも🔰

    ほたての貝ひも🔰

    そうですよね!よく寝てくれる手のかからない子だと思っておきます☺️

    • 2月3日