※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵、乳、小麦を始めるタイミングや量について教えてください。離乳食アレルギーが心配で、どう進めればいいか迷っています。

離乳食3週目でもうすぐ4週目です。
米、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、鯛、ブロッコリー、トマトを食べてみました。
来週から卵黄にもチャレンジしようと思ったのですが、小麦と乳もまだ食べられてません。
みなさんは、卵、乳、小麦それぞれどれくらいで始めましたか🥲?
また、時期は被らないように調整されてましたか??
離乳食アレルギーも怖いし、一品ずつ増やしていくしで全然わからなくて困っています😭
先輩ママさん教えてください🙇🙇🙇

コメント

ママリ

卵は時間かかるので、先に乳と小麦やりました!
うちは乳からやって小麦でした!

乳はわりとすぐ終わりますし、
小麦クリアしたらパンがゆとか、うどんとかできて
おかゆ以外のレパートリーが増えて良いですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    乳と小麦はどれくらい時間かけて、また、何を基準にクリアと考えたか教えていただきたいです😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    乳はまずヨーグルトやったんですが酸っぱいものが嫌いで全然食べてくれなかったので
    1さじが限界でした😂
    あとはフレークタイプのコーンわかりますか?
    ああいうのを牛乳で溶いたのを食べさせて
    それでクリアとしてました!
    ミルク飲んでるしまぁ大丈夫だろうと笑

    小麦はそうめん、うどん、パン、パスタの順にやりました!

    どちらも1日か2日あけてやってました!

    乳は1週間もあれば終わりますし小麦も2週間くらいで終わった気がします🫶

    卵は1ヶ月近くかかったと思います!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥹
    詳しくありがとうございます🙇

    ミルクは4ヶ月になる前で飲むのやめてしまったので心配です💦
    最高量どれくらいの食べられればクリアにしましたか??

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちも哺乳瓶拒否なったので完母でしたよ!
    新生児の頃に飲んでたので大丈夫かなぁと!
    すみません適当で😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    うちも哺乳瓶拒否されて😭
    見るだけでオエってされてました笑

    ママリさんのコメントで元気出ました🥺

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は卵、小麦(うどん)、乳って順番でした!
時期は被らないようにしてました、、というか私は進みが遅くて卵→一ヶ月後にうどん→その数日後に牛乳でした😂
ただそこまで期間あけなくても1週間ごととかでもいいかなと思います☺️
とりあえずそのくらいの時期はアレルギーあるかないかを調べるくらいの気持ちでいいと思いますよ🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーあるかないかで食べさせてあげれば大丈夫ですかね😭

    • 2月1日
ままりー

離乳食はじめて一ヶ月くらい経ったら卵も乳も小麦もやっちゃいました!

卵は時間どうしてもかかっちゃうので、先に乳と小麦あげちゃってもいいかもですね◎

はじめはこわいですよねー😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵、乳、小麦同時ですか?? 
    どのように進めたか教えていただきたいです🥲

    • 2月2日
  • ままりー

    ままりー

    卵は2〜3日空けてちょっとずつ増やしてたので、1週間でする場合だと
    月曜日 卵黄1さじ
    火曜日 乳
    水曜日 その他
    木曜日 卵黄2さじ
    金曜日 小麦
    みたいなイメージです!

    私は乳はヨーグルト、小麦はうどんで試しました◎

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    具体的にありがとうございます🥺

    • 2月2日
  • ままりー

    ままりー

    卵は卵黄→卵白→全卵と徐々に量増やしていくのが大変でしたが💦
    ファイトです🥹🥹

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥹

    • 2月2日