※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

グループLINEでBさんの娘が問題行動を示し、他のメンバーに迷惑をかけている状況。グループの雰囲気が悪化し、Aさんも返信をしなくなってしまった。子供がグループに参加することに疑問を感じつつ、解決策が見えず悩んでいる。

こういう場合ってどうしたらいいと思いますか💦
昨年私たち家族が遠くに引っ越すことになり、ママ友Aさんが仲の良いみんなのグループLINEを作ろう!と提案してくれて、私を含む4人でグループLINEが作られました。
Aさん、Bさん、Cさんと私です!

Bさんと私は以前からLINEを交換していたので、
Bさんがグループ作成してくれたのですが、
なんと💦そのグループLINEになぜかBさんの娘も入っていました😅(小学校5年生)
最初なぜ?!とびっくりしましたが、別に子供に言えない話をするわけではないし…と思って誰も何も言わなかったのですが、最近ちょっとこれはどうなの?というようなエピソードが増えてきました。

その子は自閉症なのですが、癇癪のスイッチが入ると手がつけられないタイプの子で私も何度もそれで、言い方悪いですが振り回されて疲れてしまって距離を置いていたことがありました💦

例えば、Bさんの娘さんはうちの子のことを気に入ってくれていて、一時期毎日放課後に遊びに誘われ、断ると癇癪を起こしてしまって結局折れてこちらが遊ぶと言うまで、泣いたり怒鳴り散らしたりとそんな感じです😓
独占欲が強めで、うちの子が少しでも他の子と遊ぶと不機嫌になり、1人で端っこでうちの子と遊んでいる子を睨みつけていたり等々…

話は逸れましたが、グループLINEでその子も頻繁に発言するようになりました。
例えば、最初は大量に70枚くらい写真を送ってきたり、
元気?みたいな感じだったのですが、
最近様子が変わり始めました💦

うちの子が引っ越してしまうということになり、今までうちの子ベッタリだったのが、Aさんのお子さんに対象が変わり、
Aさんのお子さんは男の子で、1人で読書をしていたりが好きなタイプなのですが、
Bさんの娘さんは自分と遊んでほしい!と癇癪を起こしてしまうという流れがよくありました💦

Bさんの娘さんは学校では仲が良い友人がその他にいないからか、
私を含むママ友たちのことを友達のように感じているみたいで、LINEでも頻繁に発言をしていたのですが、
『Aくんのママ、私たちはいつ次遊べるの?明日何時にする?』等を頻繁に送ってくるようになり、
相手のママも『体調が悪いから明日は無理だよ』とか返事していたのですが、ついに最近Aさんが返事をしなくなりました😓
そして一昨日もBさんの娘さんがこんにちはとか他愛もないことを発言をしていたのですが、誰も返事せず💦
すると昨日Bさんの娘から、なんで私がメッセージしているのに誰も返事しないのと怒り気味のLINEが😅
それに対してママであるBさんとCさんがこんにちは〜みたいに返事をしていましたが、Aさんは既読スルー。
せっかくAさんが提案してくれて作ったLINEグループなのに、Bさんのお子さんに支配?というかご機嫌取りのためのグループLINEみたいになってしまっていて、なんだかなぁ…と思います。
まぁ個別に連絡を取ればいいだけなのですが…

恐らくBさんのお子さんが自分も招待してとBさんに言ったんでしょうけど、子供をグループLINEに参加させるのもどうなの…と思ってしまいますし、抜けさせてなんて言えるはずもなく…
このままこのグループLINEはフェイドアウトになるのかな…と思うとそれも悲しいですが💦
引っ越してもみんなで連絡取り合えるね!と喜んでいたのに、悲しいです😭
諦めるしかないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これはBさんの失態ですね、、
きついですね😭
もう個別でやりとりしかなさそう💦

さくら

いやいや
大人のグループLINEに
子供を入れるのは違うかなと😰
いくら入れて欲しいといっても言わなければ知らないことなのに😥

私がAさんでも
返信しないと思います😅

MA

申し訳ないけどBさんも発達あるんじゃない?と思ってしまいました💧
Bさんがまともな人なら、ごめん大人だけのグループライン作り直しても良い?って話が出てもいいように思いますが💦
ないってことは現状よしとしてるというか、おかしい事だと思ってないんですよね💦

寂しいけどA.C.ママリさんで新しいグループライン作るか、黙ってフェードアウトが1番無難だと思います🥲
でもグループ残しておけば娘さんが落ち着いた時(治るものではないけど、他にラインする友人が見つかればこのグループに変に依存しないかも?)にひょっこりまた大人だけでやり取りができる時期が来るかもしれないし…🥺

はじめてのママリ🔰

Bさん家で娘にLINEのこと注意しないんですかね😥
Bさんが娘にこんにちは~って返事してるの笑ってしまいました🤣
AさんがB娘に直接連絡されてるのが不憫ですね‪‪💦‬
それぞれ個別で連絡取り合ってグループは自然消滅させたいですね…