※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
お金・保険

旦那が150万借金、フルタイム勤務へ。NISAの効果について教えて。増やしたい。NISAやってる方、教えて。

旦那が投資で失敗して150万借金作りました。
私は扶養内パートですが、フルタイムに変えるつもりです。
皆さんNISAで貯めてると言ってますが、どんな感じなんでしょうか。
プラスになりますか?

子供の貯金にまで手を出すことになり、というか、勝手に返済に当てられててもう糞の一言に尽きるのですが、返済しないことには始まらないのでとにかく手元のお金を増やしたいです。

NISAやってる方、教えて下さい。

コメント

ママリ

NISAも投資ですよ。
地道に貯金されるのがいいのでは?
新NISAはあくまで長期保有で資産形成を目指すものなので、短期間でお金増やすものではないです。

• 036

036

地道に貯金するのも大変なので、そういうのも頼りたいなと思っていました。
    NISAで大幅に損することはありますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

短期ならさほど増えないですし下落すれば当然損になります。
    長期保有する結果、元本割れしにくいというものなので、、

今は株価が割と好調なので増えていますが、コロナ禍では私は結構マイナスになりました。

• 2月1日
ダブル

積み立てニーサで一度マイナスになる時もありましたが、月1万預け3年で10万ほどプラスになっていました!

• 036

036

一万円だけでプラスになるのに3年はかかるんですね。でも長期で考えてるので検討します。

• 2月1日
ママリノ

地道に貯金するメリットはすぐに引き出せて使えること。

ニーサはたしかに増えるけど
短期売買には向いていませんし、短期間だと一時的に元本割れだってあり得ます。

ほとんどの方が
現金を最低限貯めたうえで、ニーサをやっています。

• ママリノ

ママリノ

投資信託じゃなくて、株の取引とかでならまた別ですが。

• 2月1日
  • 036

036

短期で返済に充てるつもりはなくて、私がフルタイムで働き、夫が休日深夜のバイト代を返済に充て、その期間NISAも同時進行したい、という考えです。

• 2月1日
  • ママリノ

ママリノ

もちろんそのつもりなのはわかっていますよ!

ニーサが増えると言われているのは、長期間解約しないことが大前提です。最低10年と言われています。

何目的でお金を増やそうと思われているかにもよりますが
    今現金貯金がない状態なら
    中学、高校入学時にお金がいる→ニーサがイマイチな状態なら最悪です。
    まずは現金だと思います💦

• 2月1日
  • 036

036

最悪なのは困りますね。現金がない中やるのが危ないんですね、やっぱり。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

NISAも投資なので商品によって振れ幅の大小はありますが損が出たり利益がでたりします。
なので余剰資金でやるように、とよくいわれます。
借金がある状態でやるものではないですね。
NISAは利益がでるよ、って謳ってるものではなくて、利益がでたら通常税金が取られるけどそれが非課税になるからお得だよって制度です😊

• 036

036

分かりやすく教えてくれてありがとうございます。

• 2月1日
ユキンコ

借金は大変ですよね🥲

NISAは増えると色々なメディアで言ってますが、あくまで投資なので減る場合もあるのでNISAで借金返済は難しいというか無理だと思います。

まずはお金を返済してからやったほうが良いと思いますよ。

• 036

036

短期で返済に充てるつもりはなくて、私がフルタイムで働き、夫が休日深夜のバイト代を返済に充て、その期間NISAも同時進行したい、という考えです。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

投資なので、知識がないのに
手出しするのは危険です。
短期間で増やしたいならnisaは向いてないです長期間投資する目的でやらないと
家にお金がないならやるべきではないものです現金貯金ができるプラス投資って感じでやるものですよ

• 036

036

わかります、知識無さすぎて怖いのでこのように聞いております。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ニーサに回して利益を得るよりも返済にあてた方が、払う利息が減って、そちらの方がよっぽどメリットあると思います💦

• 036

036

先に返済が先ですね。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

150万円、、、痛いですね😓
投資で失敗とは、個別株でも買ったのでしょうか?内容がわからないので何とも言えないですが、、、積み立てNISAで堅実な投資信託(時期によってはマイナスの時もある)を購入していれば増えてると思いますよ。いきなりお金は増えないので、手元のお金を増やす目的なら「働く。」その一点のみです。

• 036

036

痛いです、投資というより株でした。
    悲しいことに生活費の足しにしたくてやった事が、逆に生活を脅かしていて、呆れてものも言えません。
    貯金食い潰されて腹立たしいです。
    投資で失敗してるから私がNISAやりたいなんていったら全力で止められそうです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうですが、お金が無い時ほど一攫千金を夢見て短期間で増やそうとして失敗するんですよね💦
    うちの旦那もバカなので、私がしっかりしないと老後は生活保護まっしぐらです、、、

• 2月1日
ぴのすけ

金利が低い住宅ローンなどならまだしも、投資で作った借金は金利も高いでしょうから、借金の利息>NISAの利益になると思います。返済を優先した方がメリットは大きいです。

まずは返済
生活防衛費を貯める

投資はあくまで余剰金でやるものです。

• 036

036

余剰金でやる事は皆さん言ってるので理解しました。
    NISA検討は落ち着いたらにします。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まぁ、NISAは1000円からできますし、試しにやってみても良いのではないでしょうか?

ただ、株取引と考え方は一緒です。

ママリで、NISAで増えました!っと、言っている方々は、3年〜5年前から仕込まれているかたばかりではないでしもうか。。

正直、今始めた方が利益を得られるかはなんとも言えない。。っと、思ってます。
(最近、調子が良いので。。)

• 036

036

長い目で見る事が大事ですね。

• 2月2日