※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🕊️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が急にミルクを拒否し、母乳だけでは量が足りないため混合にしたい。ミルク拒否の原因や克服方法についてアドバイスを求めています。

【ミルク拒否について】
もうすぐ生後3ヶ月の女の子なのですが、2日程前からミルクを飲まなくなりました😓
母乳よりの混合で、今まではミルクも飲んでくれていたのですが急に飲まなくなってしまいました。
乳首の大きさを変えたりしてみましたが、それでも飲みませんでした。
ミルクでグズり、試しに母乳をあげてみると、ゴクゴク飲んでくれるので、お腹がいっぱいということではなさそうです。

ミルク拒否の原因だったり、ミルク克服方法などアドバイスがあれば教えて頂きたいです🍼🙇🏻‍♀️
親や旦那に預ける時もあるのと、母乳だけでは量が足りてないので、完母ではなく混合にしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなミルク試してみたり、色んなメーカーの乳首に変えるとかですかね💦

• 初マタ🕊️

初マタ🕊️

ミルクも色々試した方が良さそうですよね…😓
    やってみます、ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になると味の違いや乳首の違いが分かるようになって、母乳拒否やミルク拒否が出てくるそうです😣

我が家ももうすぐ3ヶ月の子が居ますが2ヶ月になった頃からミルク拒否になりました💦
それまで同じく母乳よりの混合でした。

哺乳瓶が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのかで対応が変わると思います。
わが子はK2シロップは哺乳瓶の乳首で飲めていたので、恐らくミルクの味が嫌いなんだろうと思って各メーカーのミルクを全部試しまして好みを見つけました。(ネットにお試しセットが売っています。)
それでも途中で嫌になるのか飲めても80ほどで完全克服まではできず、、、

あとは母乳の後にミルクを与えるとお腹がすいていても飲まないので、ギャンギャン泣いてるときに先にミルクを与えるようにしました。

後は哺乳瓶の乳首自体を違うメーカーにしてみるとか、ミルクの温度の調整(温かめにするとか)ですかね😣

• 初マタ🕊️

初マタ🕊️

味の違い、乳首の違いが分かってくるのは、成長の証ですね💡😂
    娘もK2シロップは哺乳瓶で飲めていたので、はじめてのママリさんと同じ感じのようです…💦
    ミルクも色々試してみます!
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘も完ミなのにミルク拒否でした!
5ヶ月の頃から始まり、1時間必死に飲まそうとしても50ミリしか飲んでくれないなんてザラで、空腹でも機嫌悪くせず過ごしてましたが、12時間で0ミリだった日はさすがに怖くなり病院に駆け込みました。
ネットにある情報全て試しました。ミルクの味変えようが、哺乳類変えようが飲まない子は頑なに飲まないと先生も言ってました。
結局騙し騙し飲ますしかない為、我が家は抱っこ紐でうとうとして寝ぼけたタイミングで飲ませてました!寝ぼけてるのでその時だけは飲んでくれました!眠くなったらミルクがもらえるという癖がつくので嫌でしたが、生きてもらうためには飲んでもらうしかないので1ヶ月半ほどこのねんね飲みをさせて、久しぶりに昼間普通に飲ませたら突然ぐびぐび飲み始めて、今はあの時の苦労は何だったんだ?って感じです😅でも、ミルクを飲むという動作を1ヶ月やらなかったことで嫌という気持ちがリセットできたのかな〜って思ってます!

うちみたいに完ミではないのでここまで大ごとにはならないかと思いますが、、参考になれば幸いです🥺

• 初マタ🕊️

初マタ🕊️

12時間飲まないのは怖いですよね。お子さん、今は普通に飲めているので少しは安心ですね😭
    寝ぼけたタイミングで飲ませるのは、初耳でした😳👂
    母乳がどうしてもあげられない時に、この方法試してみようと思います!
    色々工夫してみようと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月1日
はじめてのママり

私もほぼ母乳の混合でちょうど哺乳瓶拒否と戦っております!
私は乳首やミルク変えたりはしてなくて比較的成功したな~て方法は
直母からのすりかえ
おもちゃ等で気をひきながら哺乳瓶を口にいれる
ですね🤔
あと寝ぼけてると成功しやすいです。

最初は全く、ほとんど飲まなかったですが
2週間くらいたった今ほぼ完食してくれます😄

• 初マタ🕊️

初マタ🕊️

仲間がいて嬉しいです😭😭
    直母からのすり替えも、思いつかなかったです!おもちゃも使えるんですね🤔
    やってみます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月1日
むむむ

はじめまして🙇‍♂️
おなじ状況すぎてコメントさせて頂きました!
生後三ヶ月で混合ですがほぼミルクで育ててます。
母乳量は1回20から50(両乳)しか出ていないのですがなかなか完ミに移行できていません。
3週間前からミルクを嫌がりだし
70しか飲んでないのに5時間あいたりします。
お腹すいてるはずなのにミルクの体勢に入るとギャン泣きして暴れまくり飲まなくて困ってます😭そのあとお乳あげるとごくごくいうのでお腹は空いてます
母乳がほぼ出ないのでもうどうしたらいいか💦
ミルクをあげる時間が怖くて辛いです。
初マタ🕊️さんはその後ミルクは飲んでくれるようになりましたか?

• 初マタ🕊️

初マタ🕊️

ミルク拒否辛いですよね。なかなか体重も増えなくて…栄養面とか脱水してないかとかすごく心配になりますよね😭
    今、娘は7か月に入るところですが、今でもミルクは飲めても160mlとかです😓飲まない時は、100mlも飲めません。
    色々試したのが
    ・ミルクのメーカーを変える
    ・哺乳瓶のメーカーを変える
    ・乳首のサイズアップをする
    ・ちょっと熱めに作る
    ・布団に寝かせたまま飲ませる
    です!この中で効果があったのが、下3つの方法でした👏
    これでミルク完全拒否から、少しずつ飲めるようになってきました。
    今でも、同じくらいの月齢の子は200も飲めてるのに、うちの子は全然飲めてないって比べちゃいますが、少量をこまめに飲みたいタイプなのかなって思うようにしてます😂なので、母乳をこまめに飲ませてます💦
    それと、飲まない時は、お腹いっぱいなんだなって割り切ってます!
    むむむさんのお子さんもミルク飲めるようになるといいですね🙇🏻‍♀️

• 6月7日