※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人のADHDについて相談があります。失言の具体例や片付けの方法についてアドバイスをお願いします。

大人のADHD、聞きたいことがたくさんあります...
先日もADHDについて質問したのですが、まだまだどうすればいいのかわからないことだらけで、アドバイス欲しいです💦
とりあえず質問を2点お願いします🙇‍♀️

・失言が多い方、どんな失言がありましたか?

今度今通ってる心療内科に検査の相談に行きます。説明する時具体例を伝えたいのですが、いままで失言ありすぎて、どれをどう言えばいいかわからなくなってきました。どういうのがあったか思い出したくて、皆さんの簡単なエピソードを参考にさせてくれませんか?

・片付けってどうされてますか?

ずーっと散らかった部屋で過ごしてきたので、これが汚部屋だと気付かず生きてきました。気づいてからやろう!と思って6日経ちますが、何も変わらなすぎて絶望してます。何から始めればいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私に相談してくれる仲良い友人がADHDです!

失言ありますね!
一度頭で考えてから発言するように気をつけていたら次は発言できなくなったと言ってました🫠
マイナスなことは言わないのを心がけてるそうですがポロッとでてますね😭
例えば友達が赤ちゃん産んで見に行った時に「お猿さんみたいでしょ🤣」って言ったのに対して「お猿さんみたい!これから可愛くなるのかな?なればいいね☺️」とか。笑

片付けもやはり苦手ですねー!
ひたすら断捨離付き合ったことありますが、それでもやはり中々捨てれなかったです。
まずは片付けるより捨てるのを意識したほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人なんですね!
    ご友人もはじめてのママリ🔰さんがお友達なんてとても心強いと思います☺️

分かりますw一度頭で考えるようにすると言葉でなくなるの😂笑
    お猿さん発言に似たニュアンスで私もしちゃってます💧これはまだ序の口というか...
    こんなのもやっぱ特性なんですね💦
    勉強になります🙇‍♀️

捨てることですね!!!
    今まで何人かのママ友さんのお家に行ったんですが、最近物が多いのにとても仕分けが上手なママさんがいて、『私も捨てなくても、分けて収納してあげればいいのか!!!』と思って片付けに奮闘してたんですが、全然ダメでした...
    やっぱり捨てることの方が大事なんですね😥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度二人で話し合って試行錯誤してもらってもやはり失言しちゃってますねー😭笑
    結局黙ることが多くなっちゃうみたいですね🫠

収納や整理整頓が得意ならありですが、そもそもできてないのであればまずは捨てるところからです!!!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失言多いと自覚し始めてから、人と喋るの怖くなっちゃいます💦
    先日子供の発表会の打ち上げの時、久しぶりに他の保護者と喋ったらやはり失言ばかりでした💔
    一緒に行った旦那にも呆れられました💧
    ホント気をつけなきゃですね😓

もう自分は片付けできないって認めないとですね💧
    自分でもやれるんじゃないかってずーっと思ってたんですが、35歳にもなって無理だったから無理ですねw
    『片付けよう!』じゃなくて『捨てられるものは捨てよう!』に切り替えてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり障りないボキャブラリー増やしとくほうがいいかもですね🫠
    友達は天然で済まされることが多いんですがそれでもやっぱりイラッとされるみたいで悩んでました🫠

捨てれるものってよりなるべく捨てる!くらいの気持ちで挑んだ方がいいとおもいます!👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり障りない、とても大事ですね😂
    周りの人と話す時はテンプレを使い回す方がいいかもですね💦

捨てる!って覚悟ないとたぶんズルズル同じ道繰り返すだけですよね💧
    アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ

思ったことを衝動的に喋ってしまうので、「太っちゃった!」「そうだね、太ったね!」とか言っちゃいます💦

余計な一言が相手をムッとさせちゃうんですが、失言は気をつけても治らないので、私はなるべくお腹の中を優しさで満たしておくようにしています。

ふとした失言が優しさの結果なら結構許してもらえるんで…

片付けはとにかく、物を減らすことと、物の住所を徹底的に決めました!
私の場合はどこに何を置くって決まっていれば、片付けられるとわかりました。ただ、物を減らすのがとてつもなく大変だったので、引っ越しのタイミングとかに徹底的に整理しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『太ったね』とか普通に言っちゃいます💦
    そういうのもいけないですね😰
    空気読めない、人の気持ちもあまり読めないから、何がダメなのかもよくわからずいました💧
    失言ってやっぱり治らないものですか?💦
    失言でどんどん疎遠になる人ばかりです😓

戸建てを建てて5年経ちますが、引越しの際業者さんから『モノ多いですね』って言われました💦
    それでもめちゃくちゃ減らしたんですけど...
    それからまた増えて増えて今に至ります💧
    捨てないとダメですね😣
    がんばります!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんどの人がASDも併発してるとも言われてますよね。私もASDもあるんで、人の表情が読めなくて、急に人が離れていくのが怖くて仕方ないです💦
    衝動が強いんで物が増えちゃうんですよね〜…
    私はお酒もよく飲むので、精神科でレグテクトという依存症のお薬をもらっているんですが、それ飲んでからなんと、買い物依存がおさまりました!でもお酒飲みすぎる人にしか処方されないんですけどね、、依存症に聞くんですよ〜。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もASDもあるのかな?という感じです💧
    でも自閉スペクトラムと聞くと、そんな大袈裟なものなのかと疑問に思ったり...
    そういうのって検査してわかるんですか?
    一応5年前に初めて心療内科を受診した日に、発達障害の検査はしています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物依存はあります😰
    ついつい買ってしまいます💦
    お酒飲む人じゃないと処方されないんですね😲
    とても効果あると聞くと試したくなりますね💦笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうですかね、私は主治医にはっきり療法だと言われたんですよね。
    みんな少なからず両方あるんじゃないかなと思ったりもしてます😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと検査して対策したいと思います。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 2月1日