※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業の床幅の標準は何センチですか?🤔

住友林業の床幅の標準は何センチですか?🤔

コメント

はな

住友林業クレストの商品なら、114が標準です。
ウッドテックだったりすると違うものもあるかもしれないです。

もし、請負契約済みであれば、クラブフォレストでカタログ見られると思いますが、契約前ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    114っていうのは幅11.4cmということでしょうか🤔?
    まだ契約前で幅広のものが良いと思ってたんですが、あれもオプションなんじゃないか?と気づいて気になってます💧

• 2月1日
  • はな

はな

あ、少し前に幅広いのがオプションかどうかと質問されてた方ですかね!

そうです、114mm=11.4cmです。
    LDKと玄関ホールは無垢床または挽板が標準で、他の居室は突板が標準です(洗面やトイレはサニタリーフロアが標準)

とはいえ使いたい床材によっては、場所がLDKで無垢や挽板でもオプションなものもあるので、使いたい床材のイメージ固まったら聞いてみるといいと思います!
    契約前でも、担当の方に床材のカタログ欲しい、と言ってみるとくれると思います(行かなければ郵送してもらうとかもあり)

ちなみに、もしウッドデッキもすみりんに頼むなら、床材の幅と同じ幅のウッドデッキもあるので、掃き出し窓でフラットにすると、ウッドデッキまで揃って見えて素敵ですよ😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないです!笑

LDKと玄関ホールは無垢床標準と知ってたんですが、挽板に変更するとどうなるのかなと思ってました🤔
    基本的に標準でマイナスオプションになるわけではないんですね!

やっぱりLDKでもオプションのものもあるんですね😅
    標準だと思い切ってたので、知れて良かったです!
    LINEが繋がってるので聞いてみます!

ウッドデッキも床材と同じ幅があるんですね!知らないことばかりです😭揃えた方が絶対綺麗ですよね✨
    ちなみにフラットレール?のことでしょうか🤔?
    フラットにしたいと伝えないとフラットにはしてくれない(要はオプション?)のでしょうか?😂

• 2月1日
  • はな

はな

下に返信しちゃいました💦

• 2月1日
はな

私が聞いたのは、無垢or挽板が標準となってるので、突板やフロアタイルにするとかだと減額になるとは言われました。

フラットレールは、うちの場合は言わなくても設計士さんがフラットレールで提案してくれましたよ😊
ただ、オプションではあるのでお金は提案工事費用の中に入ってます😂
(うちの契約後、2023.4〜仕様変更があったので、今は変わってるかもしれません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    ありがとうございます!

そういうお話があったんですね!私はなくて金額出たので入ってなさそうです💧
    それも入れて欲しいこと伝えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • はな

はな

特に説明はなかったのですが、提案仕様の一覧見たらフラットレールいくらって書いてあった感じです
    打ち合わせ後半になってから言ってないのにフラットにしてくれてることに気づきました🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お金はかかりそうですが、言わなくてもやってくれてるのは嬉しいですね✨
    提案仕様の一覧があるんですね!それは契約したら貰えるものなんでしょうか😂?
    契約前だからか、そういうのもらったことないです😭

• 2月1日
  • はな

はな

一覧といっても、自分の家に採用するものの見積もりって感じなので、すみりんの全てのオプションがわかるわけではないです😂

5万円の設計等の契約もまだですよね?
    希望の点いろいろ伝えて、間取り作ってもらうとそういう細かい見積もりもくれると思います😊

うちも、土地決まる前、候補地に間取り作ってもらってるときに初めてもらいました。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    そしたら私もその一覧出てるので入ってなさそうです😂

5万円はお願いして間取りも作っていただきました!
    まだ確定ではないですが😅

はなさんから教えていただいたことも含めて、営業マンさんに確認してみます✨

• 2月1日