※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が熱性ケイレンで高熱が出た場合、救急車を呼ぶべきか、かかりつけ医に電話するか、総合病院に電話するか相談してください。

子供が熱性ケイレンが起きたら、
すぐにおさまっても救急車を呼んだ方がいいのでしょうか?

救急車を呼ばない場合、かかりつけに電話まず電話するのでしょうか?それとも、近くの総合病院に電話するのでしょうか?

実際にケイレンしたわけではないのですが子供がコロナで初めて高熱が出たのでもし、そうなった時どうしたらいいのか教えてください🙇🙇

コメント

はじめてのママリ

うちは呼び、入院で検査等してもらいました。点滴も。
検査結果を聞くと安心できる部分はありました。

ままりん

うちの場合は病院受診時間外の夜だったためまずは救急外来に電話しました!
そして指示をもらって電話してる最中に痙攣が治まったので車で今から受診してくださいと言われました🙌
初めての痙攣だったのでそのまま入院しました💦
もちろん救急車を呼んでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは初めての時びっくりして救急車を呼んでしまい痙攣も重かったためそのまま入院になりましたが、今後痙攣が起きた時はまずは吐瀉物がつまらないように横向きにして、痙攣の様子を動画に撮って、落ち着いたら自分で車やタクシーで病院に来てくださいと言われました!あまりにもひどい痙攣や時間が長い場合は救急車を呼ぶようにと言われました!

そして痙攣は目の前で起こるとこちらがパニックになるくらい苦しそうなので不安であれば救急車を呼んでもかまわないと言われました!

はじめてのママリ🔰

初めての痙攣は
救急車で良いと聞きました:( ;´꒳`;)
わたしも救急車よびましたが、到着する頃には落ち着いてたので、呼んでよかったのかな?と思いましたが、救急隊員の方も、病院の先生も呼んでくれてよかったと言ってくれたので安心しました。
自己判断怖いですしね💦
痙攣はかなり衝撃的なものだったので、呼んだ方が親の方も安心できるかな?と思います。

別のお熱での2回目以降は
5分以内なら
かかりつけ小児科、夜で心配なら救急外来などにいけばいいみたいです。
よくある単純型なら少し様子見て帰れました✨