※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

2歳の息子が毎日泣き叫び、母親は育児に不安を感じています。愛情不足や自己嫌悪に悩み、2児育児に不慣れで不安が募っています。

2歳の長男が毎日何回も大泣きします。。
イヤイヤ期だからなのか、私の育て方が悪かったのか、妹が産まれて不安定になってるのか、毎日ワガママを言っては泣き喚き、暴れます。

人一倍甘えん坊で、必ず私の膝の上にいるようなべったりな息子だったので、娘に授乳してるときやお世話で手が離せないときなど、寂しそうにじっと見ていたり、グズグズします。
私なりに、娘が寝たり機嫌良くしていたら、息子と2人で遊んだり、抱っこしたり膝の上に乗せたり、寝る前に大好きだよと伝えています。
でも余裕が無くなってついイライラして叱ってしまうことも多くなってしまっています。
ワガママを言って叱ったとき、息子は泣きながら私を叩くようにもなりました…
息子は愛情不足だから毎日泣き叫んだり私を叩いたりするのでしょうか…
今、里帰り中ですが、息子があまりにも毎日毎日よく泣くので、母親に息子が可哀想だ、じぃじばぁばの前ではそんな泣いたりしないというようなことを言われ、私相手だからよく泣くのはやっぱり私のやり方が悪いからなのかなと自己嫌悪に陥っています。
下の子が産まれたばかりで2児育児にも不慣れで息子を満たしてやれず申し訳無いし、里帰りを終えて家に帰ったらどうなるかと不安です。。

コメント

♡ちゃおちゃん♡

大丈夫ですか?…>_<…
心配です;_;
私の姉も下の子を産んだ時同じようなことですごく悩んでいました。
上の子はイヤイヤ期&下の子に対するひがみやヤキモチがあって大変でした。
でもだんだんと下の子の存在を理解してくるようですよ。
一時的なものですし、決してお母さんの育て方が悪いわけではないと思います…>_<…
今では上の子がかなりしっかりしてきて、下の子の面倒をしっかりみてますよ♡
今でも姉はあの頃はすごく大変だったなぁと思い出していますが^_^;
愛情不足とかではないと思いますよ…>_<…
きっとお母さんが取られた気がするんでしょうね…>_<…

ゆっこ123

保育士をやってる2児ママです。

キツいですよね〜魔の2歳児は。。私も上の子と下の子が2歳離れてるので、上の子のイヤイヤ期で気がおかしくなりそうでした。。手をあげそうになったこともあります。保育士なのに情けないですよね(^-^;A

そんな時にベテラン保育士からの言葉でだいぶ救われました。

その時に来たベテランさんのメールの一部を載せておきます。

「今までは上の子からしてみたら自分の天下だったんだもの。いってみりゃ結婚2年目で、いきなり現れた愛人と同居しろ!仲良くしろ!なんて無理無理。

それに母親にだけワガママって最高の母親やってる証拠。あなたは自分の旦那や両親にはワガママ言えるでしょ?

でも友人や親戚にワガママ言える?信頼してない人に言える?ワガママ言う方も人を選ぶのよ。なんであなたにだけワガママを言うか、答えはもうわかるでしょ?」

なんか偉そうに書いちゃったけど、Aliceさんは素敵なママさんです。間違いなくママ≫≫≫ジジババですよ(*^▽^*)

ママちゃん★

3歳手前で二人目が産まれました!
上が女の子なので結構お手伝いしてくれて助かる部分もあります♡
小さいときは赤ちゃんもよく泣いていたので上の子がいることで気持ちも紛れて本当に助けられました!
が、今になって甘えん坊が加速してます。
ミルクあげないでーママ寂しいーそばにいてー抱っこしてー
本当にすごいです。
幼稚園も始まって少したった今本当に大変です!
でも寂しいと言ってくれているのにわたしは冷たくしてしまうんです。
やることもあるし幼稚園いってるんだから自分のことは自分でやれと突き放してしまうんですよね…

それでもママー!ってきてくれるしママだから甘えてくれてるんだと思ってます。
ママの前だから泣くんです!
信頼していて気持ちにこたえてほしくて甘えて泣いてるんです!
…多分。笑

里帰りしないで二人の育児をスタートさせましたがなんとかなるもんですよ♡
今は旦那も子供ら寝てから帰ってきますから全部自分。
ほぼ家のことはやってくれません。
それでも一人のほうがやりたいようにことが進むので手抜きしながらやってますよ♫

まめのあ

うちも毎日グズグズです(๑ºロº๑)
下の子が産まれたときは夜中に泣きながら起きてはママーって叫んでました…
私は里帰りしなかったので毎日グズグズとイタズラでイライラして叱っちゃってます(*´・ω・)
下の子を下に寝かせると抱っこ抱っこの嵐です(笑)
イヤイヤ期もあってイヤイヤが酷くて。
旦那も二人が寝てから帰ってくるので頼れないですが意外となんとかなってます。
最近は、お姉ちゃんだからこのぐらいできてよーって思ってましたがまだ2年しか生きてないからしかたないよなぁって思いました💦
言葉やまだまだわからないことだらけなのに期待しすぎてたのかもしれません…
いくら叱ってもママのとこにきてくれるのはまだまだが大好きなんでしょうね✨
きっと愛情は伝わってますよ(◍•ᴗ•◍)

A&Hmam♡❤️

私も2歳差の娘がいます!
里帰り中、授乳してるときや下の子に手が取られているとき、ずっと泣き叫んだり、下の子を押しのけて私の膝に座ろうとしたり、下の子を叩いたり噛んだりしていました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
夜中も「いや!いや!」と寝言を言うし、大泣きして飛び起きるし本当に可哀想で可哀想で…
小さいなりに戦ってるんだなとその時は思ってるけど、ついついイライラして叱ってしまってました💧
里帰り後の不安もありましたが、家事は後回し!
慣れるまでは子どもだけに手をかけてゆっくりペースを作ってきました⑅◡̈*
2カ月もすれば少しずつ面倒もみてくれるようになり、5カ月たった今では遊んでくれたりして、気がきくお姉ちゃんやってくれてますよ⑅◡̈*

さー

うちの弟のところも2歳差で
上が女の子なんですが
少し目を離すと、下の子を叩いたりしてます(ーー;)

駄目だよ!と怒ると嘘泣きしますね。とにかく、かまってちゃんになってるので弟夫婦も手を焼いてるみたいですが
育て方ではないと思いますよ!
子どもなので、今までの環境と違うことに戸惑ったり不安を抱いてるのではないでしょうか?
お母さんが手を話せない時は他の大人が構うことでうちの姪っ子は満足します。

さあや

皆様、本当にありがとうございます!!
何度も何度も読みました。励まされ、とても勉強になりました。
優しい言葉をたくさん頂き、本当にありがたいです!
これからも頑張ります!!
まとめての返事で申し訳ありません(>_<)
また落ち込んだり自信を失ったら、皆様からのコメント見て頑張ろうと思います!
ありがとうございました!!