※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
ココロ・悩み

保育園の園長との話し合いは必要でしょうか?園長の対応にストレスを感じています。

保育園の園長が話が通じなさすぎて困っています。

現在1歳2ヶ月の娘は慣らし保育も含め4ヶ月ほど保育園に通っています。

住んでいる宇都宮市では3号認定ですと、7時から延長保育も含め19時までの保育時間が認められています。
私たち夫婦の職場が遠いこともあって、入園時には7時には預けて職場に向かいたいことを伝えていました。

しかし、いざ慣らし保育が終わり仕事復帰をする際、「育児をしている先生もいるから7時15分じゃないとウチで預かるのは厳しいです。」と園長から言われました。

7時15分だと職場に着くのはギリギリです…
それでも、預かってもらえないのは困るので、7時15分にして欲しいという園からの要望を渋々了承しました。

そして4ヶ月が経った現在、あるトラブルがありました。
いつも通り7時15分に登園したところ、なんと先生が誰もいらっしゃらないのです。門まで閉まっていました。慌てながら車の中で先生の登園を待っていると、7時20分ごろになってようやく現れました。

流石に20分だとギリギリだ…早く出なければ、と思い園を後にしようとすると、なんとその先生に呼び止められました。「娘ちゃん、便をしているので交換していってください。」と言われ大変驚きました。

自分が遅刻してきた挙句、謝りもせずに娘の便を交換しろと…?もう私自身遅刻してしまうところだったので、「すみません、交換お願いします。」とだけ告げて職場に向かいました。

すると次の日、園長から夫に電話がありました。
「奥様から何か聞かれていますか?重要なことなので、後日社長と私とお父様3人でお話しがしたいのですが。」と言われたそうです。

重要なこととは?と思い、夫に電話のあった次の日の朝、園長に私が直接問いただしてみることにしました。

「車で便が出てしまったら保護者が交換」ということが連絡帳に書かれていたため、7時10分に登園したところ、園長は嫌そうな顔で時計を見て「ねぇママ、まだ7時10分なんですけど…」と言われました。すかさず、宇都宮市の規定では7時から19時まで認可の保育園はみてもらえること、7時15分に登園して車の中で便をされてしまった場合間に合わないことを伝えると、急に血相を変えて怒鳴り口調で言い返してきました。「そうやっていうのであれば、どうぞ宇都宮市にご相談ください。ただ、そう言われてしまうとうちの園ではみることができません。ママが時短にしてください。」と…

共働き、フルタイムの親だってたくさんいるハズです。
実際園の努力でどうにでもなるところを時短時短と他の保護者の方にも要請しまくっているようです…
7時〜19時まで預かれるということで認可を受けているのに、現状は7時15分(なんなら7時20分)から最長でも18時までしかみてくれません。

こんな話の通じない園長と話し合う意味なんてあるのでしょうか?しかも、私のことは交えたくないようで、私が妊婦であることを理由に園長、社長、夫の3人で話すことを勝手に決められてしまっています…私も乗り込むべきでしょうか?

もう本当にストレスでどうにかなりそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の開所時間は7時なんですよね?うちの市は保育園によって開所時間が違うので💦認定受けてても開所時間が決まってたら預けれないとは思いますが、読むか限りめちゃくちゃストレスですね。。。
私なら旦那と一緒に行きます!

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!
    保育園の開所時間は7時です🙆‍♀️それは入園時にも確認をした筈なんです…

旦那も私もフルタイムで仕事をしているので、それも気に食わないんでしょうね🥲

私も乗り込もうかと思っています🥹ただ、話が通じるかはわかりませんが…

• 1月31日
ママリ

出産するまで保育士でした。

頭のおかしい園長先生ですね、、
そこで働いている保育士もかわいそうです。

妊婦だからは、おかしいですよね。
旦那さんだったら丸めこめると思っているのかもしれません。
一緒に行っていいと思います。
そして全て市の方にお話ししていいと思います。
大事にしてくれない園長の園に預けたくないですよね...
違う園に行けるといいですが簡単には難しいですよね😢

• N1C0

N1C0

元保育士さんでいらしたのですね、そのような方に回答していただけて光栄です🙇‍♀️

保育士さんは園長の方針のもと、私たちに何か言うことはありますが、それ以外では親身になってくださる方もいらっしゃるので、感謝しているんです…🥲

旦那は家事、育児は手伝ってくれていますが、穏和な性格で、あまり言い返したりとかはできないタイプなんです🥹
    それを見透かしてきっと3人で話したいって言っているのでしょうね…
    なので、私も一緒についていくべきかなとは思っています!

その後宇都宮市にも相談させていただきました。大変親身になって聞いてくださり、まずは園への警告、改善されないようであれば監査に入ってくれるとのお話がありました。

正直娘が冷遇されていないか、凄く心配です…
    転園できたら嬉しいです🥲

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

社長と園長は、ご家族ではないのですか、、?
    2回家族経営の園で働きましたが、どちらもよくなかったです笑

娘さんへの態度が心配になりますよね、、
    園長が保育に入らなければ、いい先生方に保育してもらえて少し安心ですが...
    そうですね、保育園は先生と保護者の信頼関係が大事ですから、、転園して素敵な保育園に行けることを願っています!!!

(先生と保護者の関係がいいと、子どもも先生を信頼していいんだ、と子どもと先生の信頼関係ができるので☺️)

• 1月31日
  • N1C0

N1C0

家族ではないです、どちらも70代で2人とも話が通じるタイプではないです…🥲(2人は友達のようで仲が良いです)

朝は週2回(水、木)園長が1人で7時15分からのお子さんを面倒みています。
    なので、その2日がとても心配です…😭

次はきちんと園の様子まで主人と確認の上転園したいと思います🥲

ありがとうございました!!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

前の園長が70代女性でした、、(娘が副園長)
    保護者、子どもには優しいですが
    自分の信念が強くて、
    保育士コロコロ変わってました....

わー、、それは心配ですね💦
    ↑の園長、お茶を沸かして火を消し忘れることが多々あり...
    そのお年だと引退して欲しいですね😔

なかなか園見学では見抜くの大変だと思いますが、頑張ってください😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

役所に強く訴えます。

都道府県の、福祉サービス運営適正化委員会というところもあります。
虐待されるのは怖いので転園も考えます。まだ子供も話せないので…。

• N1C0

N1C0

そうですよね…そう思って園長に怒鳴られた後、市役所の方に連絡させていただきました。
    すると、すごく親身になって聞いてくださり、園に警告してくれるとのことでした😭

私も娘が冷遇されることだけが不安で…正直転園も含め、今後も市役所に相談させていただこうと思っています🥲

• 1月31日
おじょ

宇都宮市に相談しても話の通じない園長では何も解決しないと思います。
というか正直、この文面だけ読んだら子供をその園に預けたく無いですね…。

• N1C0

N1C0

確かに…宇都宮市は話を理解してくださいましたが、園長が話が通じなすぎるので何も変わらない気はします…

転園も視野に宇都宮市と話を進めていこうかなと思っています🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じ宇都宮住みです!
ストレスすぎて体壊しますよね…

市に相談か、もっと権力のありそうな委員とかに相談してみるのも手ですよね…
正直話が通じないのに話し合うのは労力が無駄ですよね…でも私だったら知らん顔して乗り込みます!

私の子供も保育園預ける予定で保活をしなきゃと思ってますが、その園にだけは預けたくないです!
差し支えなければ宇都宮市のどのあたりの保育園か教えていただけますか?
さすがに園名は出せないので、北の方とか駅周りとか

• N1C0

N1C0

遅くなり申し訳ございません😭

市には相談しましたが、転園を勧められて、現在4月の二次募集に応募中です🥹
    正直市は全く動いて下さいませんでした…

園長に文句を言われ、怒鳴られた音声データや園の連絡帳など、証拠は残しましたが、市としては転園するのが得策という一点張りでして…

園名出したいくらいですが、流石に難しいので町名のみですみません、宇都宮市の下栗町にある小規模の保育園です。

無事に転園が決まればGoogleに口コミ等書く予定ですので、詳しくはそちらをご覧いただければと思います😂

• 2月14日