※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りは、図面を何度も手直しして完成させるか、候補から選ぶか迷っています。YouTubeで参考にしながら、恥ずかしくて口頭での伝え方も考えています。

注文住宅って間取りとかどんな風に考えていくんでしょうか??

その場で私たちが言った間取りを図面に書いてもらいながら何度も手直しして完成させるのですか??
それとも何個か候補を作ってくれた中で選ぶとかですか??

YouTubeで色々見ながらここはこういう間取りがいいなとか話しながら主人と素人ながらの間取りを書いていますが
こんな間取り見せるの恥ずかしい気持ちもあって口頭でどう伝えるんだろうとか色々思っちゃいました🤣🤣

コメント

ゆー

まず初めに担当者さんに、こうしたい、ああしたいって伝え一度出してもらって、次はここはこうしたい!って修正を重ねていく感じです!

ママリ

こうしてほしい理想を設計士さんに細かく伝えて作ってもらってます!

例えば回遊路、WICは4錠、総二階にしたいなどわかりやすく口頭で伝えてます!

ただ理想では難しいとこもあるので、ここを広くするならこっちはちょっと狭くなるって兼ね合いも設計士さんに教わりながら一緒に作ってます!

ママリ

ハウスメーカーによってさまざまだと思います😌

私は、最初にざっくり希望を伝えました!
シュークロ、ランドリールーム、書斎、吹き抜け、リビングの広さ、などなど

その希望を反映させた図面を後日見せてもらい、さらにそこから夫婦で話し合って改善していくの繰り返しでした☺️

はじめてのママリ🔰

こんな間取りに憧れる!と同時に、どんな暮らしをしたいかを伝えました!(玄関を何畳ほしいではなく、2〜3人並んで靴が履けるように等…)
さすがプロで、思いもつかなかった素敵な提案が出てきたので、どんな風に暮らしたいかを伝えるのオススメです✨

間取り書いてるなら見せたら良いと思います!
構造的に難しいこともあると思いますがその図面から希望を汲み取ってもらって修正していくと良いと思います。

うちは建て替えで土地があって広さもわかってたのでほぼ自分で考えた間取りで今建て替えてるところです(^^)

はじめてのママリ🔰

私も自分で書いた間取り見せてました!笑
ただ設計上出来ない事が多いメーカーだったので
何となくのイメージは私の間取りで伝わって
あとは何個か設計士の方が提案して修正して‥って感じです😆

ママリ

手書きした間取りを無料の間取り作成ソフトで書き起こして、それをいくつかの営業さんに見せて、予算を出してもらいました!
その結果でハウスメーカー決めて、そこからそのハウスメーカーの建築士さんと一緒に手直しして〜って感じです✨

ハウスメーカーによって、間取りの自由度は本当に変わります!
え、全然要望無視してるやん!って所もありました💦💦

はじめてのママリ🔰

設計士してます(^^)

要望を反映した図面を提案することもあれば、それこそお客様が図面を持ってくることもありますよ!
どちらにしても住む人が納得いくまでちゃんと何度も打ち合わせして、これで建てたい!と思う間取りになるまで間取り図の修正もします✨
おすすめは、まずは要望を全部言って書いてもらうことです。
その方が色んな考え方やアイデアをもらえるので、自分で間取りを描くにしても参考になったりします😊

はじめてのママリ🔰

最初は担当から何度か間取りを貰いましたが、どれもピンと来なかったので自分で作りました!パソコンで作り、担当に仕上げてもらいました!

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!🥺😍
夢が膨らみました…🥹
参考にさせてもらいます!!