※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在3ヶ月の赤ちゃん。夜間のミルク間隔を延ばし、7時間あけて様子を見ています。睡眠時間が長くなると1日のミルク回数が減るため心配。ミルク量や間隔についてアドバイスをお願いします。

ミルクの間隔について教えてください

現在3ヶ月。よく寝てくれる子で起こしてミルクを飲ませる感じで先日までは4時間おきにあげていました。

一昨日から哺乳瓶を舌で押し出すのでお腹いっぱいがわかるようになり飲みムラがあります。

そして夜間のミルク間隔をのばす予定で現在は
ラスト23時半→翌朝6時にミルク
7時間あけて様子をみています。
ちなみに全く起きないので起こして6時にミルクをあげています。まだ寝たいだけ寝かせていいものか。
皆さまはどんな感じですか?

睡眠時間が長くなれば1日のミルク間隔が短くなりますし回数も減るから心配です。飲みムラは100〜200㍉とかなりムラが出ていて基本眠気が勝ってしまい、午前中のミルクは寝ちゃうのもあります。

1日のミルク間隔教えてください。
出来たらミルク量もお願いします。

ちなみに、現在は6.6㌔
標準体型にいます。


コメント

はじめてのママリ

うちは2ヶ月過ぎから夜間は寝たいだけ寝かせてます。
3ヶ月ごろからは同じように飲みムラがあり、飲まない時は諦めてお腹空いて泣くのを待ってました🙌🏻
いまだに200飲めませんが、標準体型なので気にしていません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も最近やっと200を飲めたんです。でも寝る時間が長くなるとミルク量がガクンと減るかな〜とか心配でしたが、本人が寝たいだけ寝かせてみます。そして様子をみて1日のサイクルを見直してみます😁
    有難うございました

    • 1月31日
deleted user

子供2人いますが新生児明けからわざわざ起こしてないです。
1ヶ月半からは夜は10-12時間寝てます🤔
夜は19-20時に寝てましたね。
朝は7時前後に起きます。
ミルクは7時、10時、13時、16時、19時です。

寝たいだけ寝かせると言っても私は8時には起こすと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、12時間寝ていたとしてオムツは大丈夫なんでしょうか?
    我が家も明日から変更してみようと思います。せっかく自我が芽生え始めているし、飲みたい、寝たい、遊びたい、って本人のペースを作れるようにしてみたいと思います。
    有難うございました😃

    • 1月31日
ぶーこ

うちも3ヶ月の頃は21時〜8時くらいまで夜通し寝てくれており、体重も増えていたので夜間授乳はしておりませんでした。
同じく6.6キロでした。
間隔は3〜4時間
トータル800〜900くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ長く寝てくれる子ですね♡我が家はまだ挑戦した事が無いので何時間MAX寝てくれるのかは❓ですが、同じように寝たいだけ寝かせてみようと思います。有難うございました😀

    • 1月31日
あやか

生後3ヶ月からは夜中に泣いて起きない限り、わざわざ起こしてませんでした。
生活リズムをつけるために朝は7時に必ず起こしてました。

3ヶ月の頃は体重6.1キロ、間隔は3〜4時間、トータルは800〜900でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も3ヶ月に入ったので起こしてまでのミルクは止めてみようと思います。いい感じにシフトチェンジ出来るといいのですが😄有難うございました

    • 1月31日