※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

幼稚園で親子共に仲良かった友達が他の学区へ入学。小規模な学校で心配。知り合いがいない小学校でも大丈夫か不安。助けを求めています。

幼稚園で唯一同じ学区のお友達が急遽他の学区へ入学することになってしまいました😭
親子共に仲が良かったので、親子共に本当にショックが大き過ぎて不安も大き過ぎて………

入学する学校は1クラス25人程度、学年は2クラスの小規模です。

親子共々、、やっていけますでしょうか😭😭😭😭

娘はすぐお友達できそうですが、何より保護者の
「何かあった時ちょっと聞きたい知り合い」がおらず
誰にも聞けないので本当に不安です😭

知り合い0でも小学校いけますか?😭

心の不安がいっぱい過ぎて助けを求めてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、やっては行けると思いますが…
このタイミングだと期待してたぶん余計に悲しいですよね…😭
私も息子の時そういう事あって💦
小学校は諦めてたんですが、徐々に顔見知りできていきましたよ😂

• はな

はな

そうなんです😭!
    入学目前でこうなってしまったショックが大き過ぎて…

もっと前にわかっていたらもう少し心持ちも違っただろうに😭

1人で良いから連絡できる相手がいると安心なんですけどね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    最初から居なかった。と
    親子で仲良い人がいたのに直前で居なくなった。だとダメージがかなり違いますよね😨💦
    入学式、登下校のタイミング、参観日やイベント等で少しずつ顔見知りは出来ましたが…😂
    誰も知らない分、動きやすさ身軽さはありました💦
    入学後に誰かと仲良くなれますように😭!!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

わからないこと困ったことは先生に確認できるし、お子さんを通して連絡先を交換する機会も特に低学年のうちはあります。

まぁほぼ保護者の接点なんてないですが😅🤣
全然大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• はな

はな

ほんとですか😭
    保護者の接点が無いからこそ1人でも確認し合える相手が欲しいなと思ってしまって😭

ありがとうございます😭

• 1月31日
よんじのはは

ご自分が入学するんじゃないんですし
そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ🤣󾭛
小学校に入ると親同士の絡みなんて殆どないし
ママ友作んなきゃ!ママ友ほしい!みたいにしてる人もなかなかいませんよ😂
ちょっとわかんないな〜みたいな事でも1年生ですし
全然先生に聞いていいと思います!
むしろ他の同じ1年生ママさんだって上の学年にお子さんがいるとかじゃない限り
同じくわからないですよね😂
学校に電話しにくければ連絡帳に書けば普通に気軽にお返事来ますよ!
小学生になると
ママ友なんて全然いらないなーと実感中です笑

• はな

はな

ママ友は大丈夫なんですけど、「これどうしたー?」みたいに先生に聞くほどじゃないけどちょっと気になる事を聞ける相手が1人くらいはいてほしいな〜と思って😭
    園と違って保護者同士で会う事も無いので、同じ園だったママが頼りだったんですが😭
    でも最悪先生に聞くしかですね!
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

去年同じ時期に同じことありました😭

一応他にも同じ幼稚園から行く子が2人いたので娘は大丈夫だろうけど、親同士の関わりは全くなかったので知り合い0と同じようなもので…めちゃくちゃ不安ですよね😭

同じような質問した時も、通うのは子供だから…とコメントもらった事ありますが、そうだけどそうじゃないというか😢

通学コース同じ子のママや、子供が仲良くしてもらってるママ(PTA役員やってる方で私が知らぬ間に学校で仲良くなってたみたいです、そのママと娘が😂)と、すぐ連絡先交換してもらえて学校外でも交流するようになりました☺️

• はな

はな

ママ友が欲しいと言うより、些細な事を聞いたり相談する相手が欲しくて🥲
    わからないことは先生に聞けば良いんでしょうけど、先生に聞くほどの事じゃないこととか💦
    確かに通うのは子供だし、小学校なんて親が出る幕ほとんど無いのもわかってるんですけど💦無いからこそ1人くらいそういう相手がいてほしかったというか💦

子供が親を繋いでくれたりしますもんね!そうなってくれる事を祈ります😭

• 1月31日