※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

育休中の扶養について、1年間手当が出るか、ボーナスはその後も出るか、メリットや住民税の減税について教えてください。夫は扶養手当が出ないため、減税くらいかなと思っています。

教員や公務員の方に伺います!
育休中に扶養って入られましたか?
1年手当が出るのは分かったのですが、ボーナスはその1年、その後は出るのでしょうか?
不要に入ると相手の住民税などが減税されるとのことですが、そもそも扶養に入れるのか、入ってメリットはあるのか伺いたいです!夫は職業柄扶養手当は出ませんので、あるとしても、その住民税の減税くらいかなと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員です🙆‍♀️

「育休中に扶養に入る」というのは税扶養のことですね!
1年間の収入が201万以下なら配偶者特別控除(または配偶者控除)が受けられ、ご主人の税金(所得税と住民税)が安くなるので入った方がいいです。
手続きは年末調整で記入するのみですし!

ボーナスは産休が査定期間に被ってた場合は出ますが、育休だけだと出ません。
産休が5〜9月だと、その年の夏と冬が出る感じですね。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます!
    4月出産予定で産休が3月からなのですが、6年度は夏も冬もボーナスが出るということでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月なんですね!
    それならご出産の日によって、冬が出るか出ないかが変わってきます🤔💦

4月末の方なら夏も冬も出ますが、6日までに生まれると産後休暇が冬の賞与の査定期間である6月2日にかぶらなくなるので、もらえなくなります💦

• 1月31日

はじめてのママリン🔰

もう一度資料を見たら産前産後休業終了日が6月23日でした!
    少しだけ出る感じですかね…(´・_・`)?

夫の年末調整は会社で申告ではなくて自分たちで私、子ども分を申告したらいいでしょうか?質問ばかりですみません😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら出ると思いますよ!
    どの程度出るかは自治体によって違いますが…🥺

年末調整は例年通り職場でできます!
    今年の12月ですよ!
    もし2023年も対象なら確定申告になりますが…4月出産なら、去年はしっかり働いておられると思うので…🤔
    ご主人の方でママリンさんの配偶者控除、ママリンさんの方にお子さんの税扶養をされると良いかなと思います!

• 1月31日

はじめてのママリン🔰

去年や今年も働いてるので今年は確定申告出来なそうですね🫠💦
    来年夫の会社で私と子どもの分を税扶養したらいいってことですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 1月31日
あんぱん

税制上の扶養には入ってました😊

上の子が4月生まれですが、夏はほぼ全額で、冬のボーナスは気持ち程度ですが出ましたよ〜✌️

はじめてのママリン🔰

一緒の月で分かりやすいです!ありがとうございます😭!
    扶養税は子どもが2年目になっても可能なんでしょうか?!また、この扶養税に入るには事務にお伝えしたら対応してもらえるんでしょうか?🥲

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

今年は普通に収入があることになるので、税制上の扶養に入れるのは来年以降からになるはずです!
    また、自分の職場ではなく、主人の会社の方に申請してもらいました😊

• 1月31日

はじめてのママリン🔰

来年から申告するといいんですね!詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 1月31日