※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
家族・旦那

ダメ出ししかしない夫との接し方についてお尋ねします。普段育児に協力…

ダメ出ししかしない夫との接し方についてお尋ねします。

普段育児に協力してくれることは少ないのですが、とにかく育児に関してのダメ出し・指摘が多いです。

離乳食についてもよく考えて献立を立てているのにダメ出しの連続で、じゃあ貴方が作って食べさせてみてと言っても『それは母親の役目だから』と言って結局ダメ出しするだけです。

普段作る料理についても『美味しいね』と言われたことは殆ど無く、こういうものよりアレが食べたいとか色々ダメ出しばっかりです。

掃除のやり方についてもダメ出しが多くて、どんなにキレイにしても『そういうやり方ではキレイにならない』と言って否定されます。

いつもダメ出しされて否定されるばっかりなので疲れてきました。

ダメ出しされるということは改善する余地があるのだと前向きに捉えて頑張ってみましたが、どんなに努力してもダメ出ししか返ってきません。

先ほども離乳食の件で『バナナなどの甘いものは最後に与えないとダメ。先に甘さを覚えると他のものを食べなくなるからダメ』と言われました。

こういうダメ出し否定しかしない夫とはどのように接するのがいいのでしょうか。

その場で分かったと言って実行しても、夫が認めない限りずっと注意されたり否定されます。

コメント

ひろみゆ

私はイヤですね~
子供の事は自分がしても、掃除や旦那のご飯とかやらないかな。「やってもダメだしされるからもうやらないね」ですね。

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。
    放置していると部屋がごみ屋敷みたいになりそうなんです(泣)
    出産のため入院して、無事出産を終えて家に帰ってきたとき、たった数日家を空けて夫が一人で寝起きしただけなのにゴミやらタオルやらでグチャグチャになっていて絶句しました。
    私は専業主婦でほとんど家にいますから、そんなゴミ部屋にいるのはキツイです💦
    それにリビングには娘もいますから、常にキレイにしなければならないんです。
    もう本当にもっとちゃんとしてくれたらいいのですが、難しそうです。

    • 3月14日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    それなのに文句言うんですね…でもそれでこそみさんがするから甘えてるんでしょうね。私はそれでもしないかも…うちは旦那が掃除してくれるからかもしれないけど。
    どっちにしろこそみさんのストレスになるようならきちんと話し合うか少し距離を置くかしたほうがいいと思いますよ!

    • 3月14日
  • こそみ

    こそみ

    協力的な旦那さんで羨ましいです😢
    日が経つにつれてダメ出ししかしない&自分の非を認めず逆ギレする夫に対して冷めつつあります。
    娘と私が笑顔で暮らすためにはどうすればいいのか日々模索しています。
    とりあえず表面的な付き合いだけに留めておこうと思います。
    真面目に向き合っても、どうせまた私が傷つくだけなので。

    • 3月15日
かずママ♪

なんか腹立ちますね,,,
それは疲れて当たり前です!!
ダメ出しするだけなら、自分でしろって感じですよね!!
改善しようとしてるのわかれってか認めてほしいですよね!
食事とか育児は母親だけの役目ではないですし(^_^;)
父親も子供の親,,,

ご飯でも先に食べたいもの言え、作ってから文句いうなってきれそうです(-""-;)
そんなダメ出しばっかりで、やる気なくなりますね。

掃除とかでも言われたら、ほんなら私はもう出来ないからかわりに綺麗にしてって伝えてみてはどうでしょう(^-^)?

旦那さんは完璧なんですか?
そんな人のことダメ出しばっかりで、たまにはこそみさんからもダメ出ししてやったらどうですか(*^^*)?

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。

    夫は全然完璧ではないですよ💦
    食べたら食べっぱなしでゴミ箱に捨てようともせず、服はあちこちに脱ぎ散らかして、使った物は元の場所に片付けずに放置です。

    その後始末をするのは私。
    何度注意してみても『それはこそみがしてくれたらいいじゃん』で終わりです。
    無視して何もせずにいると、本当に部屋の中がグチャグチャになってしまいます。
    なので仕方なくその都度片付けていますが...

    昔はそんなことなかったのですが、子どもが生まれて父親になってから自分の価値観が一番!という人になってしまいました。

    • 3月14日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    完璧に自分のこともできないくせに、人に言うなって怒ったらどうでしょう?
    食べたらゴミぐらいほかせ!!
    服脱いだら、洗濯機に入れろ!!
    子供でも出来ること、できひんのか!!と(-""-;)

    前はそんなことなかったのなら、父親になって、子供がえりしたんですかね?(笑)

    • 3月14日
  • こそみ

    こそみ

    ああ!子ども返りですかね?😣💦
    なんかそんな気がしてきました。
    前は今ほど酷くなかったんですよ。
    ダメ出しして私が凹んでいると妙に優しくなって、逆に無視したり私が他のことに関心を持つとネチネチしつこくなります。
    一体何なんですかね😂💦

    • 3月14日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    無視したらネチネチって、かまってちゃんなんですね(^_^;)

    • 3月14日
  • こそみ

    こそみ

    かまってちゃんは娘だけにして欲しいです(泣)
    今、娘もママ!ママ!という時期なので💦
    かずママさんの旦那さんは、いかがですか?
    協力してくれますか?

    • 3月15日
  • かずママ♪

    かずママ♪

    ほんとに子供だけでいいですよね(^_^;)
    服脱ぎっぱなしとかはありますが、協力してくれてると思います。
    子供のお風呂いれてくれたり、耳鼻科に通ってるのですが、動き回ってしんどいので一緒にいったりしてくれます(*^^*)

    • 3月15日
まるお。

私の昔の彼が、それに近かったです😓いちいち、余計な一言言われるし、料理頑張っても、美味しいの前に一つダメ出し。どこかに食べに行っても、もう少し〜だったら良いのに、とか言うのを毎回聞いてるのが嫌になって冷めてしまいました、、、
回答になってなくて、すみません⤵︎

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。
    同じような経験されたのですね。
    いちいち余計な一言言われますし、とにかくダメ出しが多くて凹みます😣💦

    • 3月14日
おのママ

その内、爆発💥しそうですね(>人<;)
自分が優位に立っていないと気が済まないのですね(>人<;)自分に例え非があったとしても正当化してこっちがいつも悪いとしか言わないと思います(>人<;)
もし、出来るのなら距離を置いた方がいいですよ(>人<;)夫婦の仲を子供はよく見ているといいますし…
このままではこそみさんの精神が保ちませんよ…

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。

    仰るとおり夫は自分が優位に立ちたい!という人です。

    距離を置くのも一つの手だと思うのですが、前に一度距離を置いたときは『最近冷たい』とか『もう俺のことはどうでもいいんでしょ』とかネチネチ言われ続けました。
    それも結構しんどくて💦

    • 3月14日
  • おのママ

    おのママ

    うわー(>人<;)めんどくさいですね(>人<;)
    結婚してから分かったことですか?旦那さんの性格(>人<;)

    • 3月14日
  • こそみ

    こそみ

    結婚前に分かっていたら恐らく結婚しなかったと思います。
    私自身、結構神経質で結婚前によくよく観察してきたつもりですが、こんなふうになってしまったのは産後からです。
    父性が悪い方向に働いている気がします😖
    私がスマホを見ていると必ず100%の確率で『何を見ているのか、何を調べているのか』と聞いてきて、それに答えないでいるとスマホを奪って無理やり見るか拗ねるか不機嫌になるかの三択です。
    昔はこんなことなかったんですけどね.... orz

    • 3月15日
  • おのママ

    おのママ

    旦那さん嫉妬深いのですかね(>人<;)?
    愛する奥さんを信じていないということなのでしょうか?
    電話とかな誰から?と聞くことはありますが…

    • 3月15日
  • こそみ

    こそみ

    嫉妬深いかどうかはよく分かりませんね😖💦
    ただ、子どもを産んでからやたらと私を縛りたがるというか、何でもかんでも把握しておかないと気が済まないらしいです。
    ダメ出しされて凹んでいるときは妙に優しくなり、嫌気がさして夫に対して冷たく接していればネチネチネチネチどこまでもしつこくなります。
    普通の旦那さんってどんな感じなんですかね?💦

    • 3月15日
  • おのママ

    おのママ

    妊娠中はどうでしたか?
    旦那さんが携帯見てる時、何見てるか聞きますか?

    • 3月15日
  • こそみ

    こそみ

    お返事遅くなりました💦
    昔はあまりそんなことなかったですね。
    たまに何見てんの?と聞いてくるくらいで。
    でも今は何か調べたいことがあって携帯を弄っていると必ず聞いてきます。
    あと、トイレの中で独り言(今日の夕飯何作ろうかな~みたいな独り言です)を言ってると、ドアを開けて『誰と話してんの?』と聞いてきます。

    • 3月26日
  • おのママ

    おのママ

    トイレまで来るんですか?m(._.)m
    それは…(>人<;)ちょと引きますね(>人<;)

    • 3月26日
ねこ

いやいやいやいや
口出しばっかしてんじゃねーよ、って切れますね 笑
文句あるなら口出す前に自分が動けよ 笑
それが母親の役目って言うなら任せろよな( ̄▽ ̄;)

無視です!無視!
それで怒るならブチ切れていいと思いますよ?
注意されて改善してんのにそれを認めないってただの自己中な奴じゃないですか 笑

ぼくの言う事聞かないとぼくちん怒っちゃうぞ!!
って駄々こねてる子供と一緒です(=_=)
旦那さんの方が子供ですよね

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。

    残念ながら夫は育児に関しては協力的とは言えません。
    是が非でも協力して!とは言いませんし、言ったこともないのですが、それなのにダメ出しが異常に多いのです。

    お風呂の入れ方、抱っこの仕方、離乳食など、私なりに考えて日々取り組んでいます。

    私は育児のプロではなく、普通の母親です。
    初めての育児で不出来な部分は多々あると思いますが、頭ごなしに否定される程ではないはずです。

    育児だけに限らず、とにかく自分の思い通りにしたいタイプの人なんです。

    私の髪型についても私はカットしたくないと言っても夫は『いや、ちゃんと◯cmカットして』です。
    いちいちダメ出しです。

    もうクタクタで、特に精神的にキてます😂😂
    長々とすみません💦

    • 3月14日
  • ねこ

    ねこ

    えー( ̄▽ ̄;)
    髪型にもダメ出しとか何様 笑
    もはや我が儘で自己中( ³ω³ )
    いちいち聞いてたらストレスしかたまらないので
    はいはいって返事だけして聞き流しましょ(=_=)

    • 3月14日
  • こそみ

    こそみ

    何様って?俺様だよ
    とリアルでそう言われました😣
    ダメ出しされる度に人間性まで否定されているような気がしてつらいので、スルースキルを身につけます💦
    でも、スルーしたら蛇みたいにネチネチ絡んでくるんですよね(泣)

    • 3月14日
じゅんさん

うちの旦那も同じような感じです。
ミルクをあげたり、オムツ替えは
一度もやったことはなく。

混合なので母乳の後にミルクをあげて
寝ついて少しして泣いてパクパクやっているので、おっぱいをおしゃぶりがわりに吸わせていると。
またおっぱい?あげすぎじゃない?
とか、やりもしないのに横から口をだすだけ。

家事に育児に保育園の送迎の合間に夕飯の支度をしてますが、揚げ物は揚げたてがいい。とか、頑張って好きそうなものを作っても
何のリアクションもなく(~_~;)
美味しいとかなく、言うのは批判ばかり
食べた食器も下げず
いただきます。
ごちそうさまも言わない。

機会音痴なのでなかなかできなかった
プリンターを立ち上げ、アイフォンと接続して、写真をプリントアウトしたら
アップすぎじゃない?とか。

以前プレゼントした手袋は、バイクを買って使わなくなったら、あちこちに投げてある。

やっても批判
プレゼントしても放置

頑張っても仕方ないじゃんと思っちゃいますよね。

自分の価値観が全てみたいで
私がやることは、気に入らないようです。

なんか共感して。コメントしちゃいました😅

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。

    仰るとおりだと思います。
    うちの夫も自分の価値観が全てなので、私がその価値観から外れたことをすればすぐさまダメ出しします。

    意見を述べてくれている、一緒に育児しようとしてくれていると前向きに考えようとしましたが、夫の場合は単に自分の価値観を押しつけているだけです。

    毎度『おいしい』等と感想を言って欲しいのではなく、リクエストに応えて作っても『そうじゃない』とダメ出し、気難しくグズグズする赤ちゃんを抱えながら家事をすることがどんなに大変なことか1ミリも分かっていません。

    人と比べても仕方ないですし、愛し合って結婚したのですから辛抱すべきとは分かっているのですが.....

    父親になってから変に威張るようになってしまって、父親になるってそういうことじゃないだろ✋と思います。

    もうどう対応していいのか本当に分からなくて😂😂

    • 3月14日
ぽん

うぜー。
はいはいって返事だけして無視してていいんじゃないですか?
逆に旦那さんにダメ出ししまくるとか!

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。
    うちの夫は私にダメ出しするのはほぼ毎日ですが、逆にダメ出しされるのは嫌なタイプです😖
    夫にダメ出ししても怒ることはないのですが、うまい具合に私のダメ出しを聞き流して終わりですね。
    私がダメ出しを聞き流すと機嫌が悪くなったり、なんで意見しただけでそんなに嫌がるわけ?と逆に私がおかしいみたいな雰囲気になります😣

    • 3月14日
ママリ🔰

あー…いますよね、とりあえず否定(ダメ出し)から入ってきて自分の価値観押し付けてくる人…。。
うちは旦那ではないのですが、義母&義姉がそのタイプです。
対処法は、もうなるべく関わらないようにするしかないな…と最近諦めの境地に入ってます。
ずっとその性格で生きてきてるので、今更治らないと思ってます。
私はまだ離れて暮らしてるし、関わらないようにできますが、こそみさん旦那さんですもんね…。これからもずっと我慢してると、いつか爆発しちゃう気がします。
やっぱり上の方も言ってますが、「だったら自分のことは自分でやれ」と言います。言えなさそうですか?私は結構気の強い性格なので全然言えちゃうんですが、、、
それでブチ切れとかしてくるなら、実家に帰ります。離婚考えるレベルです。

  • こそみ

    こそみ

    回答ありがとうございます。
    自分のことは自分でやって欲しいと何度もお願いしていますが全く改善されないので、そういう性格なのかもしれませんね。
    ただ、子どもが生まれてからこうなったのでよく分かりませんが。
    義母にも一度叱られたことがあって、義母宅で夫が食べ散らかしたお菓子の袋などをそのままにしていたら、義母に『誰の夫?妻の貴方が片付けるべきでしょ』と叱られました。
    義母は夫を育てるときに野放しでまともに躾けてなかったようです。
    あの母親にしてこの子あり、という感じですね。

    • 3月14日