※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

4歳の甘えん坊の長男に対する向き合い方について相談中です。忙しい時間帯に抱っこを求められると戸惑ってしまう状況で、甘えさせたい気持ちと状況を理解してほしい気持ちで揺れています。皆さんの意見を聞きたいです。

4歳の甘えとの向き合い方について。

4歳の長男が甘えん坊で抱っこをよくせがみます。
親としては可愛いですし、お兄ちゃんとはいえまだ4歳。
可能な限り抱っこや言葉で愛情を伝えているのですが、朝や夕方のバタバタした時間帯に抱っこを求められると「ちょっと待って〜💦」となってしまいます。
とりあえず手を止めて抱っこしてみるも、いつまでもそうしているわけにもいかず…結局グダグダになってしまいます。

とことん甘えさせてあげたい気持ちと
今は忙しそうだな、と状況を読めるようになってほしい気持ちで揺れています。
(「今ご飯作ってるから時計がここになるまで待っててね」など伝えても聞く耳持たず、、)

みなさんの意見をお聞かせいただきたいです🙇‍♀️

コメント

みず

小1の次男も抱きついてきたりしますが1秒くらいで終わります。だんだん満足する時間が短くなってくるので甘えさせる余裕があるときは抱っこでいいのでは?
末っ子の三歳(女の子)はまだまだ甘えたい感じなのでずっと抱っこさせてくれますがやっぱりどんどん短くなってるように思います😂
バタバタしてるときは今は無理とはっきり断ってもいいですよ。そんな感じでも三年生の長男すらお母さん大好きって感じです。

• chi

chi

ご回答ありがとうございます😊
    甘えさせても断っても心がモヤモヤしていたのですが、どちらもしていいんだ!と楽になりました😌
    先輩ママさんのお言葉はすごいです🥲✨
    私もお母さん大好きな子に育てられるように頑張ります♡

• 1月31日
はなまるこ♡

うちの4歳児も抱っこ大好きです。いずれ抱っこしたくても出来なくなるので、私はそれまで答え続けようと思います💞
料理中など、どうしても手が離せないときは、今はご飯作ってて手がこんななの(手を見せる😂)だからごめんねって、グズられても意地でも断わっています💦
手が空いたら、さっきはごめんね。抱っこしてもいい?って子供に聞きに行きますよ🤭

• chi

chi

ご回答ありがとうございます😊
    いずれ抱っこ出来なくなる…ハッと気付かされました😳
    手が離せないときは手を見せる、断っても後でフォローをする、すぐに実践出来るアドバイスをありがとうございます!
    さっそく今日から実践してみます✨

• 1月31日