※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmam💞
子育て・グッズ

離乳食の時間帯や食べさせ方について相談です。食べない場合の対応や残した離乳食の扱いに悩んでいます。皆さんの対応方法を教えてください。

現在7ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月半、モグモグ期の息子です。
みなさん離乳食をあげる時間帯や、時間を決めていますか?(>_<)
うちはかなり大体ですが…

1回目→朝8時~10時頃
2回目→夕5時~7時頃
食べるのに時間が結構かかるので
20~60分くらいかけてあげてます。

ただたまにあげるタイミングが悪くこの時間帯にぐずりだすと、おっぱいで落ち着いてもらうことが多くその後に離乳食をあげてもやはり食べません(T^T)

夕方の2回目は食べなければそのままおっぱいのみで終わらせますが、朝の1回目くらいは食べて欲しいなと思い決めた時間帯に食べなければ自分の昼御飯食べるときにもう一度あげてみると食べたりします。

でも生活リズムをつけるためにはだらだら食べさせずに食べないなら食べないであげるのをやめるべきなのか?

朝残した分をお昼にまたあげる場合、新しく用意するべきか残した分を冷蔵庫にいれてまたあげるべきか?
(今はもったいなくて残したものをタッパに入れて冷蔵庫にしまってまたあげてます😓)

みなさんどうされてるか教えて頂けるとありがたいです(>_<)!!

コメント

時間はちゃんと決めてダラダラ食べさせずに、食べなければ終わりにした方がいいですよ。
残した物はあげない方がいいです。1度口付けた物は捨てましょう(ㆆ_ㆆ)

• kmam💞

kmam💞

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(>_<)
    残したものはきっぱり捨てることにします💦💦

• 3月14日
Haru☆

ちょうど同じくらいの月齢です(^^)
まだまだ食べムラがあって大変ですよね💦うちも機嫌の悪い日は1日ほとんど食べてくれません(′・ω・`)
20分かけて食べてくれない時はそれ以上時間をかけても食べてくれないのでそういう時は諦めます!
最初から食べる分だけ取り分けたものは朝→昼・昼→夜くらいまでは冷蔵庫に入れておいてあげることもありますが、口をつけたスプーンを使ったもので残しちゃった分は勿体無いけど捨てた方がいいですね💦💦

• kmam💞

kmam💞

20分以上はかけないのですね😵😵!
    わたしもそうしてみます💦
    残したものも捨てなきゃですね(>_<)!

• 3月14日
  • Haru☆

Haru☆

体重増加に不安などがなければ、
    お腹空いたら食べてくれるだろう〜🤔
    くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんね♪
    うちもちょうど今朝ごはん食べてくれずニコニコしながらおっぱい飲んでるので諦めたところです笑

• 3月14日
  • kmam💞

kmam💞

そうですよね(>_<)
    たくさん食べてくれるとつい嬉しくて食べてもらわなきゃとゆう気持ちが強かったですが、逆効果でしたね💦💦
    おっぱいはよくのみ、体重も順調なので気楽に食べないなら食べないでいこうと思います😂!

• 3月14日
  • Haru☆

Haru☆

たくさんモグモグしてくれてる姿って本当に可愛いですよね✨頑張って手作りしたものより市販のものの方がぱくぱく食べてくれた時はさすがにちょっと悲しくなりましたが😑❤️笑 お互い頑張りましょうね✨

• 3月14日
ママリ

離乳食あげる時間は毎日30分もずれませんよ😄
離乳食の時間を逆算して出掛けたりお昼寝させたりしているので🎶
ご飯を食べさせる時間は30分まで!って決めてあげています😄
1時間はかけすぎかなー?と思います💦
あと、うちは残したものはすぐ捨てています💦

• kmam💞

kmam💞

30分もずれないのですか!
    すごい、尊敬します😣😣😣
    やはりできるだけ時間はきっちり決めた方がいいんですね😣
    うちも心がけるようにします!!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

生活リズムがずれると夜泣きが……と聞くのでびびりまくって毎日時計見ながら慌てて準備してますよ😂

これから三回食になると、2時間ずれると大変ですよ💦今から時間は固定された方があとが楽だと思います😄
    私はいつでも三回食にできるようにってことも考えて時間きっちりしています🎶

• 3月14日