※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差、3歳差のお子さん達をお持ちの方でそれぞれメリットデメリット何かありますか?🤔🧸

2歳差、3歳差のお子さん達をお持ちの方で
それぞれメリットデメリット何かありますか?🤔🧸

コメント

ママリ

2歳差は子供が小さい時大変すぎましたが、少し大きくなると2人で遊んでくれたりします😊

質問にはないですが4歳差、6歳差もいて、2歳差と比べものにならないくらい楽です😂

ママリ👧👧👦

1歳9ヶ月差で2学年差の姉妹です。
最初は大変でしたが、大きくなると年が近いので2人で遊んでくれます。
2人目と3人目が3歳0ヶ月差ですが、やはり年が離れると上の手がかからないので下の子のお世話に集中できて楽です!

はじめてのママリ🔰

3歳差がおります。

メリット
産まれた時にはイヤイヤ期済んで、一通りのことできるので上の子の世話する必要があまりなかったです。

自宅保育でちょうど入園の時期に産まれたので、日中は赤ちゃんに集中できました❤️

何より少し大きくなると毎日喧嘩しますが、2人で遊んでくれることが私的に一番です🤣✨

デメリット
よく言われるお金はいつのタイミングでもかかるのでまぁ一気に減りはしますが、同じことかなと思ってます。

来年度から公立幼稚園、公立小学校ですが、ある程度予定調整されてるみたいですが、入園、入学、卒園、卒業など含めて、大きな行事が被ったら困るなーと思います。