※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

酸性と中性、アルカリ性と酸性が混ざるとどうなるか、塩素系と酸性でガスが出る理由について教えてください。

理科に詳しい方いますか?
酸性と中性が混じるとどうなりますか?
アルカリ性と酸性混じるとどうなりますか?
塩素ガスなどガスが出るのは塩素系と酸性だけですか?
いまだによくわかってなくて教えてください

コメント

はな

・酸性と中性が混ざると酸性です
・ざっくり言うとアルカリ性と酸性が同じ量混ざったら中性です。(本当は同じ量でも中性にならない場合も多いですが、ざっくりと説明しております)
・塩素系と酸素系を混ぜるとガスが出ます。とりあえず、混ぜるな危険と書いてある薬品をどんな物とも混ぜない!のが大切かなと。
・他にもガスがでる条件はあります。換気をしっかりしてお使い下さい、と書いてある洗剤等は要注意なので、説明書きの通り、しっかり換気して使うといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アタック抗菌がアルカリ性で、手に少し着いて弱酸性のハンドソープで手を洗い、一応洗面台のノズル水を1回かけたのですが両方洗面台のノズルを触ってるので微量でも混じっててそのままタオルで手を拭いてお米といだのですがそんなんでも有毒なガスでるのかなときになってきて💦
    イメージつかないですよね、すいません😭

• 1月31日
  • はな

はな

基本的にハンドソープは強い成分入ってないので、日常生活で使う普通の物なら混ざってもガスは出ないです。強すぎたら肌荒れ荒れですから。大丈夫ですよ〜!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭他にもガスというのは何と何が混ざったらどんなガスが出ますか?💦

• 1月31日
  • はな

はな

基本的は、酸素系漂白剤(オキシクリーン等)と塩素系漂白剤(ハイター等)を混ぜると塩素ガス(臭いし目がピリピリするので出てればわかります)を気をつけていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

あとは、よく換気してから部屋に入って下さいと書いてあるもの(例えばうちで使っている薬剤でいうと、お風呂の防カビ剤等の防カビ剤や、ゴキジェット等の防虫剤)は、その薬品そのものが直接吸い込むと身体にあまり良くない成分なので、よくよく使用方法を読んで使うといいかなと思います!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    硫黄?っていうのはどうやってでますか?

• 1月31日
  • はな

はな

硫黄の入っている洗剤は日常生活で売ってないと思います!

草津温泉等、酸性系の温泉では硫黄からできた硫化水素が出ています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね!

そしたら今回の弱アルカリ性と弱酸性が微量に混じったまま、一応タオルでは手拭いてますがお米といでも有毒ガスは出ないってことで大丈夫でしょうか?😭
    それと弱酸性と中性混じるとどうなりますか?
    何度もすいません、強迫性障害で1度不安になるとずっと不安で🥲

• 1月31日
  • はな

はな

そうです!弱アルカリ性と弱酸性でしかも微量でしたら確実に有毒ガス出ません!弱アルカリ性と弱酸性のものは大量に混ざっても有毒ガスでません!どっちも弱ですしご安心を。

弱酸性と中性が混ざると弱酸性です。ちなみに私たちのお肌も、弱酸性。

中性はなんというか、ざっくりしたイメージは水です!混ざった物の性質に染まっていく、みたいな。かつ、薄める感じです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった。ありがとうございます😭
    有毒ガスでるのは塩素系と酸性ですよね?
    ネットに酸性と酸素系は違うと見たのですがどうやってわかるものなのですか?

お肌も弱酸性!!?
    お肌も何性つてあるのですか?

• 1月31日
  • はな

はな

酸性でも酸素系でも塩素系でも、何かと混ぜたら危険な洗剤は必ず『混ぜるな危険⚠️』と書いてあります。これは絶対に。なので、それが書いてない物は安心して使って大丈夫です。

世の中にある物は全て酸性か中性かアルカリ性のどれかですよ〜。血液も体液も弱酸性。お水は中性。

• 1月31日