※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

家庭環境が子供に影響を与えるでしょうか?片親で育った人とそうでない人で違いを感じることがあります。

片親、両親の不仲など、家庭環境は
子供の成長にやはり何かしらの悪影響は
あるのでしょうか?
もちろんしっかり育つ人もいるのはわかりますが、
心に傷があったりしますよね。
私自身が片親なので、敏感になるのかもしれませんが、
家庭環境がよく育った人と、
片親で育った人はやはり違うな、と
感覚でわかる感じがします。あれはなんなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います。
旦那が片親なのですが、やっぱり何かあるな〜と感じています😖💦

  • ママリさん

    ママリさん

    どんな感じですか??

    • 1月31日
ママ…

可愛がられて育ってる子って素直で自己肯定感も高いなと思います。

私は可愛がられてなかったのでひねくれてるし、自分が嫌いです。

反面教師にして子育て奮闘中ですが、ふとした時に親と同じようなことしちゃってるなって怖くなる時あります。

  • ママリさん

    ママリさん

    すごいわかります。やっぱり素直で、自己肯定感の違いですかね。私も捻くれてる気がします。
    物事を真っ直ぐに受け取れないし、顔色伺ってしまう感じとか。
    私も子供にはそういうふうになってほしくないです😭

    • 1月31日
ぴぴ

普段そこまで感じませんが
旦那は片親なのでたまに感覚の違い?とゆうか
親の離婚を経験してるしてないって違うなぁと思う時はありますね🤫

  • ママリさん

    ママリさん

    例えば、聞いていいですか??

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

なんなんでしょうね…!
片親の友達数人、夫がいますがみんな心に傷もなく片親のことを悲観的に思うこともなく、ママリさんのいうしっかり?育ってます☺️

でも確かに傷を負ってる友達もいますねー🫠

ただどちらにも不仲だった、毒親だったなどあるのでどこように立ち直ったのかとかどう受け止めてたのかとかはありそーですね🫠

  • ママリさん

    ママリさん

    自立するのは早かったりするかもしれないですしね❣️
    片親でも、親の質?毒親などのレベルにもよりますよね

    • 1月31日
ママリ

私も片親で育ったので旦那とは色々価値観が違うなと思います。
なんなんでしょうねこれ🤔
母と私女だけの生活だったので男性が苦手で、
大嫌いか依存するの究極の2択です笑

  • ママリさん

    ママリさん

    旦那様は円満家庭で育ったんですかね。極端になるんですかね😭

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    義両親めちゃくちゃ仲良しですね笑
    色々な面で私は極端な性格です😅

    • 1月31日
はじめてのママリ

私が実家を離れてから両親離婚したので片親ではなかったですが両親不仲で、さらに父と母それぞれが毒親だったこともあり、自分自身でも考え方や感覚に影響出てるなーとはおもいます😓
大学の時バイト先の店長に初めて自分の家庭環境のことを話した時、なんかそんな気がするなと思ってたと言われたので、おそらくそういう家庭で育った人特有のなにかがあるんでしょうね…
夫も複雑な家庭で育ってますが、やはりなんかあったんだろうなとわかる性格してます😭

  • ママリさん

    ママリさん

    やっぱり性格とかに出ますよね。私は片親ですが、友達仲良い子、心許せる子はみんな片親です🤣似たもの同士的で楽なのかもしれません。

    • 1月31日