※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産のため休業中で、産休に入る予定。傷病手当金の申請について、1/9~3/14の期間で申請できるか相談中。

傷病手当金についてお伺いしたいです!
経験者の方・知識のある方良ければ教えてください🙇🏻‍♀️
無知のため説明が下手かと思います…すみません!!

現在27w5d
1/4に出血があり仕事を休み、1/9再受診の際に切迫早産の疑いありで張り止め等の処方がありました。(仕事は1/4~現在まで休んでいます。)

1/19 普段の検診の時に傷病手当金の申請にあたり、診断書を出してもらい日付は1/9~2/2(2/2は1/19の次の通常の検診の日程までの日付です)

その後職場から傷病手当申請について教えてもらい、改めて診断書記入をお医者様にお願いするつもりです。

ただ、休業に関する日付けに関して…
現在は1/9~2/2の切迫早産似て自宅安静という診断書がありますが、2/2以降ももう職場復帰は難しいと考えておりこのまま産休に入る予定だった日までお休みするつもりです。

予定日は4/25のため順調に妊娠が進んでいたら3/15~産休予定でした。
なので申請にあたり1/9~3/14という日付けで傷病手当金申請の書類に記載してもらうことは可能なのでしょうか?
それとも1/9~2/2で2/3~以降はまた別紙で申請する形でしょうか??
(未来の日付まで記入できるかが気になります💦)

説明が下手で文章もつたないかと思いますが、皆様のお知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

あき

病院の先生がいいって言えば大丈夫だとおもいます!
復帰難しいですよね?って確認して難しいっていうのであれば、
じゃあ産休の日までお願いしますって言えば大丈夫です。

私も産休予定が6月25で
5月8から傷病でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あきさんは5/8~6/24まで傷病手当期間って感じでしょうか??

• 1月30日
  • あき

あき

そうです😌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その日付を書かれたのは6/24以前ですか??

• 1月30日
  • あき

あき

かかれたのはgw前の検診のときでした!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    とっても参考になりました🥹

• 1月31日
もえ

産休までで書いてくれます!私もつわりで仕事に行けず申請しましたが、7/1〜8/5までで7月末に病院に書いてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安心しました〜☺️私も2/2病院いったら聞いてみようと思います!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月30日
  • もえ

もえ

いいえ♡先生ももし8/5で復帰出来なかったら延長出来るからね。って言っていたので😊無理せず頑張ってください!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もえさんすみません!追加でお聞きしたいです💦
    元々の産休入りが8/6だったということではないんでしょうか??
    7/1~8/5で傷病手当申請書書いてもらって、そのまま産休??延長というとどういうことですか??すみません😓

• 1月30日
  • もえ

もえ

返信遅くなってすみません😭
    産休入りは12/23で仕事がつわりで7/1〜お休みをもらっていて8/6から復帰予定で記入してもらいました!1つ前に書いたように延長も出来ますし、私の友達もつわりで復帰できずそのまま傷病手当をもらって産休に入った子がいたので返信させていただきました☺️みさきさんとは内容が違く返信してしまいすみません💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻での診断書だったんですね💦私が勘違いしてしまい申し訳なかったです🙏🏻
    ありがとうございます!とっても参考になりましま!

• 1月31日
ママリ

傷病手当の病院が書く所は
その期間が終わった後でないと書いてもらえなかった気がします!

なので3/14まで休んでから
それ以降に病院に傷病手当の用紙を書いてもらう感じになるかなと…

1/4〜一回も出勤されてないのであれば診断書前の1/4〜休んだ期間として傷病手当貰えると思います!

診断書は母健カードとかですかね?
そうだったら最長1ヶ月までしか書いて貰えないので1ヶ月経った時に延長をお願いしてください!