※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子2歳、下の子新生児を育てる中、自宅保育でワンオペ育児に不安を感じています。子供たちの気持ちを考え、保育園に行かせた方が良いのか悩んでいます。

お時間ある方、お話しきいていただけたら嬉しいです。

上の子2歳になったばかり、下の子新生児を育てています。いろいろ事情があったのと、子供なんてすぐ手が離れるから一緒にいてくれる間は一緒にいたいと思い、2人自宅保育しています。
旦那の育休も終わり、日中のワンオペますが始まり数日ですが本当にこれでよかったのかと思ってきました。
上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期で気に入らないことがあるとすぐひっくり返り泣きます。テレビつけて→今はないないだよとかジュース欲しい→まんま終わってからねとかです。それが1日に何回も起こるのと、下の子が泣いていてミルクの時間だなと思い上の子にまんましてきていいー?と聞いてもだめ!抱っこしてもいいー?もだめ!一緒にミルク作ろー!もいや!で、授乳するまでにすごく時間がかかります。
いざ授乳しても飲んでいる哺乳瓶を引っこ抜いて自分も飲んでみたり下の子を寝かしつけようと抱っこしてもすぐにベットを指差しねんねして!と言います。叩いたりすることもたるので下の子は日中も夜もずっとベビーベットです。
当然だし仕方ないですがまだ下の子を受け入れられてないようです。
上の子にも環境がかわりすごく我慢をさせていますし、下の子にも泣いてもすぐミルクをあげられない、飲んでいても邪魔される、抱っこもしてもらえないなどできないことが多いです。上の子のときはもっとベビーマッサージしたりとか話しかけたりとかできていたように思い、今日もなにもかまってあげられなかったなあと毎日思います。
私が一緒に過ごしたいという思いで自宅保育をえらびましたが、私にとってよかっただけで子供にとっては日中上の子に保育園にいってもらったほうが上の子も楽しいし下の子の欲求も叶えられるし良かったのではないかと思えてきます。両方に我慢させてしまっているようですごく申し訳ない、これでよかったのかとぐるぐるぐるぐる悩んでいます…

コメント

あき

うちの次男も
赤ちゃんがえりのイヤイヤ期でした!
今は落ち着きましたが、、
ママ、赤ちゃんが家にいるっていうのがわかって
保育園行きたくないっていったり毎日ないてました😅

下の子が泣いていようが、放置して次男のことを可愛がったりしてます😊🍀
次男のペースに全て合わせて行動してました!

はじめてのママリ🔰

上の子1歳8ヶ月の時に下の子を産みました。
下の子が3ヶ月になる頃ぐらいまでは本当にしんどくて…
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ、下の子の頻回授乳、夫も遅くまで帰って来ず、辛かったです🥲
結局育休から復帰したのは上の子が3歳4ヶ月、下の子が1歳8ヶ月の時だったので、それまでは自宅保育していました😊
今思えば、保育所に通わず、自宅保育できた時間は本当に尊かったなと思います。
上の子は、お家で過ごしてたのも楽しかったね!と言ってくれています✨
今は環境が変わり、本当に大変だと思います。でも、絶対いつか落ち着く時が来ます。
あの時はしんどかったのに、復帰した今、自宅保育していた時期をもっと大切にしていればよかったなと後悔することもあるぐらいです。
きっとお子さんにとっても、ママと過ごせて幸せだと思いますよ😊✨