※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

夫が積み立てている投資について相談。ニーサや株どちらが良いか悩んでいる。世帯年収800万で、夫は賃貸派。

今夫がニーサや保険で積み立てをしていて、他にも米国株や仮想通貨などしているみたいです。
私も保険で積み立て(最低額の月1万)をしているんですが、ニーサでも積み立てしたほうが良いと思いますか?🤔
急にお金が必要になった時に困るし、成長投資枠で株をしたり、ニーサでなく株をするほうが良いのではないかと思ったんですが、夫に「育休明けてからでも良いから積み立てしたほうが良い」と言われました。

世帯年収がそんなにあるわけでもないし、お互いフルタイムで働いても800万くらいです。

夫が一生賃貸派なのと、車ありますが今のところローンはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

NISAはiDeCoとは違うので好きなタイミングで売却できるので急にお金が必要になっても売ればいいだけですよ😊
もちろんそのタイミングでたまたま買った時より株価が下がってたら損するので、近々使う何かお金を使う予定があるけどギリギリしか現金持ってないなら投資は少しリスクあるかもしれません。
また「ニーサでなく普通の株をした方がいい」というのは基本的に解釈違うかなと思います。普通の株はNISAで使える投資額以上に株買いたいなら普通の株でさらに買えばいいけど、そうでないなら確実にNISAで買った方がいいです。(所得税かからないので)