※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園全て落ちた。0歳は空きがあるが、上の子1号認定で下の子も通えるか。長時間働けずパート代が心配。教えて欲しい。

今回希望する保育園全て落ちました💦
現在の空き状況を見ると、2歳はどこも無しだけど、0歳は空いてるこども園が多くありました。
こども園で上の子1号認定で、下の子3号?とかでも通えるんでしょうか??
これだと、上の子のお迎え早いから長時間働けないし、稼げないしで、パート代全部吹っ飛びますかね?😂
無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私もずーっと待機児童で、年少まで入れずでした。
その条件だと入れるかは市の条件にもよりそうですね🤔
ちなみに、パート代がぶっ飛ぶ可能性は大ですが、こちらも前年度の収入で保育料が決まると思うので(稼いでる金額が大きい方なのでご主人ですかね…)我が家は働いてもほぼ吹き飛ぶ金額でした😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり、パート代ぶっ飛んじゃうんですね😂💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、年少から保育園に入ったのですよね??
    年少からは保育園って比較的入りやすんでしょうか?🥺

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳児は高くて、延長とか早朝使うとかさむし、かといって9時~14時だけの時間で働けるような都合の良いのってそうそうないですよね💦うーん、飲食店とかですかね。
    こちらは、一番高くて5万くらい吹き飛ぶので、もし乳児で2人預けるとしたら、10万って考えたら下手したら赤字ですよね💦

    うちは年少からギリギリ入れましたが、いつもは10名程度は弾き飛ばされるんです💦たまたま上の学年が少なくていつも2クラスなのですが、上がいなかったので、3クラスになったところに、滑り込みで入れました。募集人数本当にジャストだったみたいです。それなかったら15名は路頭に迷ってるところでした💦
    近所の園は今年も来年も年少~年長まで空きなしなので、園にもよるし、その自治体にもよるかと思います。
    逆に友達の近隣の園では乳児も定員割れしてるけど?と言うところもあるので、人気園に、集中している可能性もありますね🤔

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね🥹
    短時間しか働けない上に、体調不良の呼び出しでまともに出勤できなければ稼げないし、雇ってもらえるかどうかも心配です💦

    おぉ!!年少でタイミング良く入れたんですね🥹
    こればかりは園によって状況も違いますから、入れるか入れないかは分からないですよね💦💦
    上の子幼稚園に入れるか、認可外で子ども2人入れるところ探すか、改めて考え直してみます💪
    親身になって頂きありがとうございました😭💖

    • 1月31日