※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

正社員、パート、派遣で悩んでいます。在宅希望で内定が難しく、正社員の安定性とパートの育休不安を考えています。3人目の子供を考え、金銭的に厳しい中での働き方に不安があります。

正社員、パート、派遣で悩んでます。

待遇を考えるとやはり正社員が良いのでしょうか。
在宅希望で探してますが、激戦で内定もらえる気がしません。

私が考えるメリットデメリットは以下の通りです。

正社員のメリット
安定して稼げる、給料が高い、育休産休などの待遇が良い
正社員のデメリット
責任が重そう、休みづらそう

パートのメリット
扶養範囲内で無理なく働ける、休みやすい
パートのデメリット
育休産休などがない

派遣のメリット
フルで働くなら結構稼げる
派遣のデメリット
待遇面はどうなのか?わからない
扶養範囲内で働くことはできない
(うちは世帯年収500万以下なので)

今後の働き方をどうしようか毎日悩んでます。
3人目が欲しいので、まず就職してから育休を取ろうと思っていました。
金銭的に厳しいので、正社員ではなくパートでもやっていけるか心配です。

コメント

®️®️

パートで働いてみて、そこで大丈夫そうなら正社員になる…はどうでしょうか?

私がそうなのですが。

以前の職場で鬱が悪化してしまい、辞めて今の所に扶養内パートで入りました。
とても環境が良く、フルでもいいなーと思い相談したところ、2月3月をフルパートでやってみて、大丈夫そうなら正社員になってはどうか?とお話をいただきました🥲✨

休みもフルパートと同じように取れる(パートで休めば時給が出ないのと同じように、欠勤分給与から引かれるだけ)だし、有給も日数あるし、仕事内容も責任感もフルパートと比べたら全く変わらない(正社員だからあれもこれもやらなきゃいけない…とか正社員だけがやる仕事とかがない)とのことでしたので、その方向で話を進めております🤭✨

• りんご

りんご

それ一番理想です😢
    パートから正社員になれる求人というのは、正社員登用ありと書かれているのでしょうか?
    私も正社員時代に精神やられて心療内科行ってたので、いきなり正社員でキャパオーバーならないか不安で…

• 1月30日
  • ®️®️

®️®️

そういえば、正社員登用ありと書いてありました!元々はその気がなかった(一生パートでいる気満々だった)ので完全に忘れてました🤣www

• 1月30日
  • りんご

りんご

やはり正社員登用ありと書かれているところじゃないと可能性は無いですよね🥺
    ちなみに職種は何ですか?🥺

• 1月30日
  • ®️®️

®️®️

可能性なくはないと思いますよ!
    面接の時に聞いてみてもいいでしょうし!✨

療育の仕事です😊

ちなみに過去に働いていた
    ・障害者施設
    ・保育園
    も、正社員になるの歓迎!って感じでした😊✨

• 1月30日
  • りんご

りんご

療育なのですね!私事務系に勤めてて事務で探してるのですがなかなか無くて…正社員ばかり探していたのでパートで探してみます‼️

• 1月30日
けー

金銭面が心配なら正社員一択です。
でも、ボーナスや退職金がない会社もあるので、そういうところは社保に入れること以外メリットないです💦
派遣は時給が良い代わりにボーナスも退職金もないですし、いちばん最初にクビ切られますしいちばん不安定です💦
正社員登用制度有りの派遣は良いと思います👍
パートは確かに無理なく働けるのは利点ですが金銭的に不安があるなら扶養外でしっかり稼ぐほうが安心です💦

• りんご

りんご

ですよね🥹
    賞与あり、退職金制度ありと書かれている求人を探したら良いのでしょうか?
    派遣はやはり辞めといた方が良さそうですね💦
    正社員登用ありと書かれていても実際に正社員になっている人いるのかな?と信用できないのですが、そこはあまり心配しなくても良いのでしょうか?

• 1月30日
けー

正社員になっているか心配なら、実績がどのくらいか面接で聞くと良いと思います。
賞与あり、退職金制度ありも実績がどのくらいかわかると良いですよね💦
賞与はあるけど寸志だよ、じゃ困りますしね💦
わたしは企業としては大企業も中小も勤めてますが、大企業だと正社員登用制度はあるものの、男性が大半でしかも現場の人間がほとんど、1年に若干名と言った感じで、そのチャンスが巡ってくるのも数年に1度って感じでした💦今年は〇〇課から1名登用する!みたいな…
ちなみにパートはボーナスありましたが5000円でした…
今の職場は中小(なんなら零細だよ!と職場の人は言ってます笑)ですが、
5年勤めればほぼ正社員登用されるとのことでそれを目指してます。
パートの間はボーナスないですが、決算賞与は少額ですがいただけてますしすごく羽振りの良い会社です笑

• りんご

りんご

面接で聞くのもありなんですね‼️
    大企業は絶対安定!とばかり思っていましたがそんなこともないのですね💦
    見極められるかな…

パートは賞与ないと思っていたので、少しでも貰えるのは良いですね😭
    最初からたくさん働くのがキャパ的に心配なので、正社員登用ありのパートを探すのが無難ですかね?🥹

• 1月30日
  • けー

けー

良いと思います。様子見ながらその後を検討できますしね!
    体力的に難しかったらフルは無理だな〜とか人間関係とか、入ってみないとわからないことも多いですもんね。
    お子さんも小さいですし、選択肢としては大いにアリだと思います👍

• 1月30日
  • りんご

りんご

はっきり決まりました🥺
    今30歳で3人目も考えているので年齢的に不安ですが、これで行こうと思います!
    ありがとうございます🥺‼️

• 1月30日
ままり

質問の答えとは違いますが同じようなことで悩んでいるので失礼します😢
うちも3人目を考えていてそのためにはバリバリ働くべきだなって思ってるのですが私のメンタル的に不安で…😞
育休取れるようにとのことですが何年くらい働いてから妊活されるご予定ですか?🥺

• りんご

りんご

私もメンタル的に不安なので全部一緒です🥲
    というのも、以前正社員で上司のパワハラを受け心療内科に通っていたからです🥲
    今は守る存在ができたのでそんなに軽く折れないとは思いますが、イライラが増して子供に怒ってばかりになりそうで怖いです、、

理想は、来年4月から正社員で1年間程働いて妊活して育休を取れたらいいなと思っています、、
    でも、来年4月から長男が小学生になるので息子なりに色々ストレス溜まるだろうし宿題の付き添いなどサポートすることを考えるとまだ正社員として働くべきではないのかな?という結論に至りました🥲

今求人を探していると、正社員は35歳までの年齢制限がある会社も多い印象です、、
    なので、正社員登用ありのパートで無理なく1年間働いて育休取らせてもらい、その後評価されて(←笑)正社員になる流れがベストなのかな?とも思っています😭
    パートなので育休中は手当が出ないと思いますが、、💦

今30歳なのであまりモタモタできないので不安しかないです💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

それは辛かったですね…
    分かります。私も今働いてない状態でもイライラしちゃうことあるのに働いたら怒ってばかりになりそうです😞

それも分かります!上の子同い年ですもんね😭
    一年生って最初のうち帰ってくるのも早いし色々見てあげたいですよね😔

それベストですね!
    1年働いて育休取らせてもらえるところだといいですけど小さいとことかだと厳しいのかな…?
    面接でお子さんの予定ある?とか聞かれたりするんですかね🥲

あと私は悪阻体質なので1年働いた後に妊娠して悪阻ひどくて休みますってのが申し訳なくて😭

私も29なので焦ります😢

• 2月1日
  • りんご

りんご

育児と仕事の両立って時間も心も余裕なくなってきっとイライラしちゃいますよね😭
    同い年ですね🥹色々サポートしなきゃいけなくなるタイミングで正社員を始めるのは気が引けますよね💦

あと、通う予定の小学校が遠くて、大きな道路にあるバス停からスクールバスで小学校に行くんです🥲行き帰りが心配すぎて最初はついていきたいと思ってるのでまだ正社員ははじめられそうにないです、、
    小さいところだと育休取れないとかあるんですね💦お子さんの予定ありますか?と聞かれたら、授かりものなので何とも言えないと正直に言おうかなと思ってます😭

• 2月2日