※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安です。他の赤ちゃんはいつごろ夜まとめて寝るようになったでしょうか?そのきっかけはありますか?

もうすぐ3ヶ月になります。
夜はまとめて4〜6時間寝ることもあれば、1時間おきに起きることもあります。出産日が自分より後の子で夜寝たら朝までぐっすり寝てくれる!というのを聞くと、うちの子はなんでそう寝てくれないのかな?と思ってしまうことがあります…( ´•̥_•̥` )自分は自分、人は人!で比べるのはよくないことだと分かっていますが、みなさんいつごろからまとめて寝てくれるようになりましたか?またまとめて寝てくれるようになったきっかけ等ありましたか?

コメント

ゆきまま

3ヶ月のときは6時間寝てくれることもありましたが、5ヶ月にはいり、2~3時間ごとに起きます😵💧
私も悩んでママリに同じような質問して、個性なんだと割りきることにしました。

• ぽんまま

ぽんまま

commentありがとうございます♪
    そうですね、個性として大事にすることも必要なのかもしれません。割り切るのも要りますね( ´•̥_•̥` )

• 3月14日
ぽぽ

私の娘ももうすぐ3カ月です!
ここ1.2週間前から、5時間〜7時間まとまって寝て、深夜に一度おきて盛大にうんちをし(笑)そのあとまた3〜4時間寝るようになりました。
でも、同じく日によっては後半の眠りが浅くて、2.3時間で起きたりもします。

お住いのエリアにもよると思いますが、私は①薄着②温度低め③寝る前の授乳はとことん④寝始めたら一人で寝室を1ヶ月半くらいから徹底したら、2ヶ月過ぎた頃から深く眠ってくれるようになりましたよ😌💓

夜寝る時の部屋のエアコン設定は18℃、暖かい日は切ってます。加湿も充分にしたうえで、娘にはスリーパーのみ。一応かるーく足元にタオルケットをかけるようにしてますが、薄めを徹底。
それまでは過保護になりすぎて暖房設定が高めだったり、毛布を2枚くらいかけていたり…暑かったのかもしれません💦いまは丁度よくなったのかなと(*´∀`)

寝る前はおっぱい吸いながら寝落ちするまでとことん吸わせます!その甲斐あって、おっぱいのあとは縦抱っこでトントンしたら爆睡で、ベッドおいても寝続けます。

また、以前は大人が起きてる間は、薄暗くしたリビングに寝かせて、数時間後に寝室に移動していたのですが、それはやめて寝始めから(19時です)寝室のベッドに寝かせ、少しドアをあけて声が聞こえるようにして一人ぼっちにしてます。でも、その方が静かなので、眠る環境が整っていていいのかなぁと!ちょこちょこ様子は見にいきますが、前半の眠りは本当に深く、途中でオムツ替えしても起きないことも多々あります(笑)

その子によると思いますが、参考にしていただけると♡
ちなみに今日はなかなかうんちが出ず、後半の眠りが浅く4:30にも起こされ、5:00過ぎにうんちして、先程ようやくまた寝ました…なかなかうまくいかないものですよね😅

• ぽんまま

ぽんまま

細かくcommentありがとうございます♪
    すごく参考になります☺
    考えてみたところ、過保護になりすぎて暑いのかも!?と思いました( ´•̥_•̥` )💦赤ちゃんもともと体温高いですもんね💦
    もう少し 薄着で寝かせてみます!ありがとうございます!
    寝る前の体制整えるのも凄く大事ですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝほんと参考になります🌸

• 3月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

参考になったみたいで嬉しいです😌💓
    実は薄着を徹底する前、厚着しすぎてお風呂前に体温測ったら38.0℃あり、焦って病院に連れて行くと、先生に着させすぎだよと注意されてしまい😅脱がせたらスーッと下がったので、娘にも悪いことしたなぁと。。
    赤ちゃんは暑さに弱く、寒さに強いみたいですよ*\(^o^)/*薄着から始めてみてください♡

• 3月14日
  • ぽんまま

ぽんまま

commentありますございます♪
    赤ちゃん寒さには強いんですねー(*´ー`*人)薄着試してみます!過保護になりすぎるのは赤ちゃんにとって良くなかったりするの難しいですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 3月15日
のきごん

きっかけ無いです!そして、即寝朝までスヤスヤ天国は1ヶ月程度で終わりました。
今は夜中1.2回起きて授乳です😆
それこそお子さんの個性だとは思いますが、一度朝まで寝るようになっても、それがずっと続く訳では無いのかなと思ってます。
なので、りっちゃんさんの赤ちゃんより月齢若い子で朝まで寝てても、いつか起きるようになったりすると思いますよ。
寝れたり寝れなかったりを繰り返して、朝までスヤスヤが定着するのかな〜。
とは言え、大変 だし焦ることもありますよね😓

• ぽんまま

ぽんまま

赤ちゃんそれぞれ違うので個性 ありますよね!
    そうですね、まだ2ヶ月だし定着は難しいですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    焦らずゆとりもってみていこうかなと思います☺

• 3月14日
ちゃん

大丈夫ですよ!人それぞれです♬
上の子は、2カ月から
朝までぐっすりと寝てくれていましたが
下の子は、夜は2~4時間おきです😁
もっと大きくなって夏とかになると
喉の乾きなどで起きることが
多くなったりすることもあるので
あまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ😊

• ぽんまま

ぽんまま

そうですよね、赤ちゃんそれぞれで個性ですよね!
    あまり気にせずゆとりもってみていきたいです☺

• 3月14日