※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否していて困っています。完ミも考えているが母乳をあげたい気持ちもあり、周囲の意見に悩んでいます。母乳が飲ませられなくて悩んでいます。

意見下さい😢1ヶ月のあかちゃんいます。

乳首が短すぎて母乳拒否されてて、最近はシールドさえも拒否されるようになり辛いです😢
シールドはギャン泣きされながらも粘ったら吸ってくれますが、浅吸いしかできず溢れてボトボトになります。
おっぱいは張るし母乳は出ますが吸われなさすぎて、だんだん減ってきた気がします。搾乳もほぼ取れません。
母乳辞めどきですかね?😅

ピジョンの乳首吸引機使ってもマッサージしても全然伸びないし、哺乳瓶しか受け付けてくれません😅
おしゃぶりもたまに使いますが好きみたいです😅

周りの友達は陥没だったけど1ヶ月で完母になったよ!とか言ってる子しかいなくて、何かもう心が苦しくなります。
完ミでもいいけど、お金かかるとか母乳出ないのとか親とかにはいつも口出しされるし、つらいです。
でも自分もきっと母乳あげたいってやっぱり思ってるみたいで毎日泣きそうになってます😭

シールドもペラペラとれるし、ギャン泣きして暴れられて引っ掻いたり叩かれて吹っ飛ばされたりするしやりにくくて。
直で吸ってくれたら楽なのにって思うばかり…
もう母乳飲ませるのは絶望的でしょうか…
意見は欲しいですが、完ミ嫌なんですか?とかのコメントはしないでほしいです🙇‍♀️

コメント

マリリ

母乳が難しいからミルク、というよりも、
お互いイライラしたり、飲む・飲ませるのにストレス抱えるなら
嫌な思いしないミルクもいいのではと思います。

うちも訳あって2人ともミルクにしました。

確かに母乳あげたい気持ちもありましたが、平和的解決と、赤ちゃんもむせたり、誤嚥防止、吐き防止のためにもミルクでよかったと思っています。

ピヨ丸

哺乳瓶の乳首をシールド代わりにして授乳してみるのはどうでしょうか?
経緯は違いますが、助産師さんから教わった方法です🙇‍♀️
私も乳首が短めでしかも母乳過多。退院後、ボールのようにパンパンになってるおっぱいに短い乳首で息子がおっぱい吸えなくてという日が続いて、退院後1週間健診で助産師さんが教えてくれました☺️
それが出来たら、チョットずつ直母と交互にまた慣らしていくという。結果、その後は完母になりましたよ😊

  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    母乳瓶の乳首をシールドのように乳首に当てて、数回吸ってもらうと吸盤みたいに圧がかかってくっつくので、シールドよりは取れにくいと思われます😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

2人子どもがいるものですが、私も乳首が短くてなかなか直接吸ってくれず試行錯誤してたのではじめてのママリさんのお気持ち物凄くわかります😭💦
母乳出るのに...って悲しくなっちゃいますよね🥲
私はこの画像のカネソンの物を使っていたのですがしっかりしている保護器なのでペラペラにならず赤ちゃんも吸ってくれていました🙆‍♀️✨
ですが、個人差があるかもしれないのではじめてのママリさんと赤ちゃんに合わなかったらごめんなさい😭🙏
でもまだ使った事が無ければオススメです😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、続きです🙏
    私の子どもの場合は2か月くらいまでこれを使っていました!
    助産師さんいわく赤ちゃんも大きくなってくると吸う力など強くなるのでこの保護器無しで直接でもいけると思うよとの事だったので3か月くらいからは直接飲ませることが出来ました!☺️✨

    • 1月30日
KAORImama

1人目がそうでした。
母乳量が多い、乳首小さい、あげ方になれていない…毎日泣きながら授乳させてました。
おっぱいは岩のように張るので搾乳機を使っては捨てて、の繰り返し。

ある日「今日もダメだった」と主人に話すと「哺乳瓶だろうが、ミルクだろうがどっちでも良いじゃん。◯◯がやりたいようにやれば良いよ」と。
その言葉に救われて、母乳育児がなんだ!と吹っ切れました。

1人目完ミ、2人目完母、3人目はどうかな〜。

ママも慣れてないし、初めての事なんだから出来なくて当たり前!
楽なほうに、楽しく育児をできる道にいければ良いと思います☺️