※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

生後1カ月ちょいの男の子が泣き止まず、寝ない状況。抱っこしないと泣くが、抱っこ癖を直したい。長く寝かせる方法は?

生後1カ月ちょいの男の子がいるんですが、
1カ月になるすこしまえくらいから
ずっと泣いていてぜんぜん寝なくなりました。
生まれて2週間ほどまではミルクを飲んだらすぐ寝て
ほとんど起きませんでした
むしろよく寝る子だなあっておもってたんですが、
最近はもうずっと泣いています。
長時間寝ることもありません長くて1時間です
寝る以外はほぼずっと泣いています
声も最近でかくなり私は平気なのですが家族が参ってしまってます。抱っこすると泣き止むことは泣き止むんですが
だれかが抱っこしなければずっと泣いてるし
抱っこ癖がついてるしかといってそのまんま放置もうるさいっていわれてしまいます。
抱っこ癖を直したいのとどうしたら長く寝てくれるんでしょうか。。。

コメント

kae3

抱っこ癖というのは無いみたいですよ💡
今の時期は昼夜逆転ですし、仕方ないかなと思いますが💦
昼も夜も1時間以上寝ないのですか?
オムツ変えたり、音楽鳴らしたり、バランスボールに乗って抱っこも泣き止むと聞きました🤔あとはドライブも良いらしいですよー

赤ちゃんは泣くのが仕事ですし…ご家族はご実家ですか??泣き声にご理解が無ければ自宅に戻られた方が良いかもしれませんね💦
長く寝るのは昼夜理解できるようになってからですかね💦でも私の長男のときは夜泣き酷かったので一歳過ぎてもちょこちょこ大泣きで大変でした…
今でも夢なのかギャン泣きするときもあります😭

• す

やっぱりないですよね!
    ですがうちのこは泣いて抱っこするとさっきみたいにギャン泣きがうそみたいにピタッと泣き止むんです。。。
    おくとギャン泣きの繰り返しです😂

家族はかわいがってくれてるんですが
    泣き声が結構きついらしいです😂

• 3月14日
はるまま

徐々に生活リズムをつけてあげるのが一番だと思います!
まま以外の抱っこは、嫌がりますか?
私は、産院でどんどん抱っこしてあげてねと言われました!
徐々に親から離れて行くものだし、だっこしてる頃が懐かしくなるわよーと言われたことがあります!
例えを言えれた時に確かにと思ったのが大人になってだっこされてる人は、居ないでしょ(笑)って言われました!
私は、横抱きの他に縦抱きもたまにしてました!
今は、基本縦抱きが多いです!
後どうしても抱っこがきつくなったらごめんねーもう腰痛いから一緒にねんねしてお話して起きてようねとか話してました(笑)
わりとうちの子初めてなのにかなり育てやすくて(*ˊ˘ˋ*)
夜泣きも自分が困るほどの夜泣きは、いまのところないです!

• す

わたしとお母さんの抱っこは平気なんですが、ほかはだめです😂
    笑いましたww
    抱っこたくさんいまのうちにしないとですね笑笑

すごく羨ましいです😂💕
    3週間すぎたあたりからなんか覚醒してしまいました笑

• 3月14日
  • はるまま

はるまま

なれですよ(笑)

• 3月15日
ななまうす

子育てお疲れ様です!!

そういう時期なんだと思いますが、いつまで続くの?と思うとシンドイですよね、、!

泣きつかれるまで放置もいいのですが、ご家族のストレスになるのなら、なかなか実行できませんし、、
ずっと抱っこはお母さんの身体も疲れますし、
スリングを買ってみてはどーでしょう??

あと、うちも一時期背中スイッチがすごい時があったのですが、
天使のたまごとゆークッションを購入したら、気に入ったみたいで、何時間もそこで寝てくれましたよ!

あとは、お高いのですが、コンビラックみたいな自動で揺れるベッドとか?
私はお下がりがあったのですが、新生児の頃はよくこれで寝てくれました!
レンタルもあるかもです。

あと、音楽や胎教音を聞かせてみたり。

赤ちゃんは敏感なので、お母さんがしんどいと、赤ちゃんにも伝わって余計に泣いたりしますし、
アイテムに頼ってみてはいかがでしょうか?

お互い頑張りましょう!!!

ねこ

うちも全然寝ない子でしたよ。昼も夜も1時間くらい寝たらギャン泣きでした。人間寝ないとノイローゼになっていくんだなと実感しました。本当に辛かったです。でも今思えば、赤ちゃんも寝たいのに寝られなくて辛かったんじゃないかなと思います。

うちは里帰りだったので交代で抱っこしていました。抱き癖はないと聞いたので、ひたすら抱っこでしたよ。よく寝る赤ちゃんもいれば、全然寝ない赤ちゃんもいると思います。
私が唯一寝るなぁと思ったのは腕枕でした。

甘えられるならご家族で抱っこで乗り切って、その間に少しでも休んでくださいね!

naaami

魔の3週目から抜け出せてない感じですかね?
みなさんも言ってますが抱き癖とかありません。どんどん抱っこしてあげてください。離してはいけないものに、乳児は肌を離さない、幼児は手を離さない、小学生は目を離さない、中学生は心を離さないとあります。

まだ生まれてたったの1ヵ月。泣いて当たり前です😊
日中も泣いてるんですかね?
もうお散歩していい時期ですし、暖かいから少し外に出してみてはどうでしょう?💡
後はしっかりリズムをつけてあげてください。朝は寝ててもカーテンを開ける、お風呂の時間が遅いなら見直すか一定の時間にする、夜は暗くして寝かしつけなどだいぶかわりますよ😊