※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2人育児で苦戦中です。下の子が常に授乳や抱っこを求め、上の子とのバランスが難しいです。上の子に遊ぶ提案がある時、どう対応しますか?また、ワンオペで寝かしつける時、どちらを先に寝かしつけますか?

下の子が生まれて2人育児が始まりました。
2人育児に苦戦中です。
下の子のご機嫌時間がほぼなくて
常に授乳or抱っこを求められて
上の子ファーストがうまくできません💦

下の子がおっぱい吸いたくて泣いてる時や
抱っこして欲しくて泣いてる時に
上の子に遊ぼうー!赤ちゃん抱っこしたらダメ!
って言われたらどう対応してますか?

赤ちゃん泣かせっぱなしにしてたら
ヒートアップしちゃって顔赤くして
ギャン泣きで私が耐えられず
結局上の子に我慢させてしまいました😭

あと、ワンオペで寝かしつける時に
下の子がなかなか寝ないけどギャン泣きの時
どちらを先に寝かしつけますか?💦

コメント

ぽよ

お疲れ様です。

基本赤ちゃんは泣かせっぱなしでした。
上の子を優先して何度か『赤ちゃん泣いてるからちょっとだけ抱っこしてもいい?』と確認を取ります。
数回は上の子が嫌と言えば抱っこしません。
あまりにも酷いギャン泣きで3回くらいダメと言われたら流石に『ちょっと赤ちゃん泣いてると〇〇くんの声聞こえないから泣き止ませるね』とか言って抱っこしたりします。

あとは上の子が求めてる時以外も可愛がります!
下の子寝たなぁ。
上の子1人で遊んでるなぁ。
と思っても家事とかではなくまずは上の子だっこしたりギューしたりしていっぱい大好きだよー!って伝えたりします。

休みの日は赤ちゃん寝たタイミングで1時間だけ上の子と2人だけで公園行ったり、ミスド行ったりしてデートしてました☺️

うちの場合は添い乳すれば赤ちゃん寝るのでそれまで上の子にはちょっと待ってもらったりして下の子先に寝かせてました

うちも下の子がそんな感じの性格で、授乳しながら上の子に絵本読んであげたりしてました。
でもなかなか上の子優先難しいので、下の子には申し訳ないですが生後1ヶ月から完ミにしてバウンサーで勝手に飲んでもらってました💦
上の子の機嫌が良いときは、赤ちゃんにミルクあげてみる?って聞いて、お世話することで徐々に赤ちゃんに対するヤキモチ?みたいなのも無くなっていきました。

寝かせる時は下の子にミルクあげたタイミングで落ち着いた時に寝かせて、泣いても上の子優先してたら早い段階で1人で勝手に寝られるようになりました。

メル

「抱っこしながらだったらいっぱい遊べるよー」とか「先に寝かせちゃったらそこから2人で沢山遊べるよー」とお願いして見て、オッケーくれたら全力で寝かしつけしてます!
どうしても上がグズってダメな時は、先に少しだけ上の子抱っこして、落ち着いてから「交代していい?」とお願いしてます。
でも、難しいですよねー💦
どうしても、下の子に構わないといけなくて、上の子に待ってもらうこともやっぱりあって💦
今朝もそれで上の子泣かせちゃいました😅ごめんよーと思いつつ、、、下の子泣かせすぎるのも私は無理で、上手くやれませんでした😅
下の子も保育園行きだしたら、たまには下の子だけ預けて、上の子休みにして2人で遊んだり出来たらいいなーと思っています😅