※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の子供がひらがなの読み書きができない状況。保育園での取り組みや家庭での支援を試みているが、不安がある。ゲーム好きなので、ちゃれんじのタブレットに興味あり。

上の4歳半の子がまだ全然ひらがなの読み書きができません💦
お子さんがひらがな読めるようにするためにやっていること(通信教育、くもんなどの教室、もしくは親子でやってるワーク)
はありますか?おすすめあったら教えて欲しいです。

ひらがな表をお風呂に置いたりして
一緒にみたりはしています。

あいうえお、と自分の名前はなんとなくわかるようですが、書くことはできません。

また(名前)○△□の○はどれ??と聞いても
あいうえお表で指させるときもあれば、させないときもあります。

ありのあは?
りすのりは?
などあいうえお表に書いてある絵を言ってあげれば、
指をさせるのですが、文字だけの理解は全然できていないようです😢

保育園では言語教育も比較的力を入れてくれており(サントレというもののようです)
毎月一つの薄い本(漢字も含まれる)をなぞり読みしたり、音読したり、カードで単語をクイズ形式で言ったりなどはしているようですが、本当にうちの子がついていけてるのか??と不安に思います💦

長くなってしまいましたが、ひらがなを読めるようにするためになにか行ったことはありますか??

ゲームなどが好きなので、ちゃれんじのタブレットは少し興味があるところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も読めますが書けません!
サンタさんへのお手紙や、祖父母への年賀状を書くのに私の下書きをなぞらせたりしましたが、書き順がわかってないので単なるなぞり書きって感じです(>_<`)

ちょうど園で年中クラスから受けられる鉛筆学習(習い事)の説明会があるので聞きに行く予定です!
ワークとかもたまにやってしいますが、字を書くっていう認識がまだないからか私には説明が難しく・・・
Z会とかスマイルゼミとかも気になってます!

• ママリ

ママリ

今年は初めてサンタさんへのお手紙書きましたが、同じくなぞり書きなので書き順もバラバラでした💦

ワークも買ってやらせてはみているのですが、自分が年中くらいの頃はもう本を普通に読んでいた気がするので、どう教えて良いものか悩んでしまって…💦

スマイルゼミも気になってました!
    良さそうですよね✨

教えてくださってありがとうございます🙇

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

興味なかったらそう簡単には出来ないですよ😂

また、「あり」でありと読めても、「あ」と「り」を別々で見たら読めないことも普通です。

お勉強とか覚えさせようというよりは、遊びの中でアプローチしてった方が良いと思います。後は本人次第です。

ゴルゴンゾーラ

読めますが、書くのは興味なくて全然やりません😂
うちはちゃれんじやってます!
それで結構覚えました☺️

りぃ

うちは読めますが、運筆に興味ゼロでほとんど書けません
書くの大嫌いで困っているところです
間違うことも大嫌いなので
クイズ形式で学ばせようとすると 間違った時に癇癪起こして嫌いになってしまうのでやらないようにしています

ポピーはやっていますが、文字に興味を持ったのは毎晩の絵本の読み聞かせだと思います
図書館で10冊ほど借りて毎晩2冊ずつ本人に選ばせた本を読んでいます
あとは身の回りの文字(お風呂に貼られた注意書きシールとかスーパーに貼られたポスターとか)をながめて
〇〇だって〜と読んであげたりです

初めてのママリ

習い事なしです。

家庭学習?学習になってませんが図鑑、本、カードで覚えました。
毎日毎日する事で忘れないのでそれが大事だと思います。