※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあー
サプリ・健康

4ヶ月の息子が鼻詰まりが続いています。小児科では特に問題ないと言われましたが、フガフガと咳が気になります。耳鼻科受診が必要でしょうか?

耳鼻科受診の目安について
もうすぐ4ヶ月になる息子が新生児の頃から鼻詰まりが治りません。鼻水が出てる感じはなく、常に奥で詰まってる感じです😮‍💨メルシーポットで1日2回吸って、部屋の湿度も気をつけているのですが、よくなる気配はなく…💦
寝てる時に苦しそうな様子はなく、おっぱいの飲みも良い、機嫌もいいです。
小児科に受診した際(生後2ヶ月)は、赤ちゃんは鼻の形状的に詰まりやすいんだよねー、気温差と部屋の湿度だけ気をつけて、ミルクの飲みが悪くなったりしたら受診してね、と言われました😫
起きてる時にフガフガいうのと、お腹に力を入れた際にむせて咳をすることがあります。
他の病気をもらいたくないので様子見てるんですが、耳鼻科に受診した方がいいのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした。気になりますよね。夜寝ていて栄養もとれてるなら様子みます。
次男が低月齢の時から上の子から何度も風邪もらっていたので、鼻水出てきたら鼻を吸ってもらいに何度も連れて行きました。風邪じゃなくても奥の方で粘っこいのが詰まっててフガフガなので風邪もらうと辛そうでした。
ついでに、今はだいぶ大きくなったのでフガフガはなくなりましたよ。

• べあー

べあー

大きくなると無くなるんですね☺️!旦那が鼻炎もちの鼻が詰まりやすい体質なので、遺伝も関係あるのかなーと思いつつもきになっちゃって😮‍💨
    鼻水が出てくるというのは鼻からちゃんと垂れる感じですか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂れて出てきたら耳鼻科行ってました!

• 1月30日
  • べあー

べあー

そうなんですね!私もそこを判断基準にしようと思います☺️
    教えていただき、ありがとうございました😊♩

• 1月31日
ちろ

心配であれば、耳鼻科で診てもらうのもいいと思います😊
うちは風邪を引いた時、薬は小児科でもらって、耳鼻科に毎日通って鼻を吸ってもらいました!
耳鼻科の先生のほうが鼻は専門なので、行くだけ行って、対処法を聞いてみたり、特に何もなければそれはそれで良かったね、でいいと思います😊

• べあー

べあー

やっぱり専門の所の方が詳しく診てくれますよね🥹
    ちなみに風邪を引いた時ってあきらかにいつもと違うなーと感じましたか?
    この鼻詰まりが風邪なのかそうでないのか判断がつかなくて😮‍💨

• 1月30日