※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳間隔や赤ちゃんの体重について悩んでいます。授乳間隔や赤ちゃんの太り具合についてのアドバイスを求めています。

こんばんは☺️✨
ミルク母乳混合で1ヶ月の男の子を育てています!
1ヶ月検診のときに
もう3時間おきじゃなくて泣いたらあげるでいいよー!
って言われました😊
ただ今日はよく寝てさっきも5時間あいて
今ももう4時間寝ています...
同じくらいのお子さんをお持ちの方、どうですか?

また、わたしの子は生まれたときから
大きめで、ぷにぷにならかわいいですが
かなり太った赤ちゃんを見ると
こんなに太らせたくないって気持ちになっちゃいます😭
だから3時間おきじゃなくていいと言われたら
そうしたいしなるべく太らせたくないです。
3時間おきの理由って脱水が心配だからですか?
だとしたら不安です...


太らせたくないですがもちろんいらないってするまでミルクはきちんとあげてます!

かなり太った赤ちゃんの話でぷにぷにムチムチの赤ちゃんを批判しているわけではないし、ぷにぷにムチムチの赤ちゃんは最高にかわいいと思っています💓

コメント

みーちゃん

うちはもうすぐ2カ月ですが
最近は4時間は夜中寝てくれるように
なりましたー(^^)⭐︎
最初は2時間半〜3時間置きに
起きていたので、その頃に比べると
ホント楽になりました♡

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます💓

    だんだん間隔あいてくるんですね!
    良かったー💓
    4時間寝れたらままも身体かなり楽ですよね!わなります(^人^)
    いま4時間で起きました!

    • 3月14日
赤石

その月齢の時は起きたら飲ましてました!
大体三時間
うちの子は大体三時間おき起きて
泣く=お腹すいた
のようで、吐き戻しが多く授乳が大変で次に寝るまで大変でしたが、
寝てくれる時は寝かせたままでした!
新生児期も終わってるようですし、
そこまで気にしなくていいと思います!

まぁ、三時間おきにと入れてるのは
脱水とか気にしてのことなので、
あんまり長いなと思ったらあげたほうがいいかも、とも思いますが(>人<;)

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます💓

    あんまり神経質にならず泣いたらあげるに変えていきたいと思います!
    次に寝るまで時間かかるの大変ですね(°_°)
    うちら飲みながら寝ちゃいます、今も(笑)
    ただ飲む量が寝ちゃうと少ないし脱水が心配になっちゃいます🙊💦

    だんだんリズムつかめるといいなぁ💓

    • 3月14日
れいちゃんまま☻

こんばんわo( ›_‹ )o♡♡

3時間置き。長くて4時間で起こしてあげてね!

と言われてましたが退院してから
今まで泣いたらあげる〜って感じで
1ヶ月になるまでは毎回4.5時間寝てくれてました😊

1ヶ月検診でも4.5時間ねてて
長い時は6.7時間寝てます
と伝えましたが体重もしっかり
増えていて特になにも言われませんでした❤️

明日で2ヶ月ですが最近は夜は
ぶっ通しで6時間は必ず寝てますよ😳

ちなみに完母で
生まれた時3856gで現在は6㌔超えてます😂❤️笑

  • れいちゃんまま☻

    れいちゃんまま☻


    おしっこ、うんち ちゃんと出てるなら
    大丈夫とも言われました😊

    • 3月14日
  • こま

    こま

    コメントありがとうございます💓

    生まれた体重同じくらいです!
    1ヶ月検診で5.5キロありました😂😂
    体重がしっかり増えていてうんちおしっこもしてるので泣くまで待つことにします!
    夜長く寝れるようになるな楽しみだなぁ(^人^)(笑)

    • 3月14日
タピオカ

だんだん寝てくれるようになりますよ😆
ウチも 最初は3時間おきで いつの間にか 夜は寝かしつけたら ほっとけば朝まで寝てますが 母乳が詰まったことをキッカケに 4時間毎で 夜はあげるようにしてます(*´ω`*)ゞ
赤ちゃんがだんだん、吸うのが上手になって来て お腹が満たされてて起きないんじゃないでしょうか((´゚∀゚`))

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます💓

    21時-2時で今起きました!
    わたしは夜はミルクだけにしちゃってます(°_°)
    朝まで寝ちゃっても赤ちゃん的には大丈夫なんですね💓

    4時間おき大変ですが頑張ってください…>_<…

    • 3月14日
  • タピオカ

    タピオカ

    お腹がすけば あかちゃん起きますし、寝てるということは 足りてますよ、体重も増えてれば大丈夫です(*´ω`*)ゞ

    あたしが起きれないで、6〜7時間空いちゃう時も チョコチョコありますよ✨😆笑

    • 3月14日
のじ

私も混合です。新生児の時は3時間おきで泣いたらあげてくださいと言われてました。ミルクは消化が悪いので3時間はあけたほ方がいいそうで、泣いたら母乳をあげてました。
今は、夜4、5時間です。寝ててもあげてます。あまりあけると母乳の出が悪くなるらしく病院からは、なるべく4、5時間であげてくださいと言われたので、そうしてます。今はおっぱい出るようになったので、ミルクを1日200くらいにしてます。