※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

心臓手術経験者に質問です。面会は制限した方がいいでしょうか?風邪リスクを考慮し、家族に限るべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

心臓の手術(カテーテル含む)したことある方にお聞きしたいのですが、面会は普通にしていましたか?

子供が心臓カテーテルをすることになりました。
手術前は風邪をひかないように、とだけ軽く説明を聞きましたが、手術直後の入院中や、退院後数日間もやはり風邪ひかないように、できるだけ面会者を限った方がいいかと思っていますが、どうなのでしょうか。

祖父母が会いに行きたい等言っており、気持ちはありがたいですが、ウイルス持ち込まれるリスクを考えると家族に限った方がいいのかな、と思っています。

今度4月に詳しい説明を聞きに行くのですが、その前にできれば経験のある方にお聞きしたいです。

コメント

咲や

先週火曜日に心臓の開胸手術をして、今ICUにいます
病院によるのですが、息子の病院は一般病棟は付き添い1人必要で両親、祖父母可、事前に言えば途中交代可能です
面会は一般病棟ならデイルームで小学生以下面会不可(大人なら可)
ICUは両親のみ可
になっています
上に小学生の長男がいるので、日曜日に面会に行った時は旦那が先にICUに入って面会、私は旦那と入れ替わりで面会して、長男とICU前で待っていました

うちの子の場合、心臓カテーテル検査は2泊3日
入院時に荷物とか運ぶのに祖父母は来てもいいが、病棟に入れるのは付き添い入院する人のみ
検査や手術当日、両親は院内待機(家庭の事情で祖父母も可)
退院時は付き添い入院している人以外の大人が迎えに来ることが条件ですね

• 咲や

咲や

大部屋だと電話できないので、デイルームでテレビ電話している人もいますよ
    祖父母にはテレビ電話の方がいいかと思います😅

• 1月29日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    カテーテルも開胸も両方されているのですね。

祖父母はやはりテレビ電話の方がいいですよね。なぜか祖父母が大騒ぎしており張り切って予定空けているようなので…。

• 1月29日
  • hinari

hinari

お子様、ICUにおられるとのこと、病状わかりませんがまだまだ心配ですね。早く退院できることを祈っています。

• 1月29日
  • 咲や

咲や

祖父母には兄弟を預かってもらう方向で動いた方がいいですよ🤔
    私が付き添い入院中は義母に来てもらって上の子を預かってもらっています
    うちの子の場合、心臓を止めて行う手術で、朝9時開始で終わったのが夜9時(12時間手術)でした😭
    カテーテル検査の時は1時間から2時間程度ですが、手術だともう少しかかる可能性があるので、子供を預ける方向の方がいいです
    幼稚園とか保育園がやっている間に終われば良いのですが、手術開始時に両親が病院内にいなければいけないので、病院遠いと朝が間に合わないんですよね😣
    うちは同じ市内ですが、車で1時間かかるので、渋滞にハマった旦那が若干遅刻しました😣

• 1月29日
  • hinari

hinari

詳しく教えてくださりありがとうございます。病院は車で5-10分程のところなので、大丈夫そうかなとも思いますが、まだ手術時間も決まってないので、頭に入れておこうと思います。

不安で仕方ないのですが、親が不安になってもどうしようもないですよね。。気を強く持つために何か心掛けていることとかありますか?😣
    答えなくなければスルーしていただいて大丈夫です!

• 1月29日
  • 咲や

咲や

手術が終わって元気になったらどこに一緒に遊びに行くかを上の子と話しています
    上の子の授業参観は旦那にお願いしてますね(入院中だと思うので)
    後は神頼みでお守り貰ってきました

• 1月30日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。神頼みでお参りたくさん行こうと思います。

• 1月30日
ままな

手術もカテもどちらも経験しましたが、病院によって違うと思いますが、3泊4日の入院で2日にカテ治療し、その日はICUにお泊まりなので親は泊まれず、一般病院は付き添い以外の面会者は 1日30分までと決まってます😌

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    カテーテルの後はICUなのですね。
    面会も時間制限で可能だったのですね。参考になります!

• 1月29日
ママりん

下の子が1歳のお誕生日の4日後にカテーテル手術しました。
ちょうど2021年のコロナ禍だったこともあり、面会は基本的に同居家族しか不可で、15歳以上は入れなかったので小学生の上の子は無理でした。
10時〜15時と15時〜20時の二部制の面会時間で、どちらかの時間帯にしか入れなかったので、時間内に夫と交代で面会してました。
面会の規則等は病院によってだいぶと変わってくると思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    コロナ禍だとさらに厳しいですよね。参考なりました。ありがとうございました!

• 1月30日