※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

2歳の娘が髪を結ぶことを嫌がります。帽子はOKだけど、ヘアアクセサリーはNG。どうすればいいでしょうか?

2歳の娘が髪を結ぶことを嫌がります(๑´Д`ก)
ヘアピン、カチューシャ、リボンなどもダメ。
私やキャラクターと『同じー❤』ってやっても、鏡を見せて褒めまくってもダメ。

帽子は嫌がらず被ってくれるし、髪の毛を耳にかけるのは大丈夫なのですが、その他に関しては嫌がってすぐ取ってしまいます(╥ω╥`)

どうすれば、結んでくれるようになると思いますか??

コメント

deleted user

イヤイヤ期大変ですね💦
その場合は、ママは気になるかもですけど少し放っておいても大丈夫じゃないですかね😊

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    イヤイヤ期真っ只中です(>_<。)
    これもそのせいなんですかねー。
    七五三もあるし、なんだか焦っちゃって(´ㅂ`;)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのせいですよ💦
    七五三は3歳になってからやられるんですか?それとも2歳のうちの11月にやられますか??

    • 3月13日
  • いー

    いー

    11月生まれなのでギリギリ2歳か、もしかしたら3歳なっているかもしれないです。

    • 3月13日
ゆかとよ

わかりますー!!
うちも帽子もだめー
カチューシャもリボンも
全部ダメで、髪飾り付いたゴムも
ダメでしたε-(•́ω•̀๑)

うちでは褒めて
可愛い可愛いになったら
どこどこ行くよーとか
とりあえずなだめながら結ぶ!

そして、あんまし可愛くないけど
100均とかで売ってる絡まない輪ゴム
みたいなのでキツ目になおかつ
気にならない位置、見えない位置で
結ぶってので落ち着きました٩( 'ω' )

輪ゴムみたいのだと
キツ目に結ぶと取るの難しいようです◡̈⃝♡

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    結んでるの可愛いー❤

    可愛くなったら○○行くよー作戦やってみます🎵
    シリコンのゴムですかね??
    それでもダメだったのですが、結ぶ位置とキツめに結んで再挑戦してみます。

    • 3月14日
  • ゆかとよ

    ゆかとよ

    ありがとうございます(*´ー`*)
    シリコンのやつですね!!
    これ、痛いかな?
    ってくらいキツくして
    ますよ!!
    取るとき大変だけど
    一本だけ爪で引っ張ると
    シュルシュル〜って取れます٩( 'ω' )

    • 3月14日
  • いー

    いー

    キツキツに縛って、本人が取れなくて泣きわめかなければ勝ちですね!
    引っ張られる感じとか嫌なら終わりだぁーーー(。>_<。)

    • 3月15日
  • ゆかとよ

    ゆかとよ

    まぁ、泣きわめかれたら
    萎えますよねー笑
    うちの場合最初は嫌で
    無理でしたがおやつあげたりして
    結んでた時期もあります!
    良くないかもしれないけど
    物で釣る作戦( ー̀дー́ )笑

    あとは、嫌がっても何しても
    結んでから出掛けるようにしたら
    服着替える靴下履くとかとセットになって
    出かける時には結ぶと
    認識しているようです٩( 'ω' )

    イヤイヤ期真っ盛りの
    怪獣娘ですが
    このまま夏までに帽子も
    チャレンジしてみようと
    思ってますε-(•́ω•̀๑)

    根気強くですね(´・ε・̥ˋ๑)
    頑張ってください(^ω^)

    • 3月15日
  • いー

    いー

    最初はおやつ作戦いいですねー🎵
    お出かけ=帽子の習慣はあるので、結ぶように習慣化できたら最高です⤴⤴

    夏、帽子必須ですもんね!

    • 3月15日
  • ゆかとよ

    ゆかとよ

    あっ帽子はいけるんですね!!
    羨ましい(๑•́ ₃ •̀๑)

    うちは被って家出る頃には
    ないない!って投げ捨てられます(´・ε・̥ˋ๑)

    習慣作りが大事かもですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    お互い頑張りましょーε-(•́ω•̀๑)

    • 3月15日
Rmama𓂄

イヤイヤ期の一種ではないですか?
もう少し月齢が行けば可愛いの意味もよくわかってくるでしょうし今は無理にしないほうがいいですね(^^;;

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    やはり、イヤイヤ期のせいですかねー(๑•́ ₃ •̀๑)
    七五三までに治まることを願います☆

    • 3月13日
mami26

うちはまだイヤイヤ期入ってないんですが、
髪の毛くくってもすぐ自分で取っちゃいます😱
きっと「かーいー(かわいい♡)」って言いながらも自分の姿が見えないのが嫌なんだと思うんですが💧
早く髪の毛くくりたいですよね❤︎

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    結んでいる子を見ていると可愛くて、我が子も結んであげたいです!
    それでなくても、弟に毎日引っ張られているので…

    • 3月14日
  • mami26

    mami26

    可愛いですよね♡
    慣れですかね??😅

    引っ張られちゃうんですね😱
    まだいろんなもの触りたい年頃ですもんね💧

    • 3月14日
  • いー

    いー

    只でさえ量は多くないのに、七五三までにハゲなきゃいいけど…

    慣れですかねぇ。
    せめて、汗をかく夏には結べるようになってほしいですけども😀

    • 3月14日
  • mami26

    mami26

    わかります~~~!
    うちもやっと最近くくれるようになった感じです😅

    汗かいて毛量少ないとほんとにペタンとしてかわいそうな頭になりますよね💧

    • 3月14日
  • いー

    いー

    薄さだけで言ったら、お風呂のときはブラマヨ小杉風になります😛
    薄いと、夏でも頭には汗疹ができにくいので、その点は良いですよね✨

    • 3月14日
  • mami26

    mami26

    (笑)
    めっちゃわかります(笑)

    頭にも汗もできるんですね😭
    それは可愛そう……💧
    うちも薄毛でよかった……かも?(笑)

    • 3月14日
ゆぅウサ

くくるゴムなどが痛いとかは無いですか?

うちはヘアピンやカチューシャは嫌がりますが、ふわふわのゴムは大丈夫です😊

100均でビニールのポーチにいっぱい入っている、こんな感じのゴムです✨

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    そんなゴム見たことありますー!
    私が使ってるゴムやシリコンのゴムでやってましたが、痛いんですかねー。
    今度そのゴムでトライしてみます💮

    • 3月14日
きいろ

参考になるか分かりませんが…

私の妹(30才)が今になって言うには、

子供の頃、髪の毛結ばれるのイヤだったな〜〜
フリフリの服もイヤだったな〜〜

そういう子供もいるのか…と思いました。
…でも、至って普通の女の子として育ちましたので心配しないでくださいね💦

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます❤
    普通の女の子でも、そういう子もいるのですね!
    洋服はフリフリが付いているのでも着てくれますが、これ嫌!こっちがいい!と言うので、こんなときから好みがあるのは面白いですね(*´﹀`*)
    女の子なので伸ばして結んで楽しみたいのですが…

    • 3月15日