※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7(•ω•ฅ)
お仕事

質問お願いします。今まででニチイの医療事務の職業訓練通っていた方いらっしゃいますか?その中で妊婦の方はいましたか?

質問お願いします。
今まででニチイの医療事務の職業訓練通っていた方いらっしゃいますか?
その中で妊婦の方はいましたか?

コメント

ぴーちゃん

通ったことありますが、妊婦さんはいなかったです💦
基本的に職業訓練は就職のためのものであり、訓練終了後に働くということが目的です。
妊娠の週数にもよりますが、3ヶ月訓練を受けてその後働くとなると厳しいのかなと思います😓
医療事務は二週間くらい実習ありましたし、基本立ちっぱなしで、あとは立ったり座ったりの繰り返し、カルテ運びなど大変でしたよ💦

アメトーーーーク

県の公共職業訓練通ってますよ!
今妊娠4ヶ月です(^^)
ニチイではないので、参考にならなかったらすみません(T_T)

7(•ω•ฅ)

ありがとうございます!
今妊娠10週で訓練終わる頃には20週になってると思います。
実習は1日しかないので大丈夫だと思うんですが、やっぱり退校させられるんでしょうか?

7(•ω•ฅ)

ありがとうございます!
妊娠は入校してから発覚したのですか?
学校には報告しました?

ぴーちゃん

まだ初期なんですね☆
終了後は就職します!と突き通せば問題ないかと思います!

アメトーーーーク

職業訓練に応募したあとわかったので、入校前に発覚してました!!
学校にはまだ言ってません(^-^;
お腹も目立たないうちに訓練が終わるので、言うタイミングがあれば伝えます!
言ったほうがいいって言う人もいるので、どっちがいいかはわかりませんが(>_<)

7(•ω•ฅ)

はい!
もともと生理不順で、気付くのがかなり遅くなってしまいました(´・ω・`)
通ってすぐ退校させられたくないので、もう少ししたら報告しようと思います。
資格は絶対取りたいので、就職すると突き通してみます!笑

7(•ω•ฅ)

訓練は3ヶ月ですか?
医療事務の訓練ですか?
質問ばかりですみません(*∩ω∩)

アメトーーーーク

お気になさらず、いっぱい聞いて下さい!!!!!!!(^O^)
医療事務の訓練で、6月8日~の3ヶ月間です☆
私達のところは実習はないので、毎日学校の授業みたいな感じです♪

7(•ω•ฅ)

訓練開始の時期も妊娠週期もほぼ一緒なんですね!
でも終わる頃には6ヶ月ですよね?
お腹目立って来るからバレるの怖くないですか(ノД`ll)?

アメトーーーーク

Yahoo!知恵袋で調べたら妊娠中の受講者が結構いたんですよ(^^)
怖くはないですね~☆
妊娠してても医療事務の資格とって将来に活かしたいって思いが強いんで、何か言われてもこの思いを伝えます!!!(笑)
子育て落ち着いたら医療事務の仕事したいですし♪
嫌な顔されても先生とかと会う機会はこないと思うんで、割りきろうと思ってます(^-^;

7(•ω•ฅ)

そーなんですか!
じゃあとりあえず言わなくていいのかな?
失業手当の不正受給って形にはならないんでしょうか(´・ω・`)?
あたしも資格取って産後の仕事は医療事務の職場に就きたいので頑張りたいです!
ちなみにアメトーーーークさんはニチイじゃなくてどこの訓練ですか?

アメトーーーーク

あ、不正需給は考えてなかったです(笑)
そこはわかんないです(T_T)
でも初めて失業手当の受付したときには妊娠してなかったので、嘘は書いてないです!
ハローワークが紹介してくれる公共職業訓練です☆
月に12万ほど支給があり、交通費とかもでます(^^)
でもそれを受講できる規定が確か、退職後1年未満であるかとかだったような気がします(T_T)

7(•ω•ฅ)

あたしも申請した時は妊娠してなかったので大丈夫だと思うんですが、、
でも確か出産予定日の8週間前?までは働ける法律があるみたいなので大丈夫ですよね!笑
問題は言うか言わないか..
んー迷います(´・ω・`)

アメトーーーーク

さっき調べたら大丈夫みたいでした!(^O^)

でも私もどっちが正しいかはわかりませんけどね(>_<)

7(•ω•ฅ)

最終的には学校側の判断になるんですよね´д`;
一か八かで言わないでみます!

アメトーーーーク

でも入校したらテキスト代とかも払ってますよね???
ニチイは授業料とかも払わなくちゃいけないんですか????
入校前に話すなら断られるかもですが、入校後に話すなら大丈夫そうですけどね(^O^)

7(•ω•ฅ)

テキスト代15000円払って、受講料は無料です(•ω•ฅ)
職業訓練は基本受講料無料ですよね?
あと一ヶ月後くらいに報告してみようかな!
そのくらいになれば後戻り出来ないですよねヽ(´3`)ノ笑

アメトーーーーク

ですね!
将来のためにお互いに頑張りましょう☆☆☆

カーサー

私も通ってました。妊婦さんは居なかったです。私は来週から働くのですが妊婦です。ただ時間が短いからまだいいのですが、3ヶ月の訓練は厳しかったですよ。終了後に働くと言うのが目的です。身体無理しないで下さいね。